※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後の精神的な不安定な時期について相談です。産後の感情の変化や不安を経験した方いますか?産後ハイからの不安や涙の多さについても聞きたいです。2人目を考えるけど不安です。

産後の精神的に不安定な時期について。
みなさんは産後、精神面が辛くなる時期は何日頃からありましたか?全くなかった方もいますか?私は産んだ当日、幸福感とやりとげた!という気持ちでいっぱいで…今思えば産後ハイというものだったのでしょうが…笑 2日、3日目あたりから子育てをする責任感とこんな小さな赤ちゃんを守りぬけるだろうかという恐怖感に襲われ、病室で大泣きでした😅その後退院してから数ヶ月間、涙腺がおかしいのか?ってくらいしょっちゅう泣けてました💧最近2人目も考えるのですが、あの産後の情緒不安定を思い出すと怖くなってしまいます😅みなさんはどうでしたか?

コメント

ままり

私は入院中は平気だったんですが、退院して里帰りしてる時ほぼ毎日泣いてました😂😂😂
なんかずっと泣けますよね。笑

でも今回2人目で育児にてんやわんやで泣く暇ないかなー?とか期待してます🤣💓💓

• ままり

ままり

同じような方いて安心します😭ほんと泣けますよね😂酷い時はなんでもないCMにすら泣けてました。笑 2人目安産で産後も穏やかに幸せいっぱいで過ごせますように心からお祈りしてます🙏❤

• 10月20日
きなこ

確か、退院後からイライラしたり
不安になったりしました。
変わらない旦那を見たり、
口出してくる実母にイライラしたり・・・
ホルモンバランスの崩れ、恐ろしいですよね😓

• ままり

ままり

ほんとにそれです😭些細なことですら気持ちを大きく動かされて…💧ホルモンて恐ろしいですよね😭

• 10月20日
いちごさん

私も産後の入院期間中、ずっと泣いてました😅わからないことだらけだったし、赤ちゃんは泣き止まないし。そのうえ旦那にも怒られて…😓
とりあえず家に早く帰りたくて仕方なかったです😅

• ままり

ままり

同じです😭泣きすぎて助産師さんにひたすら慰めてもらってました😅

• 10月20日
mms

一人目も二人目も全くなかったです( ´∀`)

• ままり

ままり

羨ましいですー😭🙏mmsさんにあやかって次があるならわたしも何事もなくいたいです🥺

• 10月20日

産後の入院中は助産師さん方がいるから大丈夫!と思って不安はありつつ大丈夫でしたが
退院後はこの子を死なせないように…と必死だし、乳腺炎になったりなりそうで恐怖、日中はまだ大丈夫でも旦那が仕事でいない夜は毎日のように泣いてました😔

二人目は入院中はとにかく自分の体力回復や退院前日なんかはちゃんと寝ておかなきゃ!と、赤ちゃんへの不安感はあまりなく、
退院後は乳腺炎の不安はありつも上の子の赤ちゃん返りに参って上の子対応と二人育児のストレスで日中も夜中も毎日泣いてました💦

泣いてる理由は違いますが二人目のが長期間不安定でした😫

• ままり

ままり

旦那さんが夜いない日は不安になりますよね😭私も2人目を考えているのでお話参考になります😭🙏赤ちゃん返りというのもありますもんね💦何にせよ産後は心身ともに辛い時期ですよね😣

• 10月20日
ままり

産後はなかったです😊
里帰りしたのと、旦那も育休取ったので、
実母にも旦那にも、産後の精神面とかではなく普通にイライラすることはありましたが😅
妊娠中つわりピークなときの方が精神面ズタズタで大変でした💦

• ままり

ままり

産後何もなかったのは素直に羨ましいですが、妊娠中の精神面ズタズタ…それも辛いですよね😭

• 10月20日
  • ままり

ままり

妊娠中のこともあったから、大丈夫だったのもあるかもしれないです😂

• 10月20日