※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

犬が子供に怪我をさせてしまい、相手からの指摘にモヤモヤしている女性。犬の躾と責任についてのやり取りがあり、自分の子供が怪我をされたらと考えると悲しい気持ちになるが、相手にも謝罪があってもいいのではと感じている。

少しモヤモヤするので愚痴らせてください。

我が家は中型犬のボーダーコリーを室内で飼っています。
人が大好き、特に子供が大好きなので、飛びついてしまったり舐め回したりと、とにかく執拗いです。

先日、現職場の後輩が0歳と3歳の男の子を連れて我が家に遊びに来ました。
その後輩自体は、独身時代から我が家に来ていて犬と触れ合ったこともあります。

赤ちゃん踏んずけてしまうし舐め回しちゃうし、とにかく大変だからとケージに入れました。
帰り際に、子供がケージ越しに触れて楽しそうにしてました。
帰り支度してる際、出していいですよと言われたので
本当に?大丈夫?と聞いて いいですよと言われたので
出したら、案の定、子供に飛びついてしまい、3歳のお兄ちゃんの顔に爪が当たってしまい、怪我をさせてしまいました。
すぐ消毒し、帰宅後、謝罪の連絡をし
翌日に病院にも行ってもらい、塗り薬だけで済んだと報告を受けました。

怪我をさせてしまった事は事実だし、出す際に、もっとキツく危ないよ!と注意すべきだったし徐々に近づけるべきだったしこちら側が悪いっていうのは分かっていて色々深く反省して何回も謝罪はしています。

昨日の夜、
子供を守れなくて後悔してます。
これ以上子供に怖い思いさせたくないです。
犬の躾、しっかりして下さい。
と、色々言われました。

ですが、出してもいいって言われて出したって事もあり、大人同士の不注意、責任があると思うので
あちら側も、少しは謝罪のような言葉があってもいいのではと思ってしまいます。

私自身も、自分の子供が怪我させられたらやっぱり悲しい気持ちにはなるし、責めたくなるのは分かるのですが。

了承を得た上での行動だったのに
一方的に
犬の躾のことまで言われて
何だかモヤモヤしています。

コメント

エイヤ

それはあっちも悪いですよね、最後まで出さないほうが安全なのわかってて出していいって言い出した側が被害者ぶりすぎでしょう。

• ままり

ままり

そうですよね。
    私も、もっとしつこく確認すべきでしたが、こっちも冷静になって考えたら被害者ぶり過ぎなのでは?とモヤモヤが止まらなくて😂

• 10月21日
ママリ

我が家も室内で中型犬を飼っています。同じく人が大好き!舐めたい!遊びたい!とアピールがすごい性格の子です。それは悪いことではないんですけどね😌友人の子供たちが遊びに来る時は、まず徐々に距離を詰めてもらうために犬を抱っこして抑えて制御しつつ距離を詰めていきます。なので飛びかかることは防げるのですが、少し目を離すとやっぱり遊びたくて激しくなってくるのでその時はオヤツなどで犬の気を引いたりしてクールダウンさせます。きっとケージに入っていた分、出された時に喜びが爆発してしまったんですよね。犬は悪くないし、躾のことまで言われるのはわたしも腹が立ちます。怪我をさせてしまったことはこちらの責任もありますが、そこまで言われるのはちがうかなと思います。あまり気になさらないでくださいね!

• ままり

ままり

ありがとうございます😂
    私もその様に、もっと配慮すべきだったので、その辺はとても反省してます!!
    犬も私からしたら家族、子供同然なので、そこまで言われると悲しいし腹が立ちます。
    もう、後輩ちゃんとは関わらないかなと😭💦

• 10月21日
2児のmama🌿

これはめちゃくちゃモヤモヤしますね💭
確かに、大きい犬だし飛びつかないようにするのは飼い主の責任かもしれませんが、了承を得た上で出したので全部はじめてのママリ🔰さんの責任とは言い切れないですよね💦了承得ても、飛び付いちゃう犬ってわかってるなら出さない方が良かった、その点を考えるとこれはどっちが悪いとかではなくお互い様なのかなって思いました。

私だったら、後輩は2度と家に招きません😅言い方が嫌ですね。

• ままり

ままり

そうなんですよね!!
    こちら側の配慮が足りなかったのはすごく私も反省していて、怪我までさせてしまって。あの日から、ごめんなさいと深く落ち込んでいます。

後輩自体も犬と触れ合った事あるし、激しめなの分かっていたので
    それなのに、いいですよ。と言ったので、その言葉の責任は感じるべきなのかなと😂
    普段は良い後輩だっただけに
    とてもショックで💦💦
    もう家には招かないし、近くに住んでるわけでもないので、会うこともないかなと思ってます。

• 10月21日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

そんな落ち込まないでください😣はじめてのママリ🔰さんだけの責任ではないですし、、、!

私はわんちゃん大好きなので、飛びつかれるのむしろウェルカムですが、、、(笑)うちの犬も2匹ともチビですが人が大好きで飛んできます💗

知っていたなら、了承するのはおかしいですね💦
    それがいいと思います👏🏻

• 10月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😂
    そう言ってもらえるだけで
    嬉しいですし気持ちが楽になりました😭✨✨

• 10月21日
まこ

なんか残念ですね…
これ以上子供に怖い思いさせたくないです。
て言うなら
もう来なくていいよって思いました😅

その場で動揺して…
ならわかりますが
冷静になってるはずの後々になって
そうやって言ってくるって
現職場の後輩てことで難しいかもですが
距離おきたいですね💦

• ままり

ままり

本当です。
    こちら側も二度と招きません!!

そうなんです。
    その場では、泣き叫んでる息子に対して、ワンチャンは遊びたくて来たんだよとか。私に対して眠いのもあって泣いてるだけなんで大丈夫です。気にしないで下さいと言ってました。
    逆に冷静になったあとで、その対応だったので、自分が出していいって言った事は忘れてしまったのか?と思いました。
    怪我させてしまった立場なので、その辺は特にこちらも突っ込まなかったですが。

すみません、現職場じゃなく前職場の打ち間違いでした😂
    もう、関わりたくないです!!

• 10月21日
ベアー🧸

モヤモヤしますね💦
でもそういう方に何を言っても無駄なのでそっとしておくしかないですよね😭

• ままり

ままり

とてもモヤモヤしてます😂
    こちらも悪いですが親として自分の発言にも責任もって欲しいですね😭💦
    最後のLINEはもうスルーしてこのまま疎遠にしようかと🤔
    現職場じゃなく、前職場で近くの距離じゃないので🤣🙌

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

あちらも悪いですよね💦
そのように飛びついてしまう犬の場合、出してもいいと言われても、何があるか分からないので出さないようにしてあげてください😊

• ままり

ままり

私も怪我させてしまうのも怖いし、今みたいに落ち込みたくないのでやもう出さないにします!!!
    色々と反省はしていますが、モヤモヤが残ります😔

• 10月21日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

なんか傷つきますよね💦

ずっとワンちゃんケージに入れてたのにそんなこと言われちゃって😢

また責められたら、こちらもずっと出さないようにしてたのに出していいよに甘えなければ良かったと言ってしまいたくなりすね😤

• ままり

ままり

そうなんです。
    現職場→前職場の打ち間違い

久しぶりに会ったって事もあって
    4時間ぐらい居たんですけど
    その間、犬はかまってほしくて泣いたりしていて。
    最後の最後で😂

色々言い返してしまいたくなりますが、怪我をさせてしまったのは事実なので、あまり言えないです😂

同じ県内には住んでますが近い距離ではないので、このまま疎遠になろうかなと😭

• 10月21日