※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

来年の夏、越谷市に引っ越し予定です。保育園や幼稚園は激戦区で、3歳から入れるか心配です。市外から通わせた経験や、入れない場合もあるか教えてください。

来年の夏頃越谷市に引っ越し予定です!

保育園幼稚園ともに激戦区と聞いていて、引っ越し前から冷や汗かいてます💦
現在休職中なのですが、3歳から入れるとしても保育園は待機になりそうでしょうか?
幼稚園はプレに入れないと入れないところが多いと聞いているのですが、市外から通わせていた方いらっしゃいますか?
まず3歳になっても保育園や幼稚園に入れない事もありますか?💦

無知で申し訳ないのですが、ご存知の事や体験談などあれば教えてください!🙇‍♀️

コメント

lovexxx

幼稚園、保育園どちらに通わせるか
越谷の中でもどの地域に住むか
によって全然違うと思います‼︎

しかし保育園はかなり激戦区になってきて
幼稚園も場所によってはプレの時点から落とされてしまう事もあります…

幼稚園と選ぶといろいろあるので余計入りづらくなってきたりします。3月ごろに情報が解禁され、4月頭にプレ抽選するとこがほとんどだと思います😊

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    越谷の南側に住む予定です💦
    やっぱり地区によっては厳しくなりますよね…。
    早めに検討して幼稚園を選択するならプレも頑張って通わせようと思います😥

    • 10月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    越谷の南側は結構激戦区になると思います…
    我が家は南越谷付近ですが保育園も小規模保育なら時々空きが出る程度で大規模になってくると数十人待ちになってきます😣
    我が家は待機児童を見て保育園、働くことを諦めました…

    うちは幼稚園ですがプレの時から凄くて入れた人はほんのひと握りでした。
    あとはプレのない幼稚園を狙ってみたりするといいかもしれません!

    • 10月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    わ南越谷方面の引っ越し予定です💦
    近くの情報いただけて本当に嬉しいです✨
    今のところも激戦区なので保育園入れずで落ち込んでたので、小学生までは働く事自体諦めるしかない気がしてきてます😭

    プレのない幼稚園!!
    たしかにそれなら少し希望が持てるかもしれないです!
    幼稚園のことまだ情報不足なのでサイトとか見てもう少し収集してみないとダメですね💦

    • 10月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    この辺だけでも結構色々な幼稚園通われてる方居ますし色々なバスも見かけます、
    なので最悪バスを使えば通える範囲は広がるのかな?と思います😊

    我が家はここの幼稚園がいい!
    という希望があり人気な幼稚園でもあったので激戦でしたが、、

    なかなか小学生までは働けないですよね😔

    • 10月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    園バスが出ていればそれだけ通園範囲ですね💦
    私も少し調べた中でいいかなーと思う園はいくつか見たんですが、プレ時点で凄いみたいで…
    子供のことを思うとガッツリ働くは無理そうですよね😢

    • 10月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    いいなと思う園はやはり人気になってきますよね…

    越谷は昨年からプラス保育というのが始まったので働いてるお母さんでも幼稚園に預けやすくなったのかな?と思います!
    幼稚園により、プラス保育に賛同してるからしてないかもありますがそれによっては負担額も変わってくると思います😊

    • 10月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    皆さんいろいろ調べた上で通わせるでしょうし、ぽっと出ではなかなか行けないですよね💦

    プラス保育気になってます!😳
    園によってはやってるやつですよね?
    幼稚園探しもそうですが、プラス保育も少し調べてみようと思います!

    • 10月21日
deleted user

休職中だと結構厳しいような気はします。
3歳ということは年少クラスってことですかね?
住む場所や探す地域によっても変わってくると思います( ¨̮ )

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    時期も微妙なので入れるなら年少クラスかなと思います💦
    越谷の南側でかなり激戦区と聞いたのですが、皆さんの言葉でかなり早い段階から動かないとダメなのを実感しました😭

    • 10月21日
deleted user

越谷市の保育園は小規模なら可能性あると思いますよ☺︎︎

小規模じゃないとなると、両親フルタイムでも余裕で落とされてますね😭

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    余裕で落とされるんですか😱
    加点更にないと厳しいんですね💦

    • 10月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    まさに!まさにそのあたりです!😭
    頭抱えますね💦
    保育園諦めようかな…

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    近くに業務スーパーが出来たり、便利になってきてはいるんですけどね🥺

    • 10月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    業務スーパーできたんですね!
    それはかなり便利ですね🥺✨
    数年の事とはいえ悩みますね💦

    • 10月21日
にゃんこ

幼稚園なら最近定員割れしてる園がけっこうあると聞くのでどこかしら入れると思います!
職場の人が引っ越してきた時保育園は無理だったけど幼稚園は片っ端から電話したら入れたって言ってました!

保育園は休職中だと厳しいと思います<(_ _)>

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    どこも入れなかったらどうしようと思ってたので、幼稚園は少し希望が持てました😭🙏
    保育園はやっぱり厳しいんですね💦
    電車通いでも頑張ってプレ通うのも検討しようと思います😥

    • 10月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    ちょうど今日友人が越谷南部の方ですが幼稚園来年4月入園予定で願書ゲットできたと言ってましたよ😊プレはコロナで中止で園庭開放だけ通ってたみたいです!

    ちなみに夏引っ越しとのことなので中途入園なのであれば、プレとか関係なく電話して空いてれば入れるかと。
    うちは今レイクタウンにある小規模通ってて来年4月転園で申し込みしたんですが、転園でも受かるとは限らないので結果が出る2月までドキドキです💦

    • 10月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    今年はプレ自体が中止のところ多かったみたいですね😥
    でも願書ゲットできたお話聞けて励みになりました!

    来年プレで再来年が入園の時期になるのですが、中途半端な時期なので…
    プレありの幼稚園は引っ越し前から通わせる・みんなと同時入園になるなのかなと思います💦

    転園なんですね!!
    保育園の結果が出るのって結構時間かかるからそれまで気が休まりませんよね😭
    受かりますように!!

    • 10月22日