※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

新設園のメリット・デメリットについて経験談を聞きたいです。

現在4月の入園に向けて保活中です🙇‍♀️
激戦区の為近くにできる新設園も検討しています、、

新設園に通われてる方、通われてた方に質問です🥺

新設園に通われてメリット・デメリットあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

園によって違うのは承知の上で経験談良かったら聞かせていただきたいです🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Huis

認可保育園の新設翌年に入園しました!メリットはやはり綺麗なことですね😊見学に行ったときにウキウキしました!
デメリットは最初数年は職員の出入りが激しいことです😢1歳児クラスは1年に10人以上担任が変わったらしく、好きになった先生が急に辞めて不安定になってしまった園児もいたそうです💦色々あり退園して、別の園に来年度兄妹同時申請しますがそこも今年できた所なので悩んでます😭今日見学で、新設園は退職者が多いものなのか聞いてみたら、「別々の園にいた人が集まるので、前とやり方が違う等で合わなくてやめてしまう方はどうしても始めは多くなりがちです」と言われました😣

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり保育士さんの入れ替わり激しいんですね😭
    先日行った認可外の園長先生にも「私だったら自分の子を絶対入れません」って言ってて不安になっていて😭💦
    確かに保育士さんたちもはじめましてだからやり方や考えもそれぞれですもんね、、😢

• 10月21日
ひよこちゃん

双子を去年から新設園に通わせてます。
メリットは施設や設備が新しくて綺麗、保護者の意見が通りやすいことですかね。
デメリットはメリットと紙一重ですが、始まったばかりということで園側も発展途上という点が拭えないことですかね。
上のクラスの園児が少ないうちは合同保育の日があったり遊ぶ部屋がなかなか定まらなかったりしました。
開園半年で落ち着いてきた頃合いに新型コロナにぶち当たってしまい、計画していた初年度後半のイベントが相次いで中止になったりと園側も苦労してると思うので、頑張って一緒に乗り越えていければなと思ってます。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

双子ちゃんなんですね💓
    コロナもあって入園から大変でしたね😭💦
    でも、保護者の意見が通りやすいのは魅力的ですね、、🥺✨

• 10月21日
ちびすけ

引越した関係で、今年の4月に新設園に転園しました。
メリットは新しいから綺麗!、比較的入りやすいです。
デメリットはまだ新しいので体勢が整っていないものが多々ある、入ってみないとどんな園なのか分からないですかね。
うちの子が通っているところは、新設とはいえ他にも保育園があり、しっかりとしたところでした。新しいところ&コロナの関係もあり、4月に思うようにスタートできなかったという事が大きく影響していると思いますが、総合して考えるとこのタイミングで入れて良かったと思っています。特に不満不安はなく通園しています。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

入ってみないと分からないですもんね😭💦
    私も復職できたらしたいので新設園の方が入りやいかなと思っていて、、😣
    みなさんの意見聞いて前向きに考えられました☺️

• 10月21日
るんるんるん♪

うちも新設した認可保育園に通ってます。受かった時は正直、新設で大丈夫かなっと不安でしたがすくにここで良かったと思えてます★
メリット
綺麗(おもちゃ類も新品なので気持ちいいです)
他のクラスの先生も名前覚えてくれる
他学年の子との接触機会多数
先生方が一生懸命

デメリット
開園当時や、イベントはバタバタ。
先生の異動がある
…くらいしか思いつきませんでした。

おそらく見学も受かってからしかできないかと思いますが、うちは系列の園を見学し、なんとなく雰囲気わかってから応募しました。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

やっぱりはじめは不安ですよね😭💦
    私も申し込みしようか迷ってたんですが皆さんのお話聞いて前向きに考えようと思います☺️

• 10月21日