※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

保育園入園について相談です。0歳児か1歳児で入園するのがいいか迷っています。扶養内で働きたいけど競争が激しくて不安です。市役所に行くのも難しいのでこちらに相談しました。

保育園について質問です
新潟市の東区か江南区です

来年の2月に第一子がうまれる予定なのですが、1歳付近で仕事を始めたいと思っています。
パート扶養内で働きたいと思ってますが、10月付近で0歳児の途中入園と4月まで待ってに1歳児で申し込むのだとどちらのほうが入りやすいのでしょうか、、

0歳児のほうが入りやすいと聞きますが2月生まれなので預けるとしても8ヶ月頃がいいと10月になってしまいますし😭今見てみるとほぼ不可か難になってます。

4月入園のほうが枠はありますが、1歳児はなかなか競争激しいみたいですし、、

そもそも扶養内でも入れるのかって感じですけど、産後の体力に自信がないのと子供との時間も作りたいって思っているのですが甘いですかね😭

市役所行くにも車がなくてなかなか行けないので、ここに書かせていただきました😫😫

コメント

はじめてのママリ🔰

0も一歳も同じくらいだと思います!
すぐに働かなくていーなら4月入園でいいと思いますよ☺️

• nana

nana

そうなのですね😭
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今しかないかわいい時期です😭💚なら枠がおーい4月でいいと思います✨😊頑張って下さい✨

• 10月20日
ゆい

私も去年そんな感じでした…
もう何ヶ月もトライしましたが全部落ちました笑 諦めて4月入園にして今出来ない時期を楽しめました😄

• nana

nana

大変ですねーー😭
    4月入園だと求職中になると思うのですがそれでも途中入園より可能性ありますかね😂

• 10月21日
  • ゆい

ゆい

私も求職中でしたが、沢山書けばどこかには入れます。第1では無理でしたが笑笑
    4月の方が入りやすいと思います!

• 10月24日
ゆうにゃ

東区ですが、1月産まれの娘はパート扶養内で4月入園できました!
産前の職場に戻る事が決まってて、内定証明書を出してもらえたのが良かったみたいです🙆‍♀️
(もともとパートだったので産休も期育休もなかったです💦)
早生まれの途中入園は難しいと思ったので最初から4月入園に決めてました!

• nana

nana

4月入園の申し込みだとさすがに求職中になってしまうのですがそれだとやっぱり難しいですかね😭

• 10月21日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

点数が低くなってしまいますよね😭
    私はそれでも第3希望のこども園になりました💦

• 10月21日
2kids_mom

0歳児クラスの秋以降の途中入園はなかなか厳しいと思います(●´⌓`●)周りの知り合い達は子どもの1歳を待ってから申し込んでましたが、秋以降の子はなかなか入れず、4月まで育休延長していました!
枠が空いていたとしても4月入園よりも自分が希望している園に入れる可能性は低いと思います( >< )(4月入園でも人気の園とか希望だと点数で見送られるかもですが)
1歳児クラスは競争率激しいですが、0歳児より枠はありますよ!私なら4月入園にして子どもとの時間楽しみます^^