※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

住宅ローン返済しながらの貯金方法について教えてください。夫婦で返済後のお小遣いが少なく、マイホーム購入が難しい状況です。ボーナスも不安定で、どのように貯金されているか参考にしたいです。

住宅ローン返済しながらの貯金について質問です。

みなさん、返済をしながらの貯金はどのようにしていますか?

住宅ローンを組んでマイホームの購入を考えており
固定費・生活費・貯金している額を計算しました。
現時点の夫婦の給料で月約8万の返済で考えると月のお小遣として使える金額が夫婦で1万ちょっととなってしまいました。

計算に含めた貯金の中には近々生まれるこども用(緊急時用)貯金、数年前から続けている定期預金(夫婦2人ともそれぞれ)が含まれております。

マイホームについて考え始める前は、住宅ローンの返済をしながら、毎月の給料の中から貯金もしていくものだと思っていたのですが、結構かつかつとなってしまうことに気づきマイホームは難しいか…?と思えてきました。

夫婦2人とも、夏冬ボーナスが出るのでそちらを貯金にまわせば何とかなるかも?とも思ったのですが、ボーナスも安定しているものではない為心配で…

みなさん毎月のお給料の中からローンの返済と貯金、両方されていますか??
そうでない方はどのように貯金されているか
参考に教えて頂きたいです。

わかりにくい文章になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ご夫婦のお小遣いが1万円はかなり厳しいですね。
歳を重ねるごとに、
財布の中が寂しいのはかっこ悪いって思ってしまいます。
趣味もある方が自分たちの人生としても楽しいでしょうし。

我が家の場合は、
子供の学資保険で教育費を確保してます。
それ以外に子供は一人当たり300万円を貯めて、17歳までに合計1人あたり1,200万円。
そのために、10回払い済としていることもありますが、年間3人分で210万円の学資保険の支払いでした。(長女の分の支払いが終わっているため今は140万円です)

その他に家の修繕費の積立が購入から10年後に300万円を目標に固定資産税分含めてローン額+3万円を住居費としてます。

また、ローン減税が終わった頃に2,000万円は繰り上げしたいため、こちらも年間200万円ほどの予定で貯めているところです。

同時に老後費も貯めないとならい歳ですので、
今は年間700万円ほどを目標に貯めてます。

子供が3人のため子供費が月に15万円ほどかかってますし、
家族を楽しむ為の費用は惜しまなく使ってますので、
目標に届かない年もありますが、早めに貯めて早めにゆっくりとした生活を送りたいです。

ママリ

うちも月8万程の住宅ローン払ってます😊
収入は夫婦2馬力でだいたい33万~35万ですが、
貯金は月5万自動積立でしてます。
子供は微々たる学資入ってます😊😊

お小遣いは旦那4万の私なしですね😂😂😂😂

子どもの貯金は子ども手当をそのまま貯めているのと学資保険をかけています。
家計の貯金は財形と定期預金にしています。

生活費の残った分を貯金に回すのではなく、貯金で残った分を生活費にしています!😊

♡062105♡

旦那のボーナスが今は貯金にいってます。子供の貯金は、児童手当、祖父母からのお小遣い、などを貯めてます。
上の子はそれでも、140万程今貯まってます😊
そして、うちは元からお小遣いは1万です💦ボーナスの時に3~5万渡してます😅
住宅ローンは75000円程ですが、固定資産税で10万、区費が9000円かかるので月1万ずつ積み立てして払ってます。

はじめてのママリ🔰

逆かな?と思いました。ローンが8万だから貯金するとお小遣いがほほない…ではなくて、これだけ貯金したくてこのくらいはお小遣いも必要だからローンは(=家の予算は)ここまで、と考えれば両立できますよ。
8万でそうなるなら、貯金が多すぎる(極端ですが毎月ひとり10万積み立ててるとしたら、そこを減らして生活費にに回したらいいと思います)か、もしくは8万のローンは身の丈に合わないということかなと。なので、いくら貯めないといけないかから積立額を決めて、そこから考えていけばいいですよ。家はピンキリですし、中古住宅もありますしね!
ボーナス安定してないならあまり当てにしないほうがいいかなと思います。
うちは旦那の収入からローン返済して、かつ旦那の収入から数万貯金。それと私の収入を貯金。さらにボーナスを貯金。という感じでやってます!ローンは生活が成り立つように低減しました(なので控えめな家です笑)。

うちは、旦那が財布を握ってるのでそこまで詳しく話せませんが、毎月13万のローン(固定・変動)を支払い、ボーナス払いはしてません。
お互いの月のお小遣いは私1万5千、旦那3万円です。貯金は少し前まで私がパートをしていたので、私自身の支払いをしてその残った額を貯金に回してました。
大体月2万円ほどです。旦那のボーナスが年3回で夏のボーナスは生命保険積立の支払いにすべて消えるので無理ですが、冬と年度末のボーナスで必要なもの(スーツなど)を購入して残った額を貯金にまわしてます。
うちは旦那の給料メインで頑張ってもらってますが、私が副業をしているのでそこから月々なんとか独身の頃から続けている7000円の積立もあるので、もしもの場合に備えています。

yu

皆さま、ご回答ありがとうございます😊
返信が遅くなってしまい、またまとめての回答となってしまい申し訳ございません。

皆さまの貯金状況を見て、住宅ローンについてもう少し旦那と相談しようと思いました。
ありがとうございます。