※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

娘が嫌だと思うことがあったら『やめて』と言えるように教えている。近所の子が娘を抱っこして階段を降ろそうとしたが、娘が拒否した。自分も怒ってしまい、大人げなかったか悩んでいる。同じ状況に再び遭遇した場合、どう対処すべきか意見を求めている。

普段から娘には嫌だと思うことされたら
『やめて』って言えばいいよー!!って教えてます。

今日近所の子がアパートの前にいて階段を娘が
降りようとしてると抱っこしてきたので
娘は『やめてー』と言ってました!!
でもその子は気にせず抱っこして階段の下まで降ろしてました😭

その時にちょっと怒ってる感じで
「やめてって言うとることせんといてくれる?!」
って言ってしまったんですが大人げなかったですか?
みなさんなら何も言わないですか?

小さいことですが普段からアパートの前には
子供たちがいてまた同じことがあればどうする方が
いいかわからないので意見が欲しいです😭

コメント

ありす

言い方はもう少しあったかなと思います😅
女の子は特にですが小さい子の世話をしたがるので、やめてって言ってたらやめてあげてね。でよかったかなぁと思います🙆‍♀️

  • ma

    ma

    ごめんなさい!!説明不足です😭上の人のコメント見てもらえると助かります😭
    2回目に言うのにも大人気ないんですが、、、
    もう少し優しく言えればよかった、、、と反省中です😔

    • 10月20日
ゆうき

その言い方だと、相手の子供も怖い思いをしたかもしれません。どんな反応してましたか?

  • ma

    ma

    そうですよね😭
    でも反応は『え、なんで?大丈夫やん!!は?』でした😤

    • 10月20日
deleted user

大人げないかと。
おろしてくれてありがとうね。危ないからおばちゃんが抱っこするね!とか言うと思います。

  • ma

    ma

    そうですよね。言い方気をつけます。

    • 10月20日
ままりーぬ

世話したいかなんか知らんが、うちの我が子じゃなくてポポチャン人形でやってくれって感じですね
むしろ優しすぎるくらいだと思います!何かあってからでは遅いですしねー

  • ma

    ma

    嫌がって暴れると怖いなと思うとつい出ちゃいました😭
    お世話したいなら自分家の子をって思いますよね😭

    • 10月20日
  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    泣いてるのに動じずにやり続ける辺りおもちゃと勘違いしてそうで怖いです。対応は間違ってないと思います。

    • 10月20日
  • ma

    ma

    ありがとうございます✨

    • 10月20日
525

娘さんを何歳くらいの子が
抱っこして階段降りたんですか⁈(゚-゚;)

子供が子供を抱っこして階段を降りるって少し危険な気がするのは私だけ?!😂

とっさに言ってしまったんですよね?

それは娘さんを心配して
きっと口にしてしまったのかな?と思うので次から気をつければいいんでないですか?(´▽`) '`,、
そんな気にすることじゃないです!!

  • ma

    ma

    小学生2年生です😂
    六段くらいの階段なのでまだ娘にとっては高いので怖くて😭😭
    一回言ったのに聞いてもらえずつい言ってしまいました😭
    次から気をつけます!!

    • 10月20日
  • 525

    525

    六段とはいえ
    抱っこしたまま転んだら
    怪我しますよね?
    私も対応間違えないと
    思いますよ~
    気にしてるから
    言い方変えればいいが、、
    気をつけるほどのことじゃない!( ◠‿◠ )

    怪我なくてよかった!

    • 10月20日
  • ma

    ma

    転んだら二人とも怪我すると思います!!
    ありがとうございます😊
    ほんとに怪我なくてよかったです!!

    • 10月20日
リリン

嫌がっていなくとも、私なら止めます!高学年ならまだしも、小2では危なすぎる気がします。。。
「嫌がってるからやめて!」で、「は?なんで?」の反応だと納得してない様子なので、もし次もしてきたら「危ないからやめて!」って言うのはどうでしょうか。
一度無視されると言い方がキツくなるのもわかる気がします。

  • ma

    ma

    おはようございます!
    今回はしょーがないと思ってもいいんですかね。

    • 10月21日