※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

2人育児で悩んでおり、上の子が乱暴で怖い行動を取るため、笑顔がなくなっている。子供たちとの関係改善方法を模索中。

今2人育児に悩み、もうずっと笑顔がなくなってしまっています。
上の子は最近、乱暴で危ないことや家族が痛がることを分かっていてやり続けます。下の子に手を出すのでホントに怖いしつねに目が離せなくて家事が進まないのもイライラの一つです。

私の性格が悪くて子供に穏やかに育児をしていないから上の子が発狂したり乱暴だったり、目を背けたくなる姿ばかりするようになったのかなって思い辛いです。

赤ちゃん帰りも十分わかるけど上の子の大声や姿に怖がって泣いてしまう下の子を私は放って置けず…
ネットで見るように上の子の気持ちを受け止めて、遊びたかったら叩かないで遊ぼうって言ってみよう?なと代弁してみたり、痛いことされてとても悲しいと悲しんでみたり
、上の子と毎日2人だけで遊べる時間を作って出かけたりお菓子食べたり好きな遊びしたり…色々やってはみても全く上手くいかなくて本当に頭がおかしくなりそうです。

毎日怒られすぎて上の子も怒られるのに慣れてしまったのかな、、怒らないように悪いことをするのを予測できたら先に回避できるように先回りしたり、けど、常に怒られることをしていると言う感じです。
私も怒り方がどんどん増していってしまったり時々手を出したくなります。辛いです。どうしたらいいか分かりません。
男の子なんてこんなもんだって言われるけど辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ってるけど子供は怖がってないみたいな感じだったりしませんか?

• ママーリ

ママーリ

何パターンかあるんです。
    ひとつは、怒られてるのを横目にニコニコして続ける。そして強く怒るとごめんなさいの言葉をただ、連発する。

もうひとつは、泣いて泣いて泣き喚いて落ち着いて話をすると、ちゃんと痛いことした、悲しいことしたってわかってるようです。

あとは自分からすぐに謝ります。これはちゃんと心からの謝ってるように見えます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じなら甘えてるんですかね😅
    どの子でも私3.4歳は何かと大変になりがちって思ってます。
    自我が出てくるし力も付いてくるしよく動く歳じゃないですか?それでいてまだ感情が抑えられない年齢。

5歳6歳になるとだいぶ落ち着いてお兄さんお姉さんになるんですよ、今まで「へっへーん♪へいきへいき♪・あれイヤだぁコレイヤだぁ・わ〜ん😭」でまだ赤ちゃんっぽかったのが、「それダメなんだよ!・〇〇するのって良い子でしょ?😏・泣くの恥ずかしい」ってなっていきます。

3歳はまだその狭間にいるので「まだ甘えたかったりするだろうし怒ったら可哀想…」って赤ちゃん扱いしてあげるか、「もうお兄ちゃんなんだからしっかりしなさい!〇〇は駄目!」ってお兄ちゃん扱いするか対応に悩む時期だと思います。

大変かと思いますが、お母さんの今のやり方でちょっと辛い時期を越えるまで何だかんだやりながら過ごす事になるのかな😅と思います。どうしてもそういう時期ですから。

まぁアドバイスするとしたら、あまりため込まないで、
    私の場合、その頃の子を赤ちゃん扱いして優しい言葉かけてても結局言うこと聞かなかった事が多かったので…、結局自分が最終的に感情的に怒っちゃってましたね💧
    感情的に怒ることは駄目だなと思ったので、ダメなことしたら最初1.2回だけ優しく伝えて、それでやめなければ3回目には冷静状態で怖く怒ってきっちりやめさせるってするようにしました。冷静状態の鬼です笑、「いい加減にしなさい?👹」って手首クッと掴んで顔真顔の鬼現れます笑

ON OFFきちっと。
    注意するときは感情的にならず冷静に怖く、毅然とした態度で手は出さないけど威圧でしっかりやめさせる。
    これを繰り返して「ママは怒ったら怖い、怒ると鬼になる」くらいに認識させたらしっかり言うこと聞く子になりました笑(ただ単に成長したってのもありますが笑)
    鬼になることは躾であって虐待とは違いますよね😌
    感情的になっちゃった方が虐待なので。

• 10月21日
  • ママーリ

ママーリ

沢山参考になるアドバイスありがとうございます!!
    私もあれ、、感情で怒ってる、、エスカレートしそうで怖い。と自分が分からなくなる時があったりとにかく葛藤です。
    昨日は、いつもなら怒る事を怒らず冷静になると自分も楽だったし子どもも癇癪せずに済みました。
    あまりため込まずこの時期だからと諦める事しながら頑張ります!ありがとうございます!!

• 10月22日
きまきまき

毎日頑張られていますね😌
3歳はまだまだ自分が1番!なのでかまだてほしくて悪いことをして気を引いているのかもしれませんね😅

• ママーリ

ママーリ

きっとそうなんですよね…かまってあげたいけど悪い事を立て続けにされると私も大人になれずイライラを引きずってしまいます。。
    大人にならなきゃです…

• 10月22日
ゆうたん

同じ状況です😭
上の子女の子だけど下の子可愛がるどころかいじめてばかりです…
大変過ぎるので来月から上の子満3歳で幼稚園に行ってもらうことにしました😂

• ママーリ

ママーリ

下の子に手を出されるのは本当に辞めて欲しいですよね…

同じく先月から幼稚園入園させました。
    すると今度は昼寝ができずに眠くて機嫌が悪くなると言う事も起きてきました💦
    何をしても大変な時期ですね…
    日中は少し休めるので無理せず頑張りましょう。

• 10月22日