※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたくない理由がわからず、毎朝のストレスが負のループに。どう対処したらいいでしょうか?

子どもが保育園に行きたくないと毎朝言います…
そうやって今朝もわたしは電車に乗り遅れ、、
フラストレーションが溜まりつつあります。

子どもに理由を聞くと
悪戯する子がいる
嫌なことを言われる
保育園がつまんない
家で遊びたい
悪戯したら(やられて)嫌なことを言われる

どれが本当の理由なのかわかりません
担任の先生にも相談し、(子どもから)話を聞いてもらったり、様子を見てもらうようになったのですが、
毎朝あると、こちらも時間で動いているので、
段々と声を荒らげてしまって負のループ。

もう勘弁してほしい

こんなときみなさんはどうしていますか?

コメント

うちも長女が最後の最後まで行きたくない星人でした🌝

でも朝だけでお迎え行く頃には楽しそうだし先生に聞いても朝は大泣きだけどすぐケロッとしてますよと。

長男も行きたくないーと泣きますがこの問題難しいですよね…

私はお迎え行く時間をなるべく早くしたり朝保育園に着いてから少しお話する時間を設けたりしてました💫

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます
    やっぱり難しい問題なのですね…
    最初から最後の方までいるので、園で過ごす時間が長いのが嫌でそう言ってるのかなとも考えられるし。お迎えに行く時は笑顔で迎えてくれますが、でもママ遅かったーとか、明日保育園休む、とか。
    ぎりっぎりの時間で行き来してるので、早くも遅くもできず。また明日朝起こすところから憂鬱です( ˘˘̥ )

• 10月21日

退会ユーザー

うちも同じです😂
    開園同時から閉園一時間前まで一日の半分を園で過ごしてます💫

3時とかにお迎え行ける時は行ってますがその日は朝も【今日は早お迎えだから頑張るね!】と言う声も聞けていたので園生活が嫌というより寂しさが勝っての発言だったかなとも思えます😩

小学生になってからは全く無くなりましたが、園生活は私も毎朝憂鬱でした…
    家出る前から格闘して靴も履かずパジャマから着替えることもなく登園することも😨

• 10月21日
  • うさこ

うさこ

わたしの通勤(電車)のことも絡んでくるので、夫に話してみたら、1回子どもたちを保育園へ送るのを代わってくれました。それを機に少し変わったように思います。
    たまには違うことで気分を変えてもみるのも手なんだなと学びました。
    最近は、機嫌良く起きられるよう工夫したり、朝早めに起こして家で遊ぶ時間を少し作ったりしてテンションを上げています 笑

• 10月27日

退会ユーザー

素晴らしいです👏◎
    うちも夫が送迎だと泣かないで行けてました☺️
    朝もバタバタの中凄いです。お疲れ様です✨✨

うちは帰ってきたら〇〇しようね〜とか保育園頑張ったらいいことがある!っていうのも頑張りポイントだったようです💡

このまま上手く登園できるのが続くといいですね⤴️😊

• 10月28日