※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳で悩んでいます。乳首が痛くて母乳が出にくく、保護器を使っていますが、子どもも嫌がります。母乳マッサージも試していますが、寝不足で大変です。滋賀県の母乳マッサージについての情報を求めています。

授乳について
先日出産し、授乳を始めましたがうまくいかず悩んでます😭😭

乳首が痛すぎて保護器をつけてますが、退院後は少しずつ出ていた母乳が今はあんまり出ず、子どもも嫌がってしまいます。出ないのが分かるのか、まだ生後2週間なのにものすごく泣きます。ほんとは保護器なしで飲ませたいのですが、それだと痛すぎて飲ませられず、夜中のミルク作りもつかれてしまいます☹️

母乳マッサージも行ってみましたが、乳首は普通なので3時間おきに授乳→ミルク→搾乳してと言われ、寝不足で辛いです。

皆さんはどうですか?愚痴でも気持ちわかるよ!って方がいたら是非教えてください😷😷
また、滋賀県にお住まいの方で母乳マッサージここがいいよ!ってとこがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

私もなかなか母乳出ませんでした😣
頻回授乳しても出てる感じはありませんでした😭
とりあえず授乳してからミルクって感じでした😅
母乳が出やすくなるお茶や食べ物も気をつけましたが、
変わりませんでした😭
母もあまり出なかったみたいで
体質なのかなと思いました😣

aca

長男の時は私も15回くらい吸わしてましたよ😅
辛いですよね…

私は清水産婦人科で産んだので2週間に一度は見てもらいました!
2回乳腺炎になったので💦

下の子はそれが辛すぎなのと直母拒否で1ヶ月からは完ミにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15回ですか😨尊敬します!私はなかなか痛さと眠さに勝てず全然です☹️☹️

ミルクにしようと思う気持ちと母乳が出るならそっちがいいなという気持ちとフラフラしてます😅私もどこかでみてもらいながら授乳頑張ってみます😣😣

• 10月20日
  • aca

aca

わかります!
    特に1人目は私は完母に拘りまくってましたから…

母乳日誌みたら20回プラスミルクも飲ましてたけど泣いてましたってゆう記録あります😑😑
    ミルクにも頼りつつがお母さんの気持ちも子供もストレスなく行くと思うので、焦らず!
    完母じゃなくても育ちますよ❤

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20回プラスミルク…こっちが泣きたいですね😨😨ミルクも今は栄養すごく高くていいと聞くので、ストレス溜めないように頑張ってみます😳😳

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時はずっと乳首痛くて保護器付けてました。
母乳の出も悪いし混合で、夜中もミルクをあげはじめてからきっかり3時間で目を覚ますので毎日寝不足でゲッソリしていました💦
夜中のミルク作りも疲れますよね😭
最初の子だし周りはみんな母乳だっから頑張らないとと思っていたのでその頃の写真を見返すと顔が死んでました🥴
2人目は完ミにしたらむちゃくちゃ気楽で、あんなに痛い思いと寝不足だったのにと思ったら今は毎日楽しいです🤣

完ミにするという手段もありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆乳首は痛くなるもんなんですね。母乳があまり出ず悩んでましたが、水分補給が大事と言われ、知らないこと多すぎると悲しんでました😭😭
    夜中のミルク作りも消毒も面倒で😞完ミも考えてみます😳ありがとうございます😊

• 10月22日

途中で送ってしまい消しました。すみません。

私も産後2週間は辛くて何度もミルクでもいいのに!でも母乳も一応出るし、、、という気持ちが交互に来てしんどかったです。

搾乳→授乳(ちょっと咥えさるだけ、飲まないようであればすぐ止める)→搾乳した分を飲ませる→足りなければミルク の順に変えてから、かなり気持ちも和らいで子どもも慣れたのか乳首も丈夫になりました!どうしても乳首が痛い時や搾乳があまり出なさそうな時は、ミルクのみの時間を作って、おっぱい休ませタイムを作ったりもしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないですありがとうございます😊
    私も同じです一応出るし…と言う気持ちが😅順番も大事ですね!おっぱい休ませタイムもやりながら無理ならミルクにします🙋‍♀️🙏

• 10月22日
みみ

授乳は回数が多いから辛いとほんと苦痛ですよね😭

私は乳首の痛みもありましたが、チクチクした痛みがとれず色んな所でみてもらったり、相談したりしたのですが、ミルクやめて回数増やすほうがいいよと言われ、絶望しまくりで…
ここでダメなら完ミにしようと思って行った助産院のおっぱいマッサージで楽になりました✨
それでも混合は続けましたが😅

助産院NORIKOさんというところです🙌

傷はさすがに治りませんが、おっぱいの出はよくなるかと思います。
乳首の傷は馬油とか塗って、ラップはしたらダメとおっしゃってました。

遠方でなければ、よければご検討してみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔🤔私も母乳マッサージ行ってみたのですが、正直衛生的にあんまり‥という感じで行くのやめてしまったんです☹️☹️
    助産院NORIKOさんは彦根なのですね!産後の体調が回復していけそうなら行ってみますありがとうございます😊

• 10月22日
ママこ

最初の母乳は痛いですね。
涙が出ます。
痛いのがわかるから赤ちゃんに咥えさすときに身構えてしまって、結果うまく咥えられず母乳が出ない。みたいな感じでした。

何としても完母で育てたかったので、生後1ヵ月までは泣けばおっぱいあげるの繰り返しでした。1日15回以上だったとおもいます。

夜は一緒に寝て添い乳、
昼間も1人目は横になれたので一緒に添い乳して昼寝。
ミルク作るとか、搾乳とか、手間が増えることはとにかくしたくなかったので、常におっぱいてした。
面倒臭がりなんです。笑

搾乳は、何で必要でしょうか?
私が産んだ産院や、母乳マッサージに来てくれた方は、赤ちゃんの飲む量を自然と体も覚えて生産するから、必要以上に搾る必要はないと教わりました。搾乳しすぎて、母乳過多になると詰まります。

色んなことして、体を疲れさすよりも一緒に横になりながら、時には座りながらうたた寝しながら授乳できたら良いと素人ながらに思います。

疲れは母乳に大敵です。
体を温める飲み物や根菜類にお米があれば尚よしだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は行ってないのですが、先日行った母乳マッサージの先生には搾乳しないと出ないと言われ、面倒でやめてしまったんです😅私もママこさんと同じでほんとに必要かな?とか面倒だしというのもあり今は搾乳やめました。

色々して疲れると授乳時間が苦痛になるので赤ちゃんを可愛いと思えるように疲れは増やさないようにします。ありがとうございます😊

• 10月22日