※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

堺市北区の幼稚園について知りたいです。新金岡、金岡双葉、中央、光明幼稚園の様子や雰囲気を教えてください。

堺市北区の幼稚園について
来年4月からプレ予定ですが、幼稚園迷子です( ;∀;)

新金岡幼稚園
金岡双葉幼稚園
中央幼稚園
光明幼稚園

園での様子、雰囲気など
何でもいいので分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

たむきそ

初めまして☺️息子が同い年です!
娘の時に見学した様子なので変わってるところもあるかもしれませんが、、
新金岡幼稚園はのびのび系でお勉強はほとんどありません。習い事は数種類あるみたいです。自園給食が今年度から始まりました☺️
金岡双葉幼稚園は鼓笛隊に力を入れてる感じです。先生たちも厳しそうな感じでした✨
中央幼稚園は今プレに通っています☺️満3歳クラスがあるのとお勉強とのびのび半々といった印象です。保護者会があるみたいですがどのくらいの頻度で保護者の方が出てるかは不明です😅
光明幼稚園は見学に行ってないのでよくわからないです💦
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!すごくご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    新金岡→のびのび
    双葉→厳しい
    ってイメージあります‼️でもどちらもすごく人気ですよね💦
    中央幼稚園のプレに通われてるのは息子さんですか?
    中央幼稚園どうですか⁉️😣
    家の場所的に新金岡か中央かなーなんて思ってるんですが💦
    結局何を優先するかでそれぞれ選ぶ基準も変わってくるとは思うんですが、考えすぎて分からなくなってきました😂🤣

• 10月22日
  • たむきそ

たむきそ

中央のプレは二人とも行ってました☺️先生方も優しいし、園庭も屋上のプレイランドも広いです✨
    うちから中央幼稚園は距離が少し遠くて体調不良等で幼稚園に行く際に車も運転出来ないのと保護者会があるのがネックで😅
    色々とカリキュラムがある方がよければ中央かなあと思いますがどちらもいいところがあるので迷いますよね🤣

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦距離なんかも考えた方がいいですね😭
    園庭が広いのもいいですねー❗️
    新金岡はPTAがないと聞いたことがあって、すごく魅力的だなと(笑)
    差し支えなければ、たむきそさんの娘さんが今通われてる幼稚園はどちらですか⁉️☺️
    中央幼稚園のプレに行ったけど距離や保護者会がネックで別の園に行かれたんでしょうか⁉️

• 10月22日
  • たむきそ

たむきそ

運転できる方は距離は関係ないかもですけどね😊私は自転車のみなので🤣
    娘は新金岡に通ってます!就学前は勉強よりお友達とたくさん遊んでほしかったのと娘は元々かなりの偏食なので自園給食で出来たてを出してもらえれば少しは食べるかなあと思ったので😅
    中央のプレに参加したのは母子分離がそこだけだったからです✨娘は人見知りもすごくて💦新金岡は年明けからは母子分離なんですが、その2.3ヶ月じゃ一人に慣れないと思ったので幼稚園の予行練習のつもりで☺️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私もペーパーなので自転車です😂
    娘さん新金岡なんですね!!
    たむきそさんの選ぶ基準とても参考になります🥺✨
    私も新金岡は近々見学に行く予定です。
    息子さんも同じ新金岡に入園予定ですか?😊
    新金岡はまずプレに行けるかどうかですよね🤣
    たむきそさんの娘さんは一般枠で新金岡に入園されたってことですよね?抽選ですか?💦
    いろいろ質問してしまってすみません🙇🏻‍♀️💦

• 10月23日
  • たむきそ

たむきそ

自転車だけだと色々迷いますよね🤣
    そう言ってもらえて嬉しいです✨ありがとうございます💓
    実際に見てみて娘さんに合うところが見つかるといいですね!息子は新金岡に入れる予定ですのでご一緒の時はよろしくお願いします☺️
    娘は新金岡もプレに行ってたのでプレ枠で入園させていただきました✨一般枠は抽選かどうかわからないです💦すみません🙇‍♀️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️2つプレに通われてたんですね‼️✨
    また分からないことあったら質問するかもです😂
    たくさんありがとうございました😊
    新金岡ご一緒になりましたらどうぞよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️‼️☺️❤️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、お久しぶりです!
    過去のご質問に再度投稿申し訳ありません💦
    この4月から新金岡のプレに通うことになり、登園しています‼️
    その際はいろいろとお話ありがとうございました✨
    もしお分かりでしたら教えていただきたいことがありまして💦
    新金岡幼稚園の物品販売や入園説明会は何月頃あったか覚えてらっしゃいますでしょうか?😣

• 7月12日
  • たむきそ

たむきそ

お久しぶりです☺️
    新金岡のプレに通うことになったんですね!また来年からよろしくおねがいします✨
    物品販売は11月か12月くらいだったと思います、たぶん😅
    説明会は3月でギリギリにあると思いますが、コロナで娘のときは資料を郵送で質問があれば幼稚園までって感じでした☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます😣✨
    こちらこそよろしくお願いいたします✨
    説明会コロナで郵送だったんですね!
    実は今妊娠中で、悪阻がひどく遠方の実家に帰省していてプレも行けてなく…💦
    出産も里帰りの予定で、コロナもあるため次いつそっちに戻れるか分からないので
    説明会や制服、物品などどうしたものかと悩み中で😂
    やはりその辺りの時期なんですね❗️
    幼稚園に直接確認しなきゃなんですが、先になんとなくでも時期が分かれば…と思いこちらで聞かせていただきました😣
    貴重な情報ありがとうございます‼️

• 7月12日
  • たむきそ

たむきそ

悪阻ひどいとしんどいですね💦暑くなって来たのでご自愛くださいね😌
    制服と物品販売はサイズさえわかれば幼稚園で用意しといてくれそうですけどね✨願書受付終わってから詳しく説明があると思うのでそれまでに体調少しでもよくなるといいですね😭✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    プレも休んでめっちゃもったいないので早く行きたいんですが💦
    この前の体操体験どんな感じか見たかったです😂笑
    確かにサイズさえ分かればって感じですよね😭✨
    本当早く落ち着くことを願うばかりです🤮💦

• 7月13日
さらさらり🔰

初めまして!
光明幼稚園に見学に行った時に、運動場に満3歳児クラスと年少さんがいました。
帰りはみんなバラバラで見学者は帰るんですが、運動場の近くに自転車置き場があり、その運動場から先生が、
○○くん!早く背の順覚えて!○○ちゃんもいいかげん覚えて!って言ってるのを聞いて、まだ3歳と4歳なるかなーくらいの子に結構厳しい言い方で、それが、いけないんじゃなくて(笑)
うちの子は人見知りで、怖いと思ったら警戒心強くて、うちのビビりな子供には合わないかなと思いました(笑)
温水プールもあって、年長さんが泳いでましたが楽しそうでした!!お勉強も充実してました。

中央幼稚園も見学に行きました。屋上の遊び場も楽しくて、先生方も、ベテランさんから若い先生までいます!
プレもあるし、なにより新金岡幼稚園より園児の人数が多いので入りやすいかなと。
新金岡幼稚園ももちろんいいんですが、抽選ですし、人数も少ないのに、人気だから入れそうもないし、きょうだい枠とか優先ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!お返事ありがとうございます‼️☺️
    光明幼稚園の貴重な情報ありがとうございます‼️
    それ聞くとうちの子もやっていけない気がします🤣(笑)
    でも光明幼稚園もすごく人気みたいですよねー😳
    温水プールだと1年中入れるのがいいですよね!スイミングやらせたいって気持ちがあるのでそこはいいなって思ってました!

そうなんですよね😅新金岡の倍率すごそうで💧
    プレに通うと優先的に入れるみたいですが、プレ申し込みもすごい人気みたいで迷ってます😂

• 10月23日
KURH

はじめまして!
長女が光明、次女が途中で光明から新金岡に転園しました😄大人しい長女に光明は合ってましたが、活発な次女には合わず…光明よりめちゃくちゃ楽しい!怒られない!と言って通ってました✨光明は厳しいところがあるので💦
役員も無いので、新金岡は私は楽でした💕子供の性格にもよるかな💦とも思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!お返事ありがとうございます😊
    性格であう合わないもあるんですねー💦
    逆に新金岡は最低限のしつけ?なんかはどうですか⁉️💦
    怒られないってのはどの程度のラインなのかなー?と思いまして💦

• 10月25日
  • KURH

KURH

新金岡のびのび系ですが、音楽会とか劇とか光明よりクオリティー高かったですよ😄逆に衝撃受けたくらいw
    のびのびの割に、やる時はしっかりやってる印象👍新金岡もダメな事は怒られますよ🌀

光明は違う学年の友達がいて手を振っただけで「今そんな事しない!」と怒られ…バス待ちの教室で🚌バス待ってる間にトイレ行きたくなっても「ダメ!」と怒られ行かせてくれず…怒るポイントがおかしくて子供が可哀想。と思って転園したんです😅
    あと光明はバスでクラスが決まるから、基本同じバスの子とは3年間同じクラスです💦
    新金岡はバスとかそういうのは無く、クラス替えされてました😄

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー‼️😆
    音楽会や劇など今から想像しただけでも感動しちゃいそうです🤣
    光明のしつけポイント本当に謎ですね💦子供も混乱してしまいそうな理由😨
    でも光明も人気ですもんねー🤔
    3歳児クラスは優先枠で埋まってるって聞きました💦

近々新金岡に見学行ってみたいと思ってます☺️
    すごくご丁寧にありがとうございました‼️😆

• 10月27日