※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんち
妊娠・出産

妊娠中の健診、クリニックか病院か迷っています。通いやすさと分娩時の経過観察がポイント。提携あり。

不妊治療で最近妊娠したんですが、次から妊婦健診です。今のクリニックでは9ヶ月まで健診してくれるようなんですが、分娩する病院でもはじめから健診してくれるようです。

どちらにするか迷ってるので、ご意見下さい。

クリニックは、
通いやすい。先生が話しやすい。

病院は、
通いやすいがクリニックよりちょっと歩く。分娩の際最初から経過を見てるほうがわかりやすい。

上記で迷ってます。
クリニックと病院は提携があり先生もたまに病院のほうに出勤してるらしいです。

コメント

ゆちゃむ

こんばんは(^ ^)
メリット、デメリットもあまり大差がないようでしたら、最終的には病院で分娩するのですし、はじめから病院でいいのではないでしょうか(^ ^)?
ただ、診察までの待ち時間が病院の方が長いとか、その病院によりますが患者さんが多いと、エコーとかをしっかり見てくれなかったり、流れ作業的な診察の場所もあるみたいなので、その辺も比較してみてください。

はじめから病院に行くに越したことはないですが、今は母子手帳の内容、紹介状、クリニックでの検査結果などきちんと伝達が行くようにはなってるので、クリニックでギリギリまで見てもらって、病院へ移るのでも全然大丈夫だと思います(^ ^)♩