※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
ココロ・悩み

娘が歯磨きを嫌がり、毎晩抵抗している。最近はさらに抵抗し、怒鳴ってしまいました。娘が泣き、罪悪感でトラウマになる。歯磨きをどうすればおとなしくやらせられるか悩んでいます。

やらかしてしまいました・・・。
毎晩毎晩娘が歯磨きを嫌がってすごく抵抗します。
せめて1日1回、夜ちゃんとやらせようというのが私の考えです。
ですがこのところ、今まで以上に抵抗して毎晩怒ってばかり・・・。
ついに今日、私自身最近恥骨痛が酷くて夜も熟睡できずに疲れが溜まっているせいかすごい勢いで怒鳴ってしまいました。
娘も初めて見るようなヒステリックな泣き方をしていたので、もうどうしていいかわからず私も泣きました・・・。
娘のそんな姿を見たのでかなり罪悪感で、トラウマになってしまったらどうしようとか色々考えてしまいます。
とりあえずすぐ抱きしめて優しい話し方でなぜ歯磨きをするのか説明しました。
2歳の娘にはわかるか謎ですが・・・。
娘の機嫌もすぐ直り、『ママ、ママ!』と寄ってきますが、また明日からも変わらずに同じ日々ということを考えたらどうしたらよいかわからないです・・・。
どうしたら歯磨きをおとなしくやらせることができますか?
物であやしたりしても全然ダメです・・・

コメント

tokotoko

息子もうすぐ3歳で、最近やーーーっと磨くようになってきました(^^;歯磨きの絵本毎晩読んで、歯磨きの時に虫さんバイバイしないとチクっ!てされるよ!ってお話ししました(^^;
1年くらい歯磨きのたびに暴れられ何回も蹴られましたー(╥ω╥`)しんどいですよね(╥ω╥`)

• Naa

Naa

やっぱり歯磨きの本とか効果的なんですかね(T_T)
    今度買ってみます!

• 7月21日
もちもち

やっぱしまじろうがいいんじゃないですかね?(笑)
あと光るハブラシ買いました😃
うちはこれからダメになるかもですが、一番最初嫌がる感じからは多少マシになりましたよー!

• Naa

Naa

光る歯ブラシなんてあるんですか?!
    しまじろうってテレビですか?こどもちゃれんじとかですか(^-^;?

• 7月21日
  • もちもち

もちもち

光る電動ハブラシです(^3^)/プチフルレインボーって名前の子供用のハブラシです❗
    しまじろうはこどもチャレンジです❤

• 7月21日
  • Naa

Naa

その歯ブラシ探してみます!
    こどもちゃれんじですか(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 7月21日

ウチも長男が小さい時は苦労しました💦
何やってもキリないので、
「ごめんやで!はい!頑張れ!」言いながら押さえつけてサッサと磨いてました😅
終わったら「ほら、すごい!頑張ったからもう終わっちゃった!頑張ったね!」と褒めまくってました。(泣いて暴れて嫌がっても、終わったらとにかく褒めまくりました)
そしたらだんだん我慢?してジッとするようになってきて…今では自分で歯磨きしてます◡̈
次男は、兄ちゃんがやってるのを見てるので怖くないのか、全く嫌がる事なくニヤニヤしながら磨かせてくれます◡̈
皆最初は苦労するんですね〜😅

• Naa

Naa

うちも毎回押さえつけてやってます(^^;)
    誉めるって大切ですね!
    もっとオーバーに誉めてみます!

• 7月21日

まだ1歳半なので、参考になるか分かりませんが…

歯磨き中は、3本の歯ブラシを使っています。
全て子供用です。
どういうことかというと、はーい歯磨きの時間だよーと言って、3本の歯ブラシをチラつかせると、自分からどれか1本をとって、遊びながら遊び始めます。その隙に、もう片方の手にもう1本持たせ、余った1本をママが使って磨くのです!

この方法は、かなり良いと思うのですが、どうでしょう。
今のところ我が家はこれで歯磨きはスムーズにいってます。

もう、歯磨きも遊びと同じです。
磨ける日もあれば磨けない日もある、くらいで良いのではないかと思います。

妊娠中で、魔の2歳児も相手……
どんなに大変だろうと思います。

怒鳴ることはいけませんが、たとえ怒鳴ってしまっても、そのあとしっかり謝って、抱き締めてあげれば大丈夫、と聞いたことがあります。

どうか無理しすぎずに。
肩の力が抜けますように!

• Naa

Naa

3本ですか!
    2本で1本持たせて・・・はやったことあるんですが、私が持ってるのも取られてしまって結局いつものように押さえつけてやってました(>_<)
    3本チャレンジしてみます!

• 7月21日
ゆいゆづママ

私はまず自分で歯ブラシ持たせました。
その横で自分は歯磨きを。
真似して〜って真似してもらってます。
子供は遊んでるつもりなんで、
適当に磨いてます。笑
ママにもやらせて〜♪と仕上げをさせてもらってます。
今では歯ブラシ離してくれません💦

めっちゃイライラしたら怒鳴っちゃいますよね。
うちなんて毎日怒鳴ってますよw

私もあなたも
お母さんになってまだ2年。
お母さんも2歳なんですから
わからなくて当たり前だと思いますよ。

最近私は物に当たってますw

• Naa

Naa

自分でやるのは好きみたいなんですが、全然磨けてないんですよね(^^;)
    仕上げやろうとした途端に逃げ回って毎晩イライラですヽ(;▽;)ノ
    ほんと壁とかぶん殴ってやりたいぐらいです・・・

• 7月21日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

難しいですよね💦
    うちの子も機嫌悪いと貸してくれません。
    しかも発狂するしうるさいw
    そんな時はもう放置しますね。
    好きにして!ってどっか行くと
    寂しくて泣くので、
    戻ってきて、じゃあ貸して!!と怒ると貸してくれましたw

• 7月21日

あと2ヶ月で2歳の男の子のママです。
歯磨き、大変ですよね(T-T)毎回、格闘してます。

うちは、頑張ってやってたつもりだったのですが初期虫歯が見つかってしまい、今は朝夜と1日2回してます。
区でやっている歯磨き教室で先生、歯科衛生士さんに数ヶ月に1度診てもらっています。

小さいうちは嫌がっておさえつけてもやっていれば、そのうちにわかってきてくれると衛生士さんが言ってました!
で、歯磨き終わった後はオーバーな位に誉めてあげる。
そして、謝らない事っておしゃってました。(歯磨きが悪い事だと思ってしまう事があるそうです。)心の中ではごめんねって謝ってます(>_<)

なんかいいアドバイスじゃなくてごめんなさい!
お互いに頑張りましょうね!

• Naa

Naa

朝夜2回なんてうちは無理です~(T_T)
    謝っちゃだめなんですか!
    初めて聞きました(>_<)
    いっぱい誉めてあげるのが大切ですね!頑張りましょう!

• 7月21日
てん

歯磨き!って意識するのをお休みして、アワワワ遊びしながら、笑ってる隙にササッと磨くとかダメですかね…

あと、アクビって移るって言うから、アクビして見せて釣られてアクビしてる隙に…ってそんなうまくいかないかな(T_T)

• Naa

Naa

たまに笑ってる隙に出来るのですが、週に1回ぐらいしか出来ません(^^;)
    あくびで釣るって考えたことなかったです!やってみます!

• 7月21日
ジャクソン

私も毎回大泣きです。挙句
蹴るは引っかこうとするわ(*_*)

私の歯磨きをやらせると喜んでします!なので、息子に磨いてもらいながら、その集中してる間にこっちも磨きます!意外と効果ありました(笑)
あとは、おかあさんといっしょの歯磨きのコーナーを録画し、お友達もしてる!真似っこー♡と一緒にするのも意外と効果ありました♡

• Naa

Naa

うちは蹴ったりしないけど唇尖らせてぶーぶーやって・・・
    私の歯磨きやってくれますが、その隙に娘のをやろうとすると『いい!』とか言って拒否されます(T_T)
    歯磨きコーナーあんまり見せたことないので見せてみます!

• 7月21日
ゆゅ(*^^*)

うちも歯磨きは嫌がる事が多く、1日1回の寝る前が限界です。
「歯磨き」ってワードを出しただけで泣いたり、逃げるので何もワードを出さず、トイレに行く→歯磨きの順番で誘い、私も一緒にやります。
あとは「歯磨き出来る?出来たらカッコいいなぁ」等とかなりオーバーに誉めたりして、調子に乗せ、子供が自分で磨くのが終わったら、膝に寝てもらい、誉めまくって、仕上げ磨きまでやっちゃいます。
とりあえず、1本1本丁寧にぢゃなくて、完璧じゃなくても磨く事を覚えてくれればいいかなと思っています。
うちもそうですが、2歳だと、イヤイヤ期もあるし、怒った所で余計に言うことを聞かないと思うので、今日は歯磨きが出来なくても、うがいだけとかで明日頑張ればいーと思いますよ。

• Naa

Naa

うちも歯磨きしよー!って言うとパパのところに逃げます(-_-#)
    パパは歯磨きに関しては甘いのでよい逃げ場になってます・・・
    膝で大人しく寝てもくれないです(^^;)
    イヤイヤ期ほんと疲れます(T_T)

• 7月21日
海月まひ

ウチも嫌いでしたよー
足で手を抑えて毎日格闘してました(笑)
2歳頃から三ヶ月に一回歯医者で
フッ素なのですが、
綺麗な衛生士さんには
お利口です(笑)
5歳の今は面倒くさがりますけど
こないと、じゃ歯磨きしないよ。
おやすみっ
というと泣いて仕上げしてよー
虫歯になったらどうするのー
と来ます。
しまじろうで歯磨きしないと
どうなるか知ってるからかもしれません(笑)

• Naa

Naa

自分から来てくれると楽ですね(^-^;
    やっぱり好きなキャラクターで歯磨きを教えるのは効果的なんですかね?
    アンパンマンの歯磨きのやつあるかなー(>_<)

• 7月21日
かかお

以前NHKのすくすく子育てという番組でやってました。
歯を磨かないとと気合いの入っているお母さんの顔が怖いそうです。口角を上げてニコニコ笑顔で(^^)
急に口を触られると子供も嫌みたいです。なので ほっぺをつついたりして徐々に口の中に手を入れる。
口内と歯茎をつなぐ皮?名前がわかりませんが…前歯の唇を持ち上げると見えるとおもいますが、そこに歯ブラシがあたると痛いそうです。なのでそこにブラシがあたらないように人差し指でガードしてみがいてあげるといいみたいです。

とまぁ教科書はこんな感じですが1歳9ヶ月の息子は口をとじたり回転したりで1日1回の歯磨きもうまくいきませんが シャシャシャっとできたら ベタ褒めして終了してます。

• Naa

Naa

気合いの入った顔無意識でしちゃってるのかなぁ・・・
    磨き方が悪いんですかね(・_・;)
    もうちょっと磨き方を研究してみます(>_<)

• 7月21日
たつ*とも

うちもずっと歯磨きをさせてもらえなくて、無理やり泣かせて抑えつけてみがいてたのですが、YouTubeの「はみがきのうた」の動画を見せて、一緒に歌いながら磨くようにしたら大人しく磨かせてくれるようになりました!
あとはEテレの歯磨き上手だな、を録画して、仕上げはお母さんーってのを子供に覚えさせて(笑)真似をさせて、ごろんと寝かして磨いたりしてます。
毎回機嫌よく磨ける訳ではないですが、この2つの動画で以前より上手くいくようになりました!

• Naa

Naa

動画って結構役に立ちますね!
    今晩そういう動画見せてみます(^o^)

• 7月21日
ぴょんぴょん太郎

怒ると更にやらなくなりますよね( ̄◇ ̄;)お疲れ様です。
自分でも歯ブラシ咥えないですか?
私も今、お風呂を無理矢理入れてからというものかれこれ1週間、娘は抵抗を続け、試行錯誤中です 笑

2歳だと通用するかは分かりませんが、

■やだねー こんな押さえつけられちゃってねー と共感しながらやる。手は止めない。
■歯ブラシを数本用意し、選ばせる。
■歯磨き後のうがいを取り入れてみる。
■子どもが人形に歯磨きしてあげる。ままごと的な。
■大人が楽しそうにしているのを見せる。
■思い切って暫くお休みする。

自発的にやる気になるにはとにかく楽しいんだと思い込ませるのが一番!ですが。わかっていても…ですよねo(^_^)o
私も明日のお風呂、どうしよう…笑

• Naa

Naa

お風呂も困っちゃいますね(^^;)
    自分でやるのは好きみたいなんですが、なにしろぜんぜん磨けてないので仕上げやるから貸してと言っても逃げまくります(笑)
    人形に歯磨きしてあげるのはやったことないのでやってみます!
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 7月21日
ちゃちゃい

うちも2歳すぎたらイヤイヤ半端ないです!
それまではちゃんと歯磨きやらせてくれたのに。

今は「むしむしとっちゃおう!」「歯が痛い痛いなっちゃうよ!」など言っても、本人は「むしむしいる!」「痛い痛い!」と言うだけ……(笑)

昨日の夜はYouTubeでアンパンの歯磨きの動画を見せたら大人しくやらせてくれました!
アンパンみて、「(歯磨き)一緒ー!」と言ってました(*´∇`*)
あとは、柔らかい歯ブラシにしたら痛がらずに出来ました。
試してみてください!

• Naa

Naa

魔の2歳児ですよね(T_T)
    最近わがまま酷くて毎日クタクタです・・・。
    うちは『歯磨きしないと鬼くるよ!』って旦那に頼んで物音立てて脅しても鬼に向かって『バイバーイ』って言うだけで・・・笑
    うちの子もアンパンマン好きなので、その動画見せてみます!

• 7月21日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

一緒です~(笑)知らないおじさんくるよ!とか(笑)

毎回毎回やんなりますが、頑張りましょー(><)

• 7月21日