※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

産前産後保育園に預けられなかった方の生活について教えてください。寝る時間やご飯の時間など、不安な点があります。

年子育児の皆さんで産前産後保育園に預けれなかった方
どのように生活してましたか?
寝る時間とか、ご飯の時間とかどんな事でもいいので
教えてください。
預けれなくて不安しかありません。。。

コメント

4人年子mämä💛🧸

最初の2ヶ月ぐらいは寝不足と疲労で記憶が薄いです笑😂

下の子がよく寝てくれる子だったので上の子と遊んだり家事をしたりしてました!

夜の寝かしつけだけはすっごい大変でしたし、今も大変です😂

• まー

まー

ありがとうございます😊
    下の子寝てくれる子だったらいいなぁと思います笑
    寝かしつけ頑張りたいと思います🤣

• 10月21日
華

最初の1ヶ月は本当辛かったです💦
上の子はいたずらするわ、ダメって言ったことやるわ(未だにやってますが)、今までやめようね〜くらいの注意であまり気にならなかったことが、ホルモンバランスのせいか気になる気になる💧
何度上の子を一時保育に預けようと思ったことか…。

下の子は結構寝てくれてたので、寝てる間に上の子と庭で遊んだりしてました。
ご飯の時間が授乳と重なってしまう時はとりあえず下の子は泣かせて、上の子のを準備、食べる時は側で見ながら授乳してました。
寝る時間は基本的には2人とも同じ時間に寝かしつけるようにしてました。
・下の子が先に寝ちゃっていれば、上の子と添い寝して寝かせる
・下の子が起きていて泣いてなければ先に上の子を寝かしつけて、次に下の子を寝かせる
・2人とも寝ない時は、下の子の授乳しながら上の子をトントンして寝かせる。
ダメならとにかく下の子を先に寝かせて、上の子は無理に寝かさず「まだ起きてていいよ〜」とベッドでゴロゴロさせ、あとからゆっくり添い寝で寝かせてました。

普段、下の子が泣いていなければ基本的には上の子優先でやってました。

わかりにくい説明ですみません💦

• 華

厳密には年子というか、1歳8ヶ月差の2学年差です。
    年子といえるかわからないのに、コメントしてすみません💦

• 10月20日
  • まー

まー

ありがとうございます😊
    想像するだけで本当に大変そうですごい不安です。でも知っておけてよかったです☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月差の年子です🙋‍♀️
下の子が2〜3ヶ月くらいまでは、日中は放っておいても勝手に寝てくれてたので楽でした✨
授乳が頻回のうちは、上の子の相手出来ないことが多いのでそれが大変でした💦
ご飯の介助とか、さすがに授乳しながらだと厳しい…。
現在下の子の離乳食が始まると一気に時間なくなりました😭😭

夜の寝かしつけはうまく行くときは、どっちも転がしておいて放置しておいたら勝手に寝ます。
…が、全然ダメな日は下が泣き続けるor延々とウロウロしたり暴れたり、上の子はずーっと喋ったり歌ったりしてどちらか寝そうでもお互い起こし合う💔

毎日ほんとに疲労感ハンパないです😂
希望のある明るい話出なくてすいません(笑)

• まー

まー

ありがとうございます😊
    やはり寝かしつけが大変なのですね😭
    現実を知る事ができてよかったです☺️

• 10月21日
カフェラテ🔰

ちょうど1年離れの年子3人を育ててます。3人とも1年と数日です。
3人とも産前産後は預けられずでした。

もう日々慌し過ぎてどう過ごしてきたのかも思い出せない部分もありますが…
3人目が生まれた時は1歳と2歳になったばかりの長男次男が居て次男は常に抱っこ紐かおんぶ紐でした!
洗濯とか無理な時はコインランドリーでした…笑
旦那も朝から夜遅くまで居なかった時代なので3人ワンオペでした。

お風呂がとても大変でした。
買い物はほぼネットで配達してもらってました。
朝頼んで夕方には届くので。
3人目の首が座ってからは近場のスーパーまで散歩がてら買い物行ってましたよ!双子用ベビーカーと抱っこ紐で(^◇^;)
荷物がそんなに持てないので朝と夕方2回に分けて買い物出たりしてました💦

夜の寝かしつけも相当大変でしたね…1人起きれば連鎖で起きます。笑

3番目を授乳しながら空いた片方の手で長男次男をトントンしたり
おんぶ紐でおんぶしたままユラユラしながら授乳してたり…
毎晩そんな感じでした💦
朝ごはんあげてから、機嫌良い時に少し仮眠を取ってたような…
若かったから体力的にやり過ごせたのかなぁって今なら思います(^◇^;)

• まー

まー

ありがとうございます😊
    ひぇー3人も!
    すごいです尊敬します😔
    とにかく色々と大変そうで頑張らないといけないなと思いました!

• 10月21日