※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

お金が、どんどんなくなっていく日々、、、作り置きを始めたのですが、…

お金が、どんどんなくなっていく日々、、、
作り置きを始めたのですが、
私は、今ダイエット中で、ほぼご飯食べる量が少ないです。
なぜ、作り置き食費節約になったかと言うと、
旦那から生活費もらえない事です。
育児手当金あるからとか、夫婦の助け合いだとか、
私は、自分に子供産まれてからお金を使っていなく
ずっとマタニティーの服着たり、髪の毛も自分でロングから
ボブに切りました。

夫婦の助け合いって分からなくなりました。

育児、家事手伝いしない。
旦那は友達と外食したり遊んだりゲームコソコソ買ったり
お小遣い制にと言うと自分が稼いだ金などと、、
家に金入れずに、
こっちのお金がどんどんなくなっていき、
使いすぎなど、
ただでさえ子供は、まだまだ金かかります。
体調崩しやすいですし、、、

生活費1万でいけるやろとか、、

生活費渡していないからそんな金額言えるんだなって
呆れる度が超えてます。

家賃、光熱費払ってるから食費まで俺出して
俺が自由に金使われへんやんと過去に言われました。。
独身ならそれでもいいと思いますが、
今旦那には、私、子供2人居るのに、どこかでその存在が消えてるのではと思ってしまいました。

周りの旦那さんは、
妻に給料渡してお小遣い制でも文句言わず必死に家族の為に働き子供にも父親として頑張っている人達がいるのに、
お小遣い制が、嫌なら、
私と子供ら居ない方がいいんじゃないか、
実家に帰ってお金好きに使えるのが幸せなのかなと
旦那に不満だらけになっていきました。

なぜこの人の為にご飯なんか作っているのだろうとか、
節約する為に安く買い物して作り置きして
旦那は、なんて自由なんだろうと、、、

みなさんの旦那さんどうですか?
生活費、お小遣い制、子供らに対しての接し方

コメント

まる

生活費一万って普通に誰か聞いても無理ですよね😳

私のとこは旦那さんがお金握っていて毎月生活費もらう形です😌

日々の育児は基本的にほぼ私がやっていますが、家にいるときなどは手伝ってくれます♪

ゆき

旦那さんお若いんですか?
家族を持つということ。
分かっていらっしゃらそうですね…

私はバツイチで再婚してますが、元旦那の話です。
私の場合は、お金がなく生活できなくなり子供が10ヶ月の時に夜間仕事をしましたが
私が働いてる間、全く育児をしていなく、ある日、帰宅すると子供一人で家にいてオムツもパンパンで漏れて泣いてて旦那は車で寝てました。
私の働いたお金も盗まれてました。
話し合いも何度もしましたが
直す気もなく離婚も嫌がりましたが説得して離婚しました。

今の旦那は、子供もお風呂に入れるしオムツも変えるし歯磨きもするし休みで出かける時は抱っこしてくれます。
お金は自営なので旦那が管理していて食費・雑費・交際費・下の子の保育料・上の子(中学生)の学校でかかる全ての費用・塾代など15万毎月いただいてるので家賃・携帯代・保険代・水道光熱費は旦那が支払っています。

旦那さんのお母さんはこの事ご存知ですか?
旦那さんのお友達はご結婚してお子さんいらっしゃる方いらっしゃらないのですか?
多分簡単には変わらないと思うので誰かの力を借りて話し合いをした方が良さそうに感じます。

deleted user

生活費等お金管理は私がやってます
夫はお小遣い制です
子供に対しては産前思っていたより
遊んでくれてます
2人目を産む時長男と2人で
生活していたので一通り
お世話は出来ます

結婚する前から結婚とかしたら
お小遣い制で良いと言っていたので
お金の事では揉めないです

さっこ

旦那さん生活にかかる費用を全くわかっていないようなので、家計簿見せてみたらどうでしょう?
自由なお金が欲しいなら、外食や遊ぶ時間減らして家事育児して、主さんがフルタイムで働けるくらい家事育児の負担を減らす必要がある(それでも保育料がかかるから自由なお金はほんの少ししか増えない)という現実が分かって変わってくれたらいいですけど…

うちの旦那はもともと家計管理めんどくさいのもあり、家計簿とか予算内訳見せたらすんなり通帳預けてきました。お小遣いは本人の希望により月々の1万、年に2回のボーナス月には+12万渡してます。
子供のことは好きですが関わるのは自分が関わりたい時だけで世話は言わない限りしません😅流石にお金は出しますが…ちなみに家事は、本人やる意思はあるものの自分のペースでやりたいらしく、なかなかやらないので痺れを切らして私がしてます😔

はじめてのママリ🔰

そこまでいくと経済的DVだと思います…
私なら揉めるの覚悟で両家の親に出てきてもらい話し合いします😢だってそれ続くなら離婚して手当もらって自分で働きに出た方が楽だしそしたらそんな旦那いらなくないですか?😣
うちは旦那がお金管理してて私が貰うタイプです。
家事ほぼ私(掃除機と食洗機に食器入れたりはしてくれる)育児は家にいる時は遊んだり面倒見てくれてます。専業主婦だから家事はほぼ私でも仕方ないかなとは思います。でも凄いやってくれる旦那さんも結構見かけるので羨ましいなと思います🤣

deleted user

経済的DVですね😱
生活費1万じゃ絶対足りないですし、無くなっていって当たり前です😭

我が家は共働きですが、夫のお金で生活しています💸引き落とせるものは全て夫の口座で引き落としていて、生活費・食費として10万円貰っています。夫はお小遣い制ではないですけどちゃんと家族の貯金してくれています。そしてわたしの収入は全てわたしのお小遣いです。
子どもに対する接し方ですが、先日育休を取って丸一日子供と一緒にいてくれていました。

はじめてのママリさん自身が幸せになれるようにご主人と話し合って解決するべきだと思いました😭