※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの服装や室温について悩んでいます。過保護になり汗をかかせてしまい、逆に寒くしてしまった経験があります。寝るときの室温や服装についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんです。

寝るとき何を着せていいか何をかければいいのかわかりません。今まで寒いとダメだろうと服を着せすぎてどうやら毎日汗だくだったみたいです。それで汗が冷えて風邪を引かせてしまいました💦熱が出て入院までして大変でした。病院で言われたように薄着にして寝かせてみたら今度は薄着にさせすぎて朝起きたら体がとっても冷たくくしゃみと鼻水と咳がひどくなってしまいました😭長肌着1枚とバスタオル(2枚おり)とおくるみで寝かせてました。
まだ寝返りはうたないのでスリーパーなどは着せてませんでした。
暖房をかけて寒くなりすぎないようにしていたのですが寒かったみたいです。朝21度くらいまで下がってました。

自分が馬鹿すぎてショックです。
極端すぎました。
赤ちゃんに申し訳なくて…

以下質問です。

・寝るときの室温は何度くらいを保っていますか?
・その場合の服装は何ですか?何をかけてますか?
・赤ちゃんを冷えさせてしまったことがある方いますか?
その場合どうしたらいいでしょうか?

コメント

まる

室温は測ってないのでわかりませんが
家はマンションなのもあり
今はまだ夜も朝もそこまで冷え込んではないです!

ただ姉の家に泊まりに行った時に
すごく寒くて朝起きたら
布団蹴飛ばしてて手足キンキンに
冷えてることはありました💦

なので寝るときの服装は短肌着にカバーオール着せてます^o^

はじめてのママリ🔰

暑い寒い言えないので調節難しいですよね😣💦
うちは寝る時は22〜23度くらいですかね…
北海道なのでヒーター付けてますが、温度計置いて常に確認する感じです。
服装は、長肌着にガーゼケットでおくるみしてます。
寒そうだったら自分のタオルケットを一緒にかけたりします。
手足が冷たくても、背中が暖かいと大丈夫だと聞いたので、こまめにお腹や背中や首元を触って体温確認してます🙋‍♀️

トモヨ

カバーオール+スリーパーで寝ています★
毛布もかけてますが、蹴飛ばすので起きたら着ていない事が多いです(笑)
寝返りして、うつ伏せで寝ています✋

室温は特に確認してませんが、22〜23度ぐらいになってますm(_ _)m