※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
住まい

新築マンション買いたいんですがずっと賃貸だったからイメージが湧かな…

新築マンション買いたいんですが
ずっと賃貸だったからイメージが湧かなくて💦

たとえば 2000万の新築マンションを買ったとすれば
そこから賃貸みたいに敷金礼金みたいな
別途掛かるお金もあるんですよね??😥

で、家賃➕修繕費用とか管理費がかかってくるんですか?

それって年間で少しずつ値段もあがってくるんですかね?😫

あと一年に一回、固定資産税がくるんですか?
いくらぐらいかかるんでしょう😭

コメント

敷金礼金というか、登記とか諸費用が別途かかりますよ!
あとは新築マンションであればオプション工事したりしたらそれのお金も!

家賃ではなくローンと、修繕積立金と管理費がかかります!
修繕積立金は少しずつあがります!

SSS

敷金礼金はかかりませんが、不動産屋の仲介手数料や登記費用、ローンの手続きにも費用がかかります。
家賃というよりはローンになりますが修繕積立金と管理費がかかります。その他駐車場代など。だいたい数年ごとに上がる事が多いです。
固定資産税は物件で変わりますが年間10万ぐらいですかね…。2000万で新築買えるのならもう少し安いと思います。

マンションを購入するなら敷金礼金はないですよ!
登記費用はかかりますね。
家賃ではなく毎月のローンの返済と修繕費と管理費、駐車場を借りるなら駐車場の料金ですね!

修繕積立金は何年かに一回上がりますね。
固定資産税はマンションの価値によって払う金額が変わってきます。
基本年数が経つと価値が下がるというのが一般的なので、都内とかで土地の価格が急激に上がったりしない限り固定資産税はマンション買った年から徐々に下がっていくと思います!

旦那に全て任せてるのでよく分からないですが、私が購入した時は住宅ローン減税ありましたよ☺️