※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の効果や大変さについて悩んでいます。発達相談で療育を受けることを考えています。

療育って本当に伸びますか?
3歳0ヶ月の男児です。

療育って毎日ずっと先生と一緒にいるわけではないから本当に効果あるのか悩みます。
療育のおかげではなくて、行きだして月齢というか、時間が経ったから成長したってことではなく、療育行きはじめたらみるみる苦手な分野が成長するんでしょうか?

下の子が病気がちで私もいっぱいいっぱいで、上の子の療育。となると大変だし、、
でもプロの方が見てくれる方がいいのかなとも考えたり迷ってます。

発達相談では、先生から
 療育受けてみてもいいんじゃないかな?
というふうな感じでパンフレットいただきました。

コメント

療育通わせてます!

私も利用する前は半信半疑でした。

市の無料の親子教室もほぼ無意味でした。。。

でも、いざ療育というものを利用開始して今数ヶ月経ちますが、今まで止まっていた成長が嘘のようにぐんぐんと伸びています。

ただ、喋れるようになったりとか、発達が通常になったりではなく
今までになかった成長が見られるようになったという感覚です!!

ママも大変ですよね💦

個人差はありますが、やっていくうちに成長は必ず見られると思います。

個別療育か集団療育かなど
色々ありますが
息子さんに合うところがあればぜひ体験でもしてみてはいかがでしょうか??

あくまでも私は世界変わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    嘘のようにぐんくん伸びてるのを感じられてるんですね!!

個別か集団かは今のところ迷ってます‥
    体験もあるんですね😲

やっぱり電話してみようと思います!!😭😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

2歳のうちの子のことです。まだ療育に数回行っただけなのですが、続けたら伸びそうと感じました。相性もあるし、その子のタイプもあるでしょうが、うちは割と言葉の理解はしっかりあるタイプなのもあり、先生から適切に教えてもらえると伸びる手応えがあります。たとえば、今までうまくやれないと「できない!」と怒りやすかったのが「手伝って」とお願いできるようになったりとか。
先生はプロなので、子供のタイプを早く見極めて色々な方法でアプローチしてくれる感じです。幼稚園とかではなかなかできない、べったりうちの子のことだけを見て苦手なことを丁寧に教えてもらえるので、効果はあると私は思います。あと、家でも療育のマネをして声掛けしたりできるようになるし、先生に悩みも聞いてもらえます。
うちは、まだ療育いらないんじゃないと言われたけどお願いして通わせてもらったくちてすが、お誘いがあったなら尚更、是非一度体験してみてはどうかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生もお子さんはやる気があるのが見えるから、伸びるタイプの子だと思います。
    なので、療育は受けたらいいと思うんですがね…っていわれました。
    幼稚園ではできない苦手なことを丁寧に教えてくれるんですね😭😭

電話してみます!!✊✊

• 10月20日
m

児童発達支援の教室で児童員として働いてます!

療育の教室といっても、会社や同じ会社でも教室ごとに全然内容も違いますし、発達相談の先生もむやみに紹介したりせず、その子に合ったところを紹介してくれてると思いますよ🙂
実際に見学に来て、そのままお願いします!ってなる方や、ここは合わないと思うから辞めますって方も大勢います!

毎日ずっと先生といるわけではないというのはどういうことでしょうか?💦曜日でくる日や療育の内容を選んで行くから日が空いたりするということですか?
ほとんどのお子さんがが毎日は来てなくて、週1の子もいれば週4来てる子もいますが職員会議で情報共有しますし、フェイスシートで親御さんに何がどれだけできないか、出来るかを事前に聞いて、例えばその日の療育内容が寒天遊びだとすると、感覚過敏のお子さんには手袋をさせたり、お子さんによって配慮します!

グレーゾーンと言われてる子たちが大勢きますが、何事も無かったかのように卒業していく子もいますし、未就学の間に診断が付く子ももちろんいます。

療育施設に行ったからと言って障害が完治する、とかそういう事ではなく、出来る事はどんどん伸ばしてその子のストレングス(強み、特技)にする、出来ないことは放置ではなく、少しでも出来るように、興味を持つように、療育します。

今何か診断はついてますか?グレーゾーンだとか、そういう曖昧な感じなら行ってみて損は無いと思います!実際保護者さんからも1年前は意思疎通もできなかったのに、出来ないことを助けて欲しいと言えたり、目を見てお話できるようになったとか、そういう風なことたくさん言っていただけます!

とりあえず、マイナスなイメージがあるかもですが、いくつか見学に行くのが良いかなと思います!

先生と子どもの距離、療育内容、教室の特性など見てみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職の方からお返事ありがとうございます!

毎日行かないので、言い方は悪いですが習い事程度に週1.2回行くんだと思ってました。
    というより、幼稚園と併用するなら週1回程度になるでしょうね。
    と言われたもので‥💦
    たった週1程度で伸びるのか??と思ってしまいました

いわゆるグレーゾーンだとは思います。
    ただ、先生からは
    オウム返しや、相手の言葉の意図がわかっていない。
    だから、言われたことがすぐにわからないから行動できない。
    と言われました。
    とりあえずは自閉症や、知的障害ということを一旦忘れて、
    今悩んでる部分を伸ばすために療育を、考えてみてくださいと言われました。
    見学とかもあるのは初めて知りました!

初めてのことで結構迷ってます😭
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • m

m

大抵幼稚園や保育園に行ってる子は土日に来たり、うちの教室では日によって音楽、運動、言語、日常生活、などなど毎日違う療育をするので、毎月予定表を配って、利用希望日聞いてます!なので発語がなくてもお着替えや日常生活動作が問題ない子は言語の日だけ来てますよ!

1回利用したからできるようになりました!なんてことは、障害有る無しに関わらずの話で、やはり何回も繰り返しすることで目につけるので長い目で見ることになります。
    でも、親御さんと相談して、長期目標、短期目標と分けて目標立てして、職員全員が理解した上で療育します!みんなおんなじ事してるように見えて、話しかけ方や、接し方変えてますよ!

下の子がいるとの事ですが、やはり2.3歳のお子さんは下の子がいるご家庭が多いです!なので預けてる間お母さんが少しでもゆっくりできたり、下のお子さんのお世話でお疲れだと思うのでお昼寝でもしてもらえたらと私は思ってます🙂
    うちは割と人気教室?ぽいのですが、その一つに送迎付きだというのもあると思います!下のお子さん連れて、雨の日連れてくるなんて厳しいですもん😭
    なので、もちろんお子さんだけでなくて、お母さんが先生に相談しやすそうなとこや、送迎付きかどうかも検討してみても良いと思います👍🏻

• 10月20日
葉月

対象年齢ではなくなったので昨年度に卒園しましたが、娘も3歳の時から療育に通いました。
2ヵ所の施設に通いましたが、子ども達や先生達のおかげで成長できましたし、長所を伸ばして貰えました。
私としても、どちらも母子通園だったので一緒に沢山の思い出が出来ましたし、相談できる心強い場所でした。

娘は今でも先生達が大好きですし、いつかまた会える日を楽しみにしています。
そんな娘を見ていると、きっと先生達から貰った愛情や優しさなどが娘の宝物になっているんだと思います。

下のお子さんがいるので大変かと思いますが、お子さんにとっては遊びながら学べますし良い体験になると思います。

もし通うなら、まずは何を重視するか決めた後、教育方針やクチコミなどを調べたり見学や体験をすると良いかなと思います。

療育に通ってから伸びた気はします。が、それは療育のおかげか年齢的なタイミングだったのかは分かりません(笑)
ただ、私が子育てを相談できる場所が出来たこと、少しの間でも一人になる時間が持てたこと、が一番有難いです(^-^)

由実

遊びに行く感覚で行ってました。本人が楽しそうだったので続いています。