※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

帝王切開で出産予定で、限度額適用認定証を申請済み。手術は8月30日で、9月も数日入院する。限度額は月内なので、月をまたぐと費用が高くなるか心配。先生は9月でも大丈夫と言ってくれた。

帝王切開で出産予定です。出産育児一時金は直接支払い制度を利用し、限度額適用認定証も申請済みです。
先生が提示した手術の日程は、8月30日なんですが、そうすると月をまたいで9月も数日入院することになります。
限度額が適用されるのは、ひと月内なのでやっぱり月をまたぐと費用は高くなりますか?
先生には9月に入ってすぐしてもらえるようお願いしたのですが、赤ちゃんが少し大きめなのでこの数日の間に何かあったら怖いなぁと思って…先生は9月でも大丈夫でしょうって言ってくださったので、安心はしているのですが…

コメント

hiro☆

2015年8月30日に帝王切開で出産しましたよ!
9月4日か5日に退院しましたが、出産一時金・限度額適用認定証も使用し、退院時に病院に払った金額は3万円以下でした。
個室・大部屋にもよると思いますが、私は入院初日から退院日までずっと個室でした☆
ちなみに病院は総合病院です。
都道府県にもよると思いますが、月をまたいでもあまり関係ないのかな?

• マミー

マミー

私も長男の時は総合病院で出産し、その時も帝王切開だったのですが、差額が戻ってくるほどでした。
    今回は個人病院で出産予定で、大部屋でも高額になりそうなので少しでも出費を抑えられたらなぁと思ってるとこなんです(^_^;)

• 7月21日
あああ

ひと月内というか、
限度額が収入によりますが、
8月分が8万円、9月分も8万円・・・という感じです。
8月分に使ったから9月は使えないという仕組みではないですよ。
まぁ・・・月跨がなければ発生しない八月分の8万円ですが😅
私も今月29日が予定帝王切開なので損だなーと思ってるところです。
今週中に破水か陣痛くれば今月中に退院できるから早く生まれないかなー?とか思ってます(笑)

でも帝王切開の費用は前日~帝王切開日が一番高額で、その後は自費の部分(食事代とか)が多いらしく、月をまたいでも限度額いっぱいに請求がくることはほとんどないそうですよ。

• マミー

マミー

すみません、私の説明が下手で(´д`|||)…限度額適用認定証の有効期限は一年ということは理解しています。
    ただ、限度額いっぱいまで請求がこないにしても、少しでも出費を抑えられたらなぁと思ってるとこなんです(^_^;)
    あああさんも、もうすぐ出産予定なんですね。私は2回目の帝王切開なんですが、少々ビビってます。また、あの傷の痛みか後陣痛の痛みか分からない痛みに苦しむのかと思うと…頑張りましょうね!

• 7月21日
  • あああ

あああ

そうですよねー。
    同じ入院日数なのに月またぐかどうかで差が出るなんて損ですよねー😅
    私は今回同じ病院ですが、月またぐし食事代は倍近くになってるし、増税してるし・・・
    下の子の入院費怖いです(笑)

• 7月21日
  • マミー

マミー

出費なるべく抑えたいですよね(T_T)

• 7月21日
2児mama

私も8月に帝王切開します!
私も限度額申請するとき説明聞きましたがやはり月をまた越してしまわない方が良いと思うので、先生に相談してみたら良いと思いますよ★彡

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    なるべく9月にしてもらえるようにお願いしてるところなんです。
    先生は患者が支払う金額なんて気にもしてないんでしょうね。
    月変わるとそんなに違う?って面倒くさそうに…

• 7月21日