※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産ママ
ココロ・悩み

娘が寝つきが悪く、掃除もできずに悩んでいます。旦那も忙しく、孤独を感じています。乗り越え方を教えてください。

生後1ヶ月になった娘。
最近朝方までグズグズで寝れず
昼間は抱っこしてないとねてくれず
寝たからって降ろすと泣きます。
こんなのが続いててやりたい掃除とかも出来ずに居ます。
旦那は朝から夜遅くまで仕事で最近余計忙しくご飯すらちゃんと食べれないくらい疲れてる旦那には弱音を吐けずにいます。旦那の朝ごはんのおにぎりすら握ってあげられなくて本当に申し訳なく思うし
娘に対しては何でグズグズするの?ってイライラしちゃうしなんだか悲しくなります。
あんだけ仲良かった友達もLINEすらくれなくなり
一気に孤独になった気分です。
このままじゃどうにかなってしまいます。
みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

みかん

もう少し首が座ってしっかりしてきたらおんぶ紐フル活用しました!
家事も料理もできるようになって、おんぶのまま寝てくれるので神でした😭

生後1ヶ月くらいは、ぐずって色々できなくなるのはもう仕方ないと割りきるしかないと思います❗

• 初産ママ

初産ママ

ありがとうございます。
    誰に責められてる訳でもないのにどうしてもあれこれやらなきゃやらなきゃ…
    グズグズされて出来ない!って思ってしまって…
    完璧を求めすぎなんですかね?

• 10月20日
ちぃ

まず掃除はしなきゃ!って思うの辞めましょ😊多少掃除しなくっても死なないです☺️
抱っこ紐やバウンサーなど使ってみましたか😄?ずっと抱っこは体も心も疲れちゃいますよね😣💦
旦那さんは今仕事が大変かもしれませんが、大人なんですから何とでもなりますよ★コンビニのおにぎりでも買ってもらいましょう😊
LINEは友達にこちらから送ってみてはどうですか🙂?お友達は子育て忙しいだろうからって遠慮してるかもです★

• 初産ママ

初産ママ

バウンサー抱っこ紐も活用はしてますが腕でしっかり抱っこしないと泣き止まないし寝てくれないんです…
    あたしも友達が忙しいんじゃないかってLINEが出来なくて…

• 10月20日
  • ちぃ

ちぃ

バウンサー、抱っこ紐で寝てくれないのはキツイですね😣💦
    ラッコ抱きはどうですか?それなら一緒に軽く寝られます😊うちの子はラッコ抱き嫌いでしたが😂笑
    部屋を変えてみたり外に出てみたり、空気が変わるだけで泣き止むこともありますよ★
    あと、ヨギボーなどあればそこに置いてみるとか!背中スイッチ入りにくいです✨

お友達には「忙しかったらごめんねー💦」といいつつ連絡入れてみてもいいんじゃないでしょうか😄そんなんで迷惑だなんて思わないでしょうし★

• 10月20日
  • 初産ママ

初産ママ

本当にキツいです😖
    ラッコ抱きも最初はいいんですがだんだん騒ぎ初めちゃって😫
    試すもの全部ダメで参っちゃいます😖

気にし過ぎなんですかね…😩
    LINEの返事をみて素っ気ないから迷惑だったんだなって思ってしまう事があって😖

• 10月20日
  • ちぃ

ちぃ

毎日お疲れ様です😢
    何しても寝ない時はひたすらユラユラ抱っこですね😭
    どうしてもキツイ時は、周りの安全を確保したから少し放置して心を落ち着かせてみてくださいね😣✨

素っ気なかったら「ごめん、忙しかったかな💦時間ある時にでも連絡くれるとすっごい嬉しいです☺️」て私なら入れときます😊

• 10月20日
  • 初産ママ

初産ママ

ありがとうございます!
    試してみます😖

あたしもそういう言い回ししてみます☺️

• 10月20日
ゆー

毎日お疲れ様です!!
ずっと抱っこは体も心もしんどくなりますね😢
うちはベビーラックに揺られてればわりと勝手に寝てくれる事が多かったです!オートスイング機能本当に神!!と思いました😊お金はかかりますが、数カ月のレンタルなどもありますので試されても良いかもしれません😊
それにしても次男の育児を思い返すと、上のこのお世話に追われて泣いてても結構放置でした😂
泣いてるな〜と思ったらいつの間にか寝てたり😅こんなうるさい中でよく寝れるななんて思いました😅
おんぶできるようになると両手が開くので一気に楽になりますよ!
一人目は取り扱い説明書通り6ヶ月くらいからおんぶしましたが、二人目はもう首が座ったくらいからおんぶしちゃってました😅

• 初産ママ

初産ママ

バウンサーも抱っこ紐も活用するんですが、バウンサーで揺らそうが抱っこ紐で体を揺らそうが泣き止まないし寝てくれなくて…
    子供産む前に旦那と2人暮らしをしてる時に騒いでないのに苦情が入った事があったので
    泣かせとくときもありますが
    あまり長いと苦情が入ると思いそれにも気が滅入ってしてます…

• 10月20日
のぞみ

わたしも、1ヶ月の娘がいます!わたしも、まったく同じ悩みで、困ってて先日1ヶ月検診の時に先生に相談したら、『そういう赤ちゃんなのね。性格だからしかたないです。お母さんはなき続けたら、イライラすると思うけど、安全なところに寝かせてしばらく泣かせておいても問題ありませんよ。それより、泣いたらすぐに抱っこしなきゃ!と焦ってしまう気持ちが強くて、お母さんの精神がやられてしまうほうが、大変です。家事をしてるときに泣いてしまっても、少しまってね~と声をかけながら、きりがいいところまで家事をしてもいいと思います』と、小児科の先生に言われました!

静かにしてくれるのが1番だと思いますが、多少泣かせておいても大丈夫ですよ☺️

無理しないでくださいね☀️

• 初産ママ

初産ママ

1ヶ月検診の時まだそんな状態じゃなくて相談出来なかったのでいい事教えて貰えました!
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も初産で1ヶ月たった子のママです。
まだまだ毎日変化があって、大変ですよね😅
気持ちの浮き沈みも、ものすごくよくわかりますよー😭

大人の家事は今は頑張らなくていいですよ!大人なんだし!
そして、確実に旦那さんより、あなたのほうが疲れてる!!!
肩こりも旦那よりひどいはず!
無理しないでー!頑張ってますよね😢
赤ちゃんもまだまだペースつかめないから、今は赤ちゃん第一で行きましょう!

寝かしつけ苦労しますよね~
うちは泣き声がめちゃめちゃ全力の大きな声なので、焦ります。
けど、お腹すいた、眠たいのに寝れない、ゲップおならうんちが出なくて苦しい、の要求は流れでわかるようになってきて、ただ淡々と彼の要求をこなせるようになってきたところです。

中でも一番厄介なのは、眠たいのに寝れないときの寝かしつけ…

私は今抱っこ紐届くの待ちです。
親がくれたビニール音のするおもちゃと、おしゃぶり、オルゴール、抱っこ、おくるみをフル活用してます!

あと、私はママの早く寝てーって焦りがどんどん赤ちゃんに伝わっちゃうなと感じました。なので、難しいけど、いつかは寝てくれるんで、根気よく付き合ってあげる余裕の気持ちも必要なんだなと感じました。一番難しいけど。

まだまだ分からないことだらけで大変ですよね😅
けど、一人じゃないですよー!
わたしも毎日奮闘してます!
同じように悩んでます!
きっと他のママ達もそうですよ!
世のママたちはみんな仲間です!
一緒に乗り切りましょ~!!!

• 初産ママ

初産ママ

同じ初産なのに凄い余裕あるように見えて凄いです!
    やっぱり日々色々探り探りですょね😖

昨日旦那に元気ないねって言われたのでいつもは我慢して言わなかった弱音を吐いてみました!
    そしたら疲れてるからと思って今まで子供をずっと自分の傍におきながら家事をしてたけど旦那は何も言わずにあたしがご飯の準備とかしてる間率先してあやしてくれてました。
    それにもまた涙が溢れましたが正直に話してよかったと思いました😩

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人のことはそう見えるだけですよー😓
    わたしだって全然余裕なくて、周りにイライラしちゃってます😵

旦那さんに正直に話せてよかったですね👌いい旦那さまと結婚しましたね😁🎵

一緒にママのメンタルやられないように頑張りましょうね❗

• 10月21日
  • 初産ママ

初産ママ

どうしても周りがそーゆう風に見えてしまいますね😭

本当によかったです😫

一緒に頑張りましょ😩❤️
    アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 10月21日