※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について相談です。2歳前後は大変でしたが、4歳になると落ち着いたという仮説を立てました。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

ちょっとした疑問です😊
お時間あればお答えいただければと思います🌸

息子は1歳3ヶ月くらいから「ん?イヤイヤ期?」と思えるような片鱗を見せ始め、1歳半〜2歳がピークですごかったです。
お出かけの準備(着替えとオムツ替え)に毎日1時間かかってました。
外出先では嫌なことは大泣き大暴れで打ち上げられた大マグロ。
公園に行き子どもがいればよって行き急に殴る蹴る引っ張るなどの暴力…
私もストレスがすごすぎて記憶がほぼありません😅
新生児期の方が楽すぎだと感じるくらい精神的にギリギリでした。
そんな息子も2歳半ごろにはだいぶ落ち着き、3歳ごろには「悪魔の3歳児」って何?てくらいお利口さんになっていきました💕
日をおうごとにお利口さんになる息子に愛が止まりません❤️

でも、ママリでの投稿や保育園のお友達の話を聞くと、3〜4歳でとても手がかかる、どうしたらいいの〜というのをよく聞きます。
口答えするしいうこと聞かないしすぐ拗ねるし…とっても大変〜💦と…

そこで
2歳前後のイヤイヤ期が激しかった子は、4歳くらいになると天使に❤️
2歳前後のころはイヤイヤ期あったけどそこまでひどくなかったな、という子は4歳くらいになると逆に手がかかる💦
という仮説を立てました😎笑

みなさんのお子さんはどうですか?
いいね、やコメントお待ちしてます👍

コメント

ぴよこ

2歳前後のイヤイヤ期すごかった💦

4歳くらいでも反抗的だったりで手がかかる💦

ぴよこ

2歳前後のイヤイヤ期すごかった💦

4歳くらいになると天使❤️

ぴよこ

2歳前後のイヤイヤ期はあったけどなんとかなった✨

4歳くらいになると反抗的になり、そっちの方が大変だった💦

ぴよこ

2歳前後も4歳前後も、特にイヤイヤ期だったり反抗的なこともあったけど、たいしたことなかった❤️

ar

イヤイヤ期まったくなく、今少し反抗期気味です😂でも周りと比較すると聞き分けは良い方なのかな?と思います❣️
今は娘が激しいイヤイヤ期突入中で参ってます😅
息子は赤ちゃんの頃からよく寝るしよく食べるし、ほとんどぐずらないし、正直子育てで苦労した事がなかったので、結構まいってます(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

素晴らしい息子さん✨羨ましすぎます…✨✨
    上も下も同じくらいですね😊
    お兄ちゃんがそんなに手がかからなくても、下の子はイヤイヤ期突入してるんですね😳
    娘は自己主張激しいので本格的なイヤイヤ期がきたらどうしようと怯えてます…笑

• 10月21日
  • ar

ar

私も娘のイヤイヤ期に怯えてます😂言葉も早くすでにイヤイヤ、アレコレ言ってますが、今は自我の芽生えとイヤイヤ期の狭間くらいです😂
    1人目でラクな経験をしてしまい、2人目の性格が真逆で激しすぎて、、正直子育てなめてました😂(笑)落ち着く日が来ますように…😌

• 10月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

2人目で、しかも女の子だとコミュニケーションすごく上手にとれますよね😳うちもやりたいことはっきりしてるから自我強すぎて…😂
    同じ自分の子供でも、いろんな性格の子がいておもしろいですよね😊
    落ち着いて子育てできる日が早くきますように…😂
    お互い頑張りましょう💕

• 10月21日
☀️

打ち上げられた大マグロに声出して爆笑してしまいました(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます🥺👍✨
    素敵な笑いを届けられてよかった(笑)

• 10月22日