※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

上の子が保育園での在園期間に関するルールについて悩んでいます。強制退園の可能性や家庭保育の抵抗感、市のルール変更による2人家庭保育への不安があります。保育園側は上の子の在園を望んでいるようです。

愚痴なので色んな方の意見あると思いますが吐かせてください。

今上の子は1歳児クラスにいます。
0歳児から入れてて仕事も復帰して2人目授かりました。
上の子は初めから保育園好きで色んなことを学んできますし楽しそうですが、3歳児クラス以上でないと産前産後のルールでは生後6ヶ月(この地域では産後6ヶ月ルール)で強制退園のためこのまま出産でいくと来年の5月に強制退園になります。
家庭保育より長く保育園生活を送ってる2歳児を強制退園は成長のためにも避けたい。
でも下の子を生後6ヶ月で預けるのには抵抗がある(せめて一歳までの成長は家庭でみたい)
そもそも産前産後保育のルールって上の子を元々保育園に入ってなければ一時的なものになるので家庭保育に戻りやすい?し、産後のお母さんを助ける面でも良いルールですが…
長く在園歴ある子にとっては親子ともに酷なルール…
このルールもう少し改善出来ないかね…産前産後以前で在園歴●ヶ月以上あれば継続可とかあれば最高✨

絶賛イヤイヤ期真っ只中(最近イヤイヤ夜泣き覚醒中😭)
この状態で2人家庭保育に私も不安しかありません。
市のルールが変わった加減で下の子をちょうど1歳(途中入園の0歳児クラス)で入れるのは難しいので、約1年は2人家庭保育になるかも…

保育園側は上の子の在園を出来るだけしていてほしい(たぶんクラスの中で1番成長反応がいいからか?)と思ってくれていて、なんとか出来ないか考えてくれているのでありがたいです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は息子が1歳過ぎて妊娠がわかり、1歳半くらいで最初の託児所(半年)やめました。私の地域は産後2ヶ月ルールなので到底無理で。私は産んで1ヶ月してからは週3で一時保育に預けてました(1年以上)保育園ではご飯食べるけど、家ではあまり食べなかったし、友達と触れ合うという事をさせたかったので。去年の4月から保育園通わせてますが、家庭保育より色々学べるので良かったかなぁ~と思ってます。何ヶ所か友達と別れたりで寂しい思いさせたのが罪悪感ありますが…。
一時保育もいいかもしれないですよ。

• ベル

ベル

一時保育⭐️考えてなかったです!
    少し高いですが、出来るだけ身につけた社会性を失わせたくないので通わせるのいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 10月21日