※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuuu☆つぅ
妊娠・出産

妊娠6週目で母子手帳をもらいました。マタニティマークバックはいつからつけるのか迷っています。早めにつけても大丈夫でしょうか?

妊娠6週目です!母子手帳ももらいました☆!皆さんはいつ頃からマタニティマークバックにつけたりしてますか?もうつけてもいいのかわからなくて!

コメント

貰ったらいつ付けてもいいと思いますよ\♡/
私は一度もつけませんでしたが(笑)

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

つけなかったんですね!
    妊娠したのでちょっと今しかないと言う気持ちでつけたいきもちもあります!

• 7月23日
甘納豆

私は妊娠3ヶ月の頃に貰い、悪い情報も多いのですごく悩みましたが、それから普通に付けてみてます(^ ^)
お腹がハッキリわかるくらい大きくなる前は特に、何かあった時に妊婦が使っちゃいけない治療をされたりしない様に、適切な対応をしてもらえる様に付けていた方が良いと看護師の知り合い達に教わりました!
でも地域やタイミングによっては嫌がらせをしてくる人も居るのは事実みたいで、色んな人に聞いたら「普段はカバンの内側に垂らす様に付けていて、体調が悪くなったり危険を感じる場所では外に出してる」って人が多かったです(^ ^)
私は同じ県内の先輩ママ達が嫌がらせを受けた経験は無いと言っていたので普通に見える様に付けています(^ ^)
まぁ、付けていても今の所席を譲ってくれたのは本来譲られる側のお爺さん1人でしたがσ(^_^;)
でもお店とかでは有難いことに親切にしていただける事が多いです(^ ^)

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

たしかに、もしも、町中で倒れてとか、怪我してとかで、救急とかになったら、マークあれば気がつくかもしれないですもんね‼
    とりあえず、一人で出かける時は着けようかと思います❗

• 7月23日
  • 甘納豆

甘納豆

1人で出掛け無い時も付けておいた方が良いですよ💦
    処置してもらう時に誰かと一緒とは限らないんでσ(^_^;)
    そして「ご妊婦様」ってのは「私は妊婦だから優先しなさい!親切にしなさい!」みたいな、例えるなら電車に乗ってくる図々しいオバさんみたいな態度をする妊婦を指すみたいで、良識の範囲内の行動をしていれば大丈夫みたいです(^ ^)
    ただ、そういうご妊婦様に出くわしたりした事のある人とかは偏見で見て来ますから、こちらも気にしてもしょうがないかなと思いますσ(^_^;)
    嫌がらせをされるかどうかも運ですし、された事ある人でも強い人は注意したり警察に連れてったりする人も居るみたいです( •́ .̫ •̀ )
    妊婦どうこうの前に図々しい行動は人として良く無いと思いますが、基本的には妊婦が増えなきゃ少子化は進みますから社会貢献でもあると思って「妊婦嫌いがおかしい」と考えております(-_-)
    私も不妊症治療をしていた身です。欲しくてもなかなか出来ない人の分まで子供を大切にしていきたいですね♡

tsuuu☆つぅさんのベビちゃんも元気に産まれてきますように♡♡♡

• 7月23日
mopiy🍼

初期の方がお腹出てないからつけてるほうが気づいてもらえて安心てすよ!

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

そうですよね。でも、つけてる人みるとみんなお腹大きいきがして、、。

• 7月23日
うに空

いつからでも、いいと思います(´∀`*)
私は悪阻もなかったしつけませんでした。

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

つわりあるときはあると安心ですよね!

• 7月23日
てん

母子手帳おめでとうございます♡羨ましいです!私も早く欲しい〜♡

私は下の子の時に初めてもらって、当時は嬉しくてすぐつけました(笑)

でも、なんだか最近つけてる人見なくなりましたね。なにやら、つけると妊婦様と思われるらしいです(T_T)

悲しい…

今度もらったら、つけようかどうかすごく迷ってます💦

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

ありがとうございます。
    てんさんのところにも
    舞い降りてきますように!

そうなんですよね。嫌な気持ちになる人もいることは私も妊活していたのでわかるんで、余計に気が引けるってのもあります(;´д`)

• 7月23日

初期だと気付いて貰えないので早めの方が良いですよ!
また、マタニティーステッカーも活用して下さい!

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

ありがとうございます☆!
    ステッカーもらいました!活用したいと思います(*´ω`*)

• 7月23日
豆大福

悪阻は軽めだったのですが、長時間の電車がしんどくて
もらってからずっとつけてました(*・ω・*∩
見せびらかしたりとかではなく、空いた席に座れた時は譲れませんの意味でつけてました!

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

そういう意味合いもありますね!若いのに譲らないのか?って思われたくないですし!

• 7月23日
陽くんのママ

私は産院で妊娠確認出来たらつけましたよ。

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

私も出かける時は着けようかと思います(о´∀`о)

• 7月23日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

うんうん。
    今じゃマタニティーマーク懐かしいです♪

• 7月23日
りおまま

私も母子手帳を貰いに行った際にもらいましたが付けませんでした( ˙꒳​˙ )
嫌がらせ等をもしされたらと思うと怖くて出来なかったです(><)赤ちゃんを守れるのは私しかいないと思いながら
色々人混みを避けて確実に電車等も席に座れるような時間帯を選んだり
買い物等も朝早くか夜遅くにしていました゚・*:.。❁

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

たしかに。時間帯は気にするようにしたいと思います‼わざわざ人混みのなかいくのも疲れてしまうので(。>д<)

• 7月23日