※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳、2歳の兄妹がいて妊娠5週目。3人目を悩んでいます。幼い子供2人で大変でポジティブな気持ちになれず。経験者、アドバイスをください。

3人目について悩んでいます!
現在3歳、2歳の年子の兄妹がいて妊娠5週目です!

3人目を産むか悩んでいます。
運があって私達夫婦のところへきてくれたのはもちろん嬉しいことです。主人も産んでほしいと言ってます。

ですが、年子ということ子供達がまだ幼いということもあり買い物だったり食事に行くことだったりなにをするにもとにかく凄く大変でした。
そして妊婦、出産する怖さ、出産してからまた1から+2人の小さな子供達。と考えるとどうしてもポジティブな気持ちになれずにいます。

3人目を経験している方、これから考えている方、どうやったらポジティブになれるか教えて下さい!ネガティブな意見でも構いませんがアンチ的意見はかかないでいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子育児、大変ですよね!毎日お疲れ様です。そこで発覚した3人目は予定外だったということでしょうか。悩むお気持ちもわかります。うちも3人目を作るなら、下と3歳差以上あけて産みたいと思っています。

ただ、せっかく授かった命で、ご主人も産んでほしいとのこと。
ご主人や周りにはこれまで以上の協力をもらえる体制は作れそうですか?

手がかかるのはこれから数年間だけなので、子どもたちを最優先にできる環境を整えることで前向きに考えることができれば良いですね😣

エコ☆

はじめまして!
私と同じような状況でしたのでコメントさせていただきました。
私も悩みに悩みましたが3人目を産む決断にいたりました。私は帝王切開で出産しているので、妊娠に気づくのが遅かったのもあり、中絶もかわいそうですが考えましたが、私の場合は中期中絶になりますと言われ、夫やかぞくと話し合い、頑張って出産して頑張って子育てをしようと思っています。

はじめてのママリ🔰

3歳半、2歳、0歳の3人いて、上2人は1歳5ヶ月差です

正直、3人目が増えてもなにも変わりません🤣
2人になった時が1番大変だったかも…
今妊娠5週なら、生まれてくる時には上の子さんは3歳半は超えていますよね??
それならもう全然問題ないですよ〜
子どもたちがとっても協力してくれますから

はじめてのママリ🔰 

上の子達が同じ年齢で年子育児してます。

最近夫婦で3人目について話をしてました。
自分も元気に暴れ回る2人がいるのでもし3人目を考えるのであれば年を4つくらいは離したいなーと。
でもその間にもし運があって私たちの間にきてくれるのであれば産みたいとおもいます。
ご主人さんも産んで欲しいと言ってくださってるのでこれを機に今まで以上に旦那さんも育児に協力してもらえればいいと思います💦

M

最近4歳3歳になりましたが、3人目の妊娠がわかった時は、上の子たちははじめてのママリさんと同じく3歳2歳でした❗️

私は希望しての3人目なので、嬉しくてたまりません💕

確かに年子の小さい子達、毎日本当に大変ですが、大変さより可愛さが優っていて、さらにもう一人可愛い子が増えると思うと幸せだなぁ❤️と思います😊

経済的な面や、部屋が足りないとか物が増えるとかの物理的なことを考えると、やっていけるか不安になることもありますが、3兄弟がお互いに刺激を受け合って成長する姿を見られることが楽しみでなりません❗️

いろいろと事情は違うかもしれませんが、前向きに赤ちゃんを迎えて欲しいなぁ、と思います🍀

ままり

月齢1歳10ヶ月差、希望で2学年差で妊活をしました。
あまり年子と変わらないのかなとも思いながらの子育てです。
3人目も2学年差で欲しかった私たち、、2人育てている中でこの状態じゃ無理だなって思っている時に上の子のグレーと夏には旦那の自閉が発覚しました。正直!これがなかったら迷うことなく妊活して、妊娠して出産してたかったです😊ピル飲んでますがもしそれでも妊娠したら、、きっと産みます。発達障害の不安もありますが欲しい気持ちもあるので喜んで🤣

産んで後悔しそうだなって少しでも思うなら、、やめるかもしれません。
それがないなら、ご主人にたくさん協力してもらって子育ていきましょう!😆
3人目率直にうらやましいです♡悩む気持ちもすごく分かります、、相当手がかかりますし、、。
ただ、周りの3人以上産んだ人は、上の子たちが交代で遊んでくれるのと、下の子見てる間は上の子同士で遊んでくれるから楽だよ〜ってみんな口を揃えて言いますよ✨
産まれて少ししてからの時期に1番上のお子さんが幼稚園だったりこども園に入れたら、家でお子さん2人と過ごせるのでちょっと違ってくるかもしれません😊3歳の誕生日を迎えてたら入園できるところもあるので、もし全員見るのが大変であれば早めに預けるのも一つかなと思います✨
1年頑張れば2人目のお子さんも預けられますし😆

えび

年子育児のママさん本当に尊敬します。うちはそれぞれ2歳差なんですが、3人目、正直もう大変さはあまり変わりません😂むしろ今年から長女が幼稚園に通い始めて、日中の生活がだいぶ楽になりました。

deleted user

1歳8ヶ月差で三人産んでます(^-^)
今だいたい4歳、2歳半、6ヶ月です。

2人から3人も変わらないから大丈夫と思っていましたが、ものすごく大変です。。

思春期とイヤイヤ期と後追いが一気に今重なっております😭😭
でも今頑張れば一気に子育て終わりますし
旦那との老後を楽しもうと毎日食頑張っております😍❤

カフェラテ🔰

ちょうど1年離れの年子3人を育ててます(^^)
めちゃくちゃ大変でしたね…
でも今は小学生ですが頼もしい兄弟に育ってくれていますよ〜
その下に1人と今お腹にも居ますが
面倒は見てくれるし手伝ってくれるし、5人目妊娠した時はさすがに少し戸惑いがありましたが上の子達はとても喜んでくれて手伝いもするしみんなで頑張ろうとチームワーク発揮してくれてます!
上の子達が居たからこそ5人目も産もう!と決心がつきました。
それほど頼もしい存在です。

0歳1歳2歳の時の育児は大変だったなんて一言では済まされないですが、何一つ後悔はありません!
大変だからこそ悩む暇もなく日々生きて行く大変さを痛感しながらすごしてました!笑
1日1日を一生懸命生きれている感じでした。
1日の終わりに今日も無事に終わって良かった〜と心の底から思いながら寝付くのが幸せでした😂笑

私は暇があれば余計なことや心配事が増えてしまうので、あの忙しく大変だった時期は逆に生き生きとキラキラ子育てしてたなぁって思います!見た目はボロボロだったかもしれませんが💦

shopii

4歳3歳の年子兄弟に加え、先日女の子を出産しました!👶🏻❤️

私も妊娠したときは、どうしようって気持ちでいっぱいでしたが
主人に相談すると喜んでくれ、産んでほしいと言われました。
日中は、子供たちだけになるし今はまだ入院中なので実際どうだったかという体験談はお話できないですが、正直どうにかなると思ってます(笑)😂

年子、ほんっとに大変ですよね😭
すっごい気持ちわかります……