※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりこ
子育て・グッズ

離乳食初期で量が増えず悩んでいます。離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べる様子がうまくいかず困っています。上の子の保育園の支度もあり、一緒に食事をする時間が取れないことも原因かもしれません。同じ経験をされた方、解決策を教えてください。

離乳食初期ですが、量が増えず悩んでます。

現在生後6ヶ月、離乳食はゴックン期です。
離乳食をはじめて1ヶ月程経ちますが、スプーンの食材が入っているあたりを掴んで口に入れつつついでに?指を吸うのでなかなか食材が入っていきません。
そのうちに眠くなってグズってしまい、離乳食は1さじ食べればいい方です。

スタイをするだけで泣き出すこともあったため一度離乳食を中断したのですが、上の子とご飯を食べてると目を丸くしてヨダレがダラダラと出てくるので再開したのですが、振り出しに戻る感じです…(´ω`;)

上の子の保育園の支度もあり、一緒にご飯を食べさせられないのも原因のひとつかもしれません…

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また解決策がありましたら教えてください(つ(エ)⊂)

コメント

ar

解決策ではないんですが、下の子が同じ感じでした😓

自分で食べたい欲がすごくて、スプーンを鷲掴みにするけどうまく口には入らなくて最後は泣いて終了。
保育園ではうまく先生がやってくれてたみたいですが、家ではどうしようもできず、手掴みになるまでほとんど離乳食食べてません。どうしてもお腹空いてそうな時はお米のせんべいあげちゃってました😂

娘の場合、柔らかい物も嫌いみたいで、おかゆすっ飛ばして8ヶ月頃から普通のご飯食べてます。今は普通食ですがいまだに好みは歯応えのあるお肉などで柔らかいうどんなどは嫌いです😅

保健師さんにもいろいろ相談してみた事ありますが、離乳食は絶対与えなきゃダメって事ではなく文字通り乳離れなので、いきなり普通食になってもいいし、その子のペースに合わせて大丈夫と教わりました。
味付けやはちみつはNGなどの重点だけ押さえておけば、体重が減っていたりしなければ、心配はないそうです。

• さりこ

さりこ

返信が遅れすみません、ご回答ありがとうございます😢✨

何も入ってないスプーンは好きそうだったので、スプーンにすくう量を1/3くらいにしたところ、3さじほど食べました‼️
    食べたい意欲と口の中に入る量のギャップ❓なのかもしれません…難しい😅
    そして母乳大好きなので(ミルクも飲みますが、乳首のサイズは新生児サイズでないと怒る&私がミルクをあげると半分程しか飲まない)、本当に乳離れできる❓と今からとっても不安です😅💦

上の娘は歯応えのあるモノが好きだった傾向があります。
    歯が生えてきたら少しずつですが硬い食材にチャレンジしようと思います😊

• 10月25日