※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学資金についての相談です。学部(一般的な学部)で私立通学や公立下宿の場合、約1000万円必要でしょうか。私立通学だと実家でも倍ほど必要かもしれません。

大学資金として1000万というのを時々見ますが、実際、入学〜卒業まで4年の学費と下宿の場合の仕送りで1000万必要な感じでしょうか。それとも受験とか色々な費用も込みですかね?
もちろん学部、私立公立、実家下宿にもよると思いますが、一般的な学部(医学部や芸術系などではない)、私立へ実家通学もしくは公立で下宿(私立で下宿という選択肢は無し)、大学院は行かないとすると、いくらくらい必要でしょうか。それで1000万くらいですかね?
自分は実家から国立大学に通って500万くらいで済んだと思うのですが、私立だと実家でも倍くらい必要ですかね?

コメント

🐰

最近調べたんですが、一人暮らしも込みとか色々なパターンで金額出してる記事がネットに載ってますよ〜🐯

deleted user

受験費用は含まれずだと思いますよ。
実家から通える文系私大なら500万あれば良いと思いま。
県外の理系私大で1000万、文系なら700万くらいってFPに聞きました。

柊0803

・私立の4年生大学
・実家から通学
でしたが、トータルで500万円程度でしたよ!

学費プラス一人暮らしの家賃や仕送り含めての1000万だと思います。
医療系の学校のみ学費だけで1000万以上必要にはなる感じですね。

deleted user

私立の学費だと、文系500〜 理系650〜ってとこでしょうか。国公立大の学費は200万くらいですね。

下宿すれば、月10万の仕送りで500万。月15万なら720万。

受験費用や予備校費なども合わせて貯めてる人もいるでしょうし、どのように考えて1000万を目安にしているかはそのご家庭次第かなと思います。

ちなみにうちは都内と首都圏に家があるので、下宿して私大にいく可能性は低いと思い、850万で考えてます!受験費用と予備校費は別途用意する予定です。

deleted user

私立大通ってましたが、500万程でした☺️+pc代や教科書代、留学代等ですかね✨
私は遠方で一人暮らしだったので、家賃光熱費や仕送りで毎月15万程親が払ってました💦

deleted user

夫が私立理系なので、それくらい準備してます。

とり

兄が家から通える私立理系大学の工学部で学費が年間200万と親が言ってました😣💦
なので、800万は必要なのかなと思ってます。
兄は1年留年してるのでトータル1000万なので、今思えば戦慄です😱

かもあ

私が私立医療系で、学費だけで4年で1000万かかっているので、、、
同じ道にはいかないかもですが1000万は最低でも用意する予定です。