※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。断乳のため悩んでいます。離乳食は食べているが、ミルクが心配。工夫のアドバイスを求めています。

間もなく生後6ヶ月になる男の子のママですが、有難いことに次の子を妊娠しました。主治医より断乳の指示が出たため、様々な哺乳瓶やミルク、ストローマグ等を試していますが、完母だったためか、スプーンでほんの少ししか口にしてくれません。
離乳食をよく食べてくれるので、体重は10キロ程あります。まだまだ授乳やミルクが必要な時期だと思うので、栄養面が心配です😞同じ境遇をご経験された方がいらっしゃいましたら、どのように工夫されたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

かじゅみ

状況が違うのですが、上の子が6ヶ月の時に完ミなのにミルク拒否になりました。哺乳瓶やストローマグを、変えてもダメ…ミルクを変えてもダメでした💦
うちもまだまだミルクは飲ませたい時期で困ったのですが、保健師さんとも色々相談した上で色々やりました
①離乳食を幸いよく食べてくれる子だったので、離乳食の回数を3回プラス捕食2回にする(一回の食事量は平均的な子より多く食べてました)
②離乳食や捕食にミルクを使って、少しでも摂取させる(プリンやゼリー、クリーム煮等を作りました)
これらを子供の様子を見ながら行いました。
あと、ストローだとミルクは不味いみたいで…コップだと比較的飲んでくれました。
ちなみにフォローアップが飲める月齢になって飲ませたのですが、それもすぐ拒否でダメでした😅
体重もしっかり増えてくれたので、保健師さんともこの方向でやっていこうという話になり、何とか乗り切ったかんじです。
あとうちの子はドロドロが苦手で、ちゃんとモグモグしながら食べれたので、他のお子さんより少し早めの段階の離乳食食べてました(食べれる食材は月齢に合わせてました)

長々とすみません…うちもかなり困ったので他人事に思えなくて💦
取り敢えずコップで飲ませてみてはいかがでしょうか?あと保健師さんにもご相談してみると良いかもです(もうしていたらすみません💦)
少しでも参考になる事があれば幸いです😊

• mo

mo

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。かじゅみさんも大変でしたね😔やはり平均よりおっきめとは言えどもまだ生後6ヶ月となると心配で仕方ない日々でした。
    かじゅみさんのご対応を伺って少し安心したところです。
    子供の様子を伺いながら、ミルクの練習も並行しながら離乳食を進めていきたいと思います☺️本当にありがとうございました。

• 10月21日