※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが固形物を食べるとむせたりして困っています。歯が生えていないため、モグモグすることができません。どうすれば良いでしょうか?

7ヶ月になって、離乳食も2回で好き嫌いなくなんでもバクバク食べるんですが、モグモグしてくれません😭

7ヶ月ならそろそろみじん切りとか粗くして行きたいのですが、少し固形があったりするとむせたりオエッってします💦

どうしたらモグモグしてくれるようになりますかね?

ちなみにまだ歯は一本も生えていません🤔

コメント

固形を一粒ずついれて食べれたら増やしていってました。

ママリ

オエッとして、本人怒りながらですが1週間位食べたら慣れてきました😊
バナナとかちょっと大きめにしてあげると良いかもです☺️
あとは初期のドロドロに少しずつみじん切りを加えるとか
トロミをたくさんつけてあげるとかですかね😄
歯は生えなくても後期まで食べれますよ😄うちも最近生えてきましたが、生える前から、後期カミカミ期のBFとかも食べれてました😊

• ママリ

ママリ

あと、もぐもぐ期って最初からもぐもぐできるってことではなくて、もぐもぐできるように練習する期間だと思うので、カミカミ期に入るまでの2、3ヶ月位かけて徐々にもぐもぐできるようになれば良いのかなと思います。最初はうちの子も飲み込みまくってましたよ😄

• 10月21日