※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が子供を怪我させて謝らず、後で謝ったが言い方が気に入らず、父と会いたくない。

父が許せないです。。。

育児疲れで実家に帰りました。
父が子供と遊んでくれたんですが
羽毛布団に子供を乗せて布団を引きずり
キッチンと和室を行き来していました。

キッチンと和室の間には少し段があり
和室の方が高くなっています。

子供はすごく楽しくてキャッキャはしゃいでいたんですが
段の手前で布団の上で立ち上がり
段につまづいて転び柱に顔をぶつけました。
かなり痛かったようでギャン泣き。
血もでていました。

すぐに抱き上げて抱っこしてなだめていたのですが
父はすぐに謝らず
『大丈夫だよな?』みたいなこと言ってました。
大丈夫じゃないから泣いてるのに。
全然謝る気配がなくイライラしました。

その後1時間くらいして
『さっきはごめんな。』とわたしに言ってきました。
わたしじゃなくて子供に謝ってくれと思って黙っていたら
『だけどあのくらいの怪我ですんでよかったよ』と言ってきました。

それってわたしが言うならまだしも
怪我させた本人が言うことじゃないと思って未だにイライラします。

ちなみに1ヶ月経ちますが傷痕が残っています。

危ないかもと思っていたのに
危ないからやめてと言えなかった、言わなかった自分にものすごい怒りと後悔。

傷痕が無くなるまでは父親と会いたくないです。

ずっとモヤモヤが消えず、誰かに聞いてほしくて投稿します。

コメント

初めてのママリ🔰

お父様も
悪気があった訳じゃなく
そうなってしまったしとも
思いますね😭
でもその言い方は
私もモヤモヤしそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます✨
    そうなんです、悪気がないし、一生懸命遊んでくれてるからって自分に言い聞かせたりでモヤモヤ、、、
    共感してくださりありがとうございました😭💕

• 10月30日
ゆっこ

小さな子供相手だから謝らなくていいのか?って思っちゃいます😅
遊んでくれるのはありがたいけど、危険なことをわざわざしないでほしいですね😅
私は父がへこむくらいぶちギレるタイプなんですが😊
そういう態度取られたらしばらく会いたくないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチギレることができて羨ましいです、、、なんだか怒れなかった自分もダメな気がして💦
    ほんとあえて危険な遊びしないでほしいです😫
    しばらく会いたくないこと共感してくださりありがとうございました😊

• 10月30日
カフェラテ🔰

私の両親は離婚していて母親は蒸発、父親に親権が行きましたがまもなく父親も行方しらずになりました。
高校の頃から帰る実家もなく1人でなんとか暮らしてました。
今は父親と再会をしましたが
極力昔の事は引っ張り出さず今は今で親子関係を築いてます。
私には子供が5人居ますが、次男が産まれてからの再会だったのですが
父親は出来る限りの事を孫たちにしてくれています。
でも、触れ合い方が分からないようでたまに我が家に顔を出しオモチャやお菓子を置いてってくれる程度です。それでも私は大満足です。

きっとお父様も孫を傷付けるつもりなどはなかったと思います。

回答にはなってないかと思いますが
どうかお父様のご好意を無駄にはしないであげてください。

素直に謝ってくれなかった事にりりこさんは不信感や苛立ちを覚えたのだと思いますが、お父様にできる精一杯の事だったのかなと思いました。

男は素直に謝れない。そんなもんだと簡単に済まされる事ではないと思います。

起きてしまった事に対して今後どのような対処を取るのか
同じような事が起きないようにどう気を付けて触れ合って欲しいのか、そこら辺きちんとお話しするのが良いかと思います。

産後の疲れや育児疲れ、私もとても分かります。
普段ならそこまで気にならない事にまで気になってしまったり自分が自分じゃないような、気持ちがコントロールできなくなる事もありますよね…感情に任せ後悔しないように、またはお父様との溝ができないよう、今後2度と同じ事が起きないよう、そしてケガをしてしまった事実、それを踏まえてお父様と話し合ってみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    コメントを読んで泣いてしまいました。真剣にコメントくださりありがとうございます。
    モヤモヤしてないで、父親に伝えてみます。
    それでもダメだったらまたモヤモヤ考えます😊

• 10月30日
りんご

多分父親世代ってそんな感じの人多いと思います😫
うちも上の子が0歳の頃、高い高いしてておもっきし柱にぶつけてましたが、
やべ!って私の顔見たので。

いやいやあたしは当然キレてるけどまず息子に謝るだろって言いました😂
長く生きてると素直になれないんだろうなと。
ちなみに義両親はそんな事ないので、人によるとは思いますが😅
それ以来うちの両親には預けたりしてないです。何かあっても親の責任だと思うので😭🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    りんごさんはちゃんと伝えたんですね!わたしも同じように言いたかった、、、
    何があっても親の責任だと思うってすごくわかります😭なのでかなり悔やんでます。
    共感してくださりありがとうございました😊

• 10月30日
かな

わざとじゃないし、遊んでくれてての出来事‥
とっても難しいですよね。

私の父は亡くなっていて、子供たちを会わせることができないので、想像しかできないですが
たぶん、私も父親に怒ると思います!
段差あるんだから、気をつけて遊んでよ!て言うな。て思いました。

大丈夫だよな?て言ったのは
泣いてるのをなだめる為でもあったのかな?
お父さんも、申し訳ない気持ちがあって素直になれなかったんだろうなって、第三者からすると伺えます。
1時間くらいしてから、やっとやっと勇気を振り絞って言ったんだろうな、と受けとりました。

イライラするのに、無理に会う必要はないと思うし
傷がまだ残ってるとの事で、見るたびに自分とお父さんを責めて、さらに自分が辛くなっていると思います。

今は会わなくていいと思います。
自分の気持ちが落ち着いたら、顔出してあげたらいいと思いますよ😊

危ないかも、て思っていても
大丈夫かも、て思う事もあるし
自分を責める必要はありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんです、父親の気持ちを考える一方で傷を見るたびに父と自分を責めてしまって😫その場でわたしが怒らなかったことも原因だと思います。

今は会わなくて大丈夫、自分を責めなくていいって言ってもらえて気持ちが楽になりました😣ありがとうございます✨

• 10月30日
anela

こうゆう怪我ってこれからどんどん増えていくと思います。
男の子なら尚更。

うちの子も想定外の怪我も沢山してきたし、怪我して病院行ったら虐待疑われたこともあります。

お父さんは、あなたが疲れてるから実家にいる時くらいのんびりして欲しいって言う気持ちもあったからお子さんと遊んでくれてたんじゃないかなって私は思います。

もちろん、今回は命に関わる大きな怪我では無かった?けど、あと少し打ちどころが悪ければ最悪の事態に、なんてこともあったかもしれません

でも子供に怪我ってほんとに付き物だと思うんですよね。

だからあんまりお父さんを責めて欲しくないし、あなた自身も自分を責めないで欲しいなっておもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

本当にその通りです。
    父はそうゆう気持ちで子供と遊んでくれたんだと思います。

これからもっと大きくなって怪我も増えますよね、我が子が可愛すぎてモンペになったり自分を責めたりしないように努力します。
    全部想定するのは無理ですし、想定出来なかったら自分を責めるのは毎回しんどいので😢
    ありがとうございました✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私なら遊んでくれて悪気がなかっても大人ならどうなるか考えろって思っちゃいます😅そしてすぐに謝らずあれくらいの傷ですんでよかったって言われた時点でお前のせいだろってキレます😖

私も反省もせず大丈夫だよな?あれくらいの傷でよかったとか言ってくるような人に会いたくないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに腹の中でそのようにキレてました。そしてやっと消化出来てきました。
    息子の傷が薄くなったからです🥺

消化出来ないまま会うのは苦しいので大人気ないですがまだしばらく距離を置きます😣

• 11月11日
avocado

男の人って遊び方が大胆ですよね💦うちの父もそんな事しないで!と思うことよくあります。でもけんかその都度言います。あとで後悔するくるいなら!と思い言いずらくても言ったほうがいいです( ᴗ ̫ ᴗ )大切なお子さんが悲しい思いをするのは辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとその都度伝えているんですね🥺わたしも見習います。
    まさに後でびっくりするほど根に持っているので、、、😣
    言いづらくてもいいます、息子のために。アドバイスありがとうございます✨

• 11月11日