※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と名前を決めることで意見が対立し、疲れてしまった女性がいます。自分の意見を尊重してもらえず、夫や夫の両親との関係も悩んでいます。名前を諦めるか、自分の選んだ名前を貫くか悩んでいます。

つぶやきです。

男の子で 漢字2文字 ひらがな2文字って
おかしいのかな?
2人目の子は二人で決めながらも
私の意見も取り入れて欲しいと夫にいっものの
私が出す名前は全て却下。
1人目は夫が決めました。漢字2文字 ひらがな3文字です。

画数、漢字、響き、意味も良い名前があり
この子にこの名前を付けてあげたい!と
夫に言ったら ひらがな2文字の名前なんて
おかしいし男の子の名前は男が決める。
女のお前に男の子の名前決める権利ないから。
って言われてものすごく腹が立ち
こっちは10ヶ月間も大事に大事にお腹の中で
育ててるのに決める権利くらいある!
と言ったものの夫が
育てれる環境にしたってんのは俺やから。と言われ
もう言い返す気力もなく
夫の両親も名前にうるさくて疲れるし
もう色々と気疲れしてしまって
名前考えるのも付けたい名前も諦めて
夫に託そうかな。😅
それとも最後まで意地でもこの名前が良いと
貫き通そうかな?😂

コメント

ショコラ

例えば、瑠偉(るい)くんのように、漢字2文字で、読みも2文字って事でしょうか。

旦那さんのこだわりなのか、歴代男の子の名前は、父親が付けてきた。とか、その家庭の考え方なのか。

しかし、子供からすると、両親から産まれて初めてのプレゼントが名前なのに、そんなモメてるなんて、先が心配です。。。

文脈から温度を察すると、私ならモラハラレベルと思います。

育てられる環境にしたのは、俺!←はい、終了ー。

私なら、夫の事は一切やりません。洗濯や食事など

まず、そんな発言をする時点で無理です。

何様なんだよ。ってなりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうです!旦那はそれが嫌みたいで💦

    聞いた話によると歴代男の子の名前は父親が付けたと言うのは無いみたいです。

    2人できちんと決めて付けてあげたい気持ちがあるものの
    ︎︎︎︎︎︎私の話は一切聞く耳持たずで、、ものすごくストレスです。

    だいぶモラハラレベルだと私も思いますし友人にも言われました😂

    育ってきた環境がそういう環境だったみたいなので治すのは諦めました。あなたは何様ですか?と何度も言った事あります(笑)

    • 10月21日
TAYO

変か変じゃないかでいったら変じゃないです!!
うちの子も漢字2文字で、ひらがな2文字の名前ですよ😊

旦那さんと、義家族の考え方ですよね…mamaさんとの夫婦関係がわからないのでなんとも言えませんが、話し合ってもそんな風に言われるなら、私なら諦めますね。旦那に任せます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうなんですね!
    男は読み3文字と言うのが夫の中では当たり前らしく
    読み2文字は断固拒否受け入れてくれません😅

    旦那に言われるのも中々腹立たしいですが
    義両親に名前を変えろ漢字を変えろと言われたのがものすごく頭にきてしまって😅
    なので半分もう旦那に託そうか悩んでて正直諦めてます😅

    • 10月21日
three

周りに漢字2文字、ひらがな2文字の男の子いますが変と思ったことないのでそう言う意見もあるんだと驚きました😳

2人の子供なのに名前をつける権利って何?!って思っちゃいます😂
大事にお腹の中で育ててるのもごもっともです!なんなら私がいないとこの子とは出会えないのに育てる環境なんて頑張れば1人でもなんとかなるわ!って感じですね😐
亭主関白な旦那様に驚きです💦
聞き入れてもらえなさそうですがそのまま従うのも癪ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りにも男の子で漢字2文字 ひらがな2文字の子がいてるので全然変だと思った事が無かったのですが旦那は嫌みたいで断固拒否🙅🏻です😅

    ですよね😂一言一言飛び出す言葉が偉そうで毎日毎日ストレスです😂旦那の父親もそんな感じの人なので
    育った環境ってほんとに子供に出るんだ。って勉強になりました(笑)

    いつも私が折れてるのですが今回の件に関しては産まれるまで根気よく粘りたいと思います😂

    • 10月21日
ままり

変じゃないです。
変なのは旦那さん😅
しかも、
育てられる環境?!
そんな事言われたら普通に出ていきますね💦
ちょっと頭冷やせ!って言いたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    本当に変ですよね😅いつも思ってます変だなぁって😂

    その言葉言われた瞬間
    もう何も言い返す気力も無くなり無でした😂
    もうすきに言っててくれ〜って(笑)

    • 10月21日
きなこ

じゃあ育てられる環境他に探すんでさようなら。って感じですね😂
「俺とお前の子でしょ?」って言われたら
私の子でもあるよね?くらい言ってやってください😱😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    本当にそのお言葉通りです!
    今まで何度さようならという言葉言ってきただろうってくらい言ってきました😂

    今日も名前について話し合う予定ではいますが
    私の子でもあると言う言葉使わせていただきます!

    • 10月21日
mizu

漢字3文字、読み2文字ということでしょうか?
それなら最近かなり増えているので全然おかしくないと思います😊
琉生(るい)くん、真央(まお)くん、莉空(りく)くん、理貴(りき)くんなど周りにけっこういます。

ただ確かに最近は多いですが、親世代(30代以上〜)だとあまりいないと思うので、昔の感覚だと違和感があるのかな?とは思いました。

ただ先述の通り最近は多いですし、今は違和感ないという人が多いと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    漢字2文字 読み2文字という意味です!ややこしくてすみません💦
    おかしくないですよね😭
    人それぞれ捉え方はあると思いますが男の子で読み2文字の子もよく見かけるので
    漢字2文字 読み2文字にしたいのですが中々受け入れてくれず自分の意見を絶対貫き通す感じみたいです😅

    確かに親世代になると
    読み3文字もしくは4文字が多いですよね💦

    キラキラネームだったりとかなら、まだ言われるの分かるのですが、、難しいです💦

    • 10月21日