※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供口座に祝い金を入れるべきか、管理方法や将来の使い道について相談しています。お年玉の管理方法も気になるようです。

子供の口座を作ろうと思うのですが、みなさん祝い金も子供口座に入れているのですか👀?

私の親は、お年玉だけ口座に貯めていって私が欲しい物があったらそこからおろして使うというやり方をしていたのですが、
祝い金も入れてしまったらすごい金額になって、子供に金額管理させれないなぁーと思いました💡

そもそも子供口座は、将来貯めて学費や、結婚した際にあげる為に使っているのですか?

お年玉はどのように管理しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは出産祝い金やお年玉は息子の口座に入れてます!
いつか結婚するときに渡してあげたいなと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり全て入れてあげたほうがいいですね(^^)

• 10月20日

子供のためにと貰ったお金(祝い金、お年玉、お小遣い)と毎月1万円を口座に入れて貯めています☺️
娘には結婚した時に、息子は成人した時に渡そうかなと思っています☺️

学費は主人の口座で別で貯めています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう少しお子様が大きくなったら、お年玉で買いたい物とかでてきましたらどうする予定ですか👀?
    小さいうちは、良いですがお年玉を一緒の口座に入れたら、どのように管理しようかなと今から迷ってます笑。

• 10月20日

退会ユーザー

年齢が上がるにつれお年玉も増えるので、小学校上がったら半分貯金、半分は私が管理して欲しいものがある時にお金を渡して買ってもらう予定でいます☺️
    お小遣いもおばぁちゃんや親戚などから貰ったら半額貯金しておく予定です🥺
    500~1000円のお小遣いなら貯金には回さないです☺️

口座には半額入金しますが横に貰った全額をペンで記録する予定です!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!大きくなってきたらそのようなやり方をしていきたいと思います(^^)
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 10月21日
りほ

お祝い金でお返しとかした残りやお年玉を貯金してますよ(*^_^*)
子供に管理させてもカード印鑑を渡さなければいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうしますと、祝い金も含めて高額ですが、子供に預金額を知っていますか😊?

• 10月20日
  • りほ

りほ

まだ小さすぎるので預けていませんし教えてもいません。
    小学校中学年~高学年くらいからでいいと思ってます。ちゃんとお金を理解できる年齢にならないと教えても…っていう考えです(*^^*)

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね✨ありがとうございます😊

• 10月21日
☆☆☆

出産祝いやお年玉、誕生日などもらったお金は基本的に口座に入れています!
出産祝いが合わせるとまぁまぁな額だったので定期にしてあとはその都度入れています。
私の性格上あれば使ってたので口座は親が管理して必要な時に渡したいなと思っています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!出産祝いも入れたのですね✨
    子供は預金額は教えない感じですよね!
    買いたいものがあると言ってきたらそこからあげる感じですか👀?
    それとも手をつけない予定ですか?

• 10月20日
  • ☆☆☆

☆☆☆

なるべく手をつけない予定です!困りに困ったら分かりませんが😂

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございました✨同じようにしていきたいと思います(^^)

• 10月21日

子供口座にはお年玉、誕生日祝いでもらったお金を入れています。(欲しいものがあればそのお金から買い残りを貯金に回す時もあります)それ+毎月数千円入れています。これは将来結婚する時に渡す予定なので絶対に引き出さないお金です。

私名義の通帳1冊に児童手当のみを貯金し将来進学する際に使おうと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結婚する時にあげる口座と児童手当別にするのいいですね(^^)
    真似させて頂きます!

• 10月20日
さき

お祝い金のお返しをした残りとお年玉を入れてます。

自分の親もそのようにしてくれていて、大学生になった時にもらいました。といっても大学進学のために受験費用などはそこから出していたのか残額がそこまでなかった気がします。あとお年玉をもらった際には欲しいものがあれば買ってもらい、残りは貯金してくれてました!

子供にもそうしようかなと思ってます。
児童手当は学資保険に当てているのでそれは旦那の口座で管理してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お年玉は残りを貯金していきたいと思います✨

• 10月21日
モンブラン

祝い金など、子ども関連でいたはだいたお金はすべて子どもの口座です。
自分で管理させるのは大人になってからのつもりなので、(大学受験か就職の際に渡そうと思ってます)
お年玉も今はその口座に入れてますが、もう少し大きくなったら現金のまま子どもが管理するかもう一つ口座を作って管理させるかのどちらかにします☺️

• ママリ

ママリ

もう一つ口座作る考えが全くなかったです笑。そうですよね、2つ作ればよかったのでした(^^)
    ひとまず1つ口座を作ってお年玉含めて貯めていきます✨

• 10月21日