※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が足を痛がって泣いた場合、成長痛の可能性がありますか?上の子には経験がないため心配しています。

下の子が2歳5ヶ月なんですが、同じぐらいの月齢のお子さんで足が痛いと泣いたことありますか?
何かから落ちたとかもなく、虫に刺された様子もなく、息なり膝を指差して泣き出しました💦
痛いの?と聞くとうん!うん!と言いながらなかなか泣き止まず
さすってあげて、抱っこして落ち着いた感じですがやっぱり足を気にしてて👣
これって成長痛ですかね?
上の子の時にはなかったのでちょっと心配してます。

コメント

なつ

3歳になる前に朝起きたら急に足が痛いといって歩かなくなりました!
整体いくと「単純性股関節炎」というものでした!
1週間くらい歩けなかったです💦

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます💡

そうなんですね😱!!
    今日はそのまま寝てしまったので、明日の朝様子見てみます👣
    それは整体で治った感じですか?

• 10月20日
  • なつ

なつ

とにかく安静にしてるしかないらしく、数日間保育園もお休みしてずっと横になっていました。
    先生が「痛かったら歩かないし痛くなくなってきたら自然に歩き出すよ😊」と仰ってて、
    ほんとにその通りで無理に安静にさせようとしなくても動かなくて😅
    3日後くらいからたまにヨロヨロ歩き出して(1歳のときみたいな歩き方)
    1週間くらい経てばまた普通に歩いてました^^*

• 10月21日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね。
    歩ける子が歩けなくなると心配しますね💦
    夜中に何回か足を気にした感じで起きて泣いてたのですが
    今朝は普通に歩けてるので、様子見します💡
    参考になりました😊
    ありがとうございます。

• 10月21日
ぴーこっく

数ヶ月前に同じようなことがありました。突然膝を押さえて「痛い!」と言いました。
それ以降、外で散歩はするものの、家の中だけは2〜3日1人で全く歩かず、手を繋げば歩くようになり、そこからなんとか「ひとりで歩くとかっこいいよ!」と励まして段々元どおりになりました。
原因は分かりませんでしたが、その前日に大声で怒鳴り散らしてしまったことしか心当たりがありません。
かかりつけの小児科にも相談したものの、身体的には問題ありませんでした。

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます💡
    身体的に問題なくても、歩けないと心配しますね💦
    うちは今朝は普通に歩けたので、様子見しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日