※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
その他の疑問

注文住宅を考えています😃パパママハウスという会社か、フリーダムアーキ…

注文住宅を考えています😃

パパママハウスという会社か、フリーダムアーキテクツデザインという会社で注文住宅を建てられた方、いらっしゃいますか⁇😊

お話お聞きしたいです🙇‍♀️

papa maman house freedom architects

コメント

時計

フリーダムで建てました✨

• レイチェル

レイチェル

ご回答頂き、ありがとうございます!😊

差し支えない範囲で…全部でなくても良いので…下記質問にご回答頂けますでしょうか⁇🙇‍♀️

①実際建ててみて、デザイン、耐震、気密、断熱、住み心地や、会社の対応、アフターサービスなど、如何でしょうか⁈

②差し支えなければ…建築の坪数と、価格

③差し支えなければ…建てられた都道府県

④フリーダムに決定された理由

⑤他にご検討された会社があれば

⑥土地探しからお願いされましたか⁇

⑦海外性のドアや部品など使われましたか⁇

よろしくお願い申し上げます🥺🤲

• 10月20日
  • レイチェル

レイチェル

⑦×海外性→○海外製の間違いです🙇‍♀️

すみません🙇‍♀️

• 10月20日
  • 時計

時計

①やはりデザインは良いですよね。アフターサービスは、フリーダムではなく実際に建ててくださった工務店さんがメインかな?と思います。(まだ入居して8ヶ月ぐらいなので、そこまで詳しく分かりませんが、住んでから気になったところとか追加工事は工務店さんに直でお願いしています)
    契約するまで、どの工務店が建てるとかは分からないと思います。フリーダムがいくつかその地域ごとで工務店さんを契約?してる感じです。

②③大阪府で、家は狭いです💦敷地は38坪ぐらいで家自体はもっと小さいです。二階建てです。建物だけで約2500万くらいです。

④やはりデザインですかね。あと、主人が建築系の仕事についており(建築士ではないですが)自分の好きなように建てたかったので。その中でフリーダムが1番いいなと思ったからです。

⑤最初からフリーダム 一択というかんじで。D’sStyleだけ話を聞きました。しかしここは間取りを自由にできなかったので辞めました。

⑥お願いというか、自分たちで探して下さいって感じでした。その中で、気に入ったところがあれば、フリーダム の営業の方や設計士さんが現地を見に行って意見をくれることもありました。ここだとこんな家が立ちますと設計してくれたこともあります。

⑦海外製はあまり使ってないです。

正直営業担当はいまいちです。担当になってくれた設計士さんが良い人だったのと、工務店さんが、良かったのでラッキーだったなと思います。^^
    主人が建築知識があり、かなり色々要望し、好きな通りに家を作りました。建築士さんが居ないとこの家は建てれなかったと思います。

ただちょっと注文に憧れてるとか、少しだけ希望があるとかの自由設計ぐらいでいいんだったら、わざわざフリーダムじゃなくてもオシャレな家は建つかなと思います。高いですしね💦

• 10月20日
  • レイチェル

レイチェル

とても詳しくお返事くださりありがとうございます!
    長文すみません😅
    又、全部でなくても良いので、気が向いたら教えて下さい🙇‍♀️

① やはりデザインは良いですよね!

アフターサービスは、フリーダムではなく、工務店さんがメインになるのですね〜

工務店さんは、快く応じてくれますか??

どちらが原因の工事でも、有料になるのでしょうか??

故障?した部分などはまだ8か月くらいということなのでないですかね??

契約するまで、どの工務店が建てるのか分からないのですね!

私が建てるのは愛知県なので、時計さんの工務店さんとは違いそうですね〜

② なるほど、お家は二階建てで38坪よりも小さめのなのですね〜

それでも2500万円だったのですね…なかなか…”(-“”-)”

③ 大阪府でしたか!私は愛知県です!

④ やはりデザインですよね!

ご主人様、建築系のお仕事なのですね!頼りになりそうで、羨ましいです!

そのご主人様がOK出したのでしたら、フリーダムは安心して任せられそうな感じがしますが…

機能性の方はどう思われますか…??ご主人様は、機能性などにも詳しいのでしょうか??

こういうデザイン重視の会社って、機能性や、会社潰れたりなど大丈夫なのかな??って心配で…

素人なので全く分からず…

既に建てられた方にこんなこと言ってしまってすみません。。。

⑤ 素晴らしい決断力ですね!知識があるから、自信を持って決断できるんですかね…

D’s Style初めて見ましたが、ここもオシャレですね!

⑥ 自分たちで探して下さい、なのですね!

意見はくれるのですね!

⑦ 海外製、そうなのですね!海外製、オシャレですけど、品質心配で…( ;∀;)

すみません、もう一つ聞いても宜しいでしょうか??

⑧ 依頼してから、住むまで何か月かかりましたか??

営業担当と設計士さんと工務店さん、そんな感じだったのですね!

ご主人様、建築知識あり、羨ましいです!

私は建築知識は全くないのですが、

アパレル系の仕事をしていることもあり、デザインのこだわりがかなりあり…😅

セレクトショップみたいな内装や外観にしたくて,,,( *´艸`)

床をヘリンボーンにしたいとか、キッチンとお風呂はサブウェイタイルを使いたいとか、ドアやノブや壁やスイッチや手洗い場にも明確なデザイン希望があり、などです。

間取りはそんなにこだわりはないのですが...

これだとやはりフリーダムのほうが良いと思われますでしょうか…??( ;∀;)

• 10月20日
  • 時計

時計

①フリーダムでも確か保証はついていたのですが、細かいアフターケア(というかメンテナンス?)は工務店さんに頼んでいます。
    例えばうちはイナズマ階段なんですが、住んでから、踏み込んだ時にきしむような感じがありそれは無料で修理してもらいました。
    こちらの都合ですが、玄関アプローチにも手摺りをつけて欲しくそれは有料工事でした。フリーダム通さず直接工務店さんにお支払いしました^^
    最初そのようなメンテ系はフリーダムの設計士さんにお願いしたんですけど、直接工務店から連絡くれ、その後は直接やり取りしています^^
    とても良い工務店の担当者で良かったです(これは当たり外れありそうです)

②③愛知県でもやはり都会ですし土地高いですよね!?主人が田舎出身でもっと広い土地が良かったですが、無理でした。

④主人は大学の建築学科を出ており、一般人よりは分かると思います。性能については、これから判断していくしかないかなと思うことはあります。^^;例えば断熱材とか、もちろんちゃんと施工して頂いてるとは思いますが冬はめっちゃ寒かったりしたらどうしよう、、とか。ちゃんと家としては建ってるので普通に生活はできてます。笑
    フリーダムは、まだ大手かなと思うので倒産とかの心配はなかったです。

⑧契約から住むの自体は約1年です でも契約は図面とか工期とかある程度決めてからなので、その前期間を合わせるともっとですかね(一年半ぐらい?)
    家の工事は8ヶ月で完成しました。
    ただ、うちは子供の保育園の関係で年度が変わる4月に住む予定でいたので(3月末に引っ越し)ゆっくり建ててて貰って大丈夫です!って感じでした。なのでかなりスローペースであまり参考にならないかもしれません。

ヘリンボーンの床憧れますよね!うちもしたかったんですが予算上諦めました。ただ、フローリングではなく無垢の床にしてます☺️
    リビングの奥にめちゃ小さい和室を作って貰ったり、家が少し高台にあるので南向きの壁全面窓にしたり明るい家になりました。
    玄関あけたら土間スペース作ったりしました。

アパレルショップで働いてるんですね!!センスありそうです💕
    スイッチとかもアメリカンスイッチとかおしゃれそうですよね。

間取りはそこまでこだわりがないのなら、んー、、内装のデザインだけなら、フリーダムではなくても、注文住宅をうたっている工務店とかでも今はヘリンボーンとかも絶対やって貰えると思います!ただ、ちゃんと設計士さんがいる工務店のほうがいいです。ただの家建ててる工務店だとダサくなります💦笑

フリーダム やはり高いなと思ったので、、^^;

注文住宅で家を建ててると言うと、壁紙とか選べていいね!ってよく周りから言われるんですが、
    え?壁紙??そんなレベルじゃないけどって感じで。
    でも世間の注文住宅の認識ってそのレベルなのかな〜と思いました😂
    なのでどれぐらいの完成度を求めるかによると思うんですが...。
    工務店も色々あって気の温もりを大事にしてる系だとヘリンボーンで、他全体も柔らかい気の感じのリビングができあがったりするんで、、調べるの大変ですけど注文住宅できる工務店でコストを抑えてもいいかなと思いました^^

• 10月20日
  • レイチェル

レイチェル

お返事とても遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️

時計さんは、お忙しい中長文のとても詳しいコメントを下さり、申し訳ないです
    (T_T)

①フリーダムでも保障は付いてるのですね!(全然調べてなくてすみません!)

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!有料、無料は内容により違うのですね
    〜( ゜Д゜)

途中からは工務店さんにお願いされているのですね(^^)

②、③愛知県と言っても、名古屋市内ではなく、田舎の方なので、土地代は安い方かと思います(*´з`)
    確かに、土地代も高く、建物もフリーダムだと結構きついですね( ;∀;)

④断熱材などはこれからご判断される感じなのですね!
    耐震とかはどうなのですかね〜(・∀・)

そうですよね、普通に生活できますよね(笑)すみません!

フリーダムは、デザイン住宅としてはやはり大手なのですね!
    年間400棟って書いてあったので、多そうな気はしたのですが( ゜Д゜)この点は安心ですね〜(*´з`)

⑧1年半ですか!( ゜Д゜)
    私、あと半年以内には2人目が産まれる予定なので、5か月くらいで建てたくて〜( ;∀;)
    建て売りとかしか無理かもですね( ゜Д゜)!

ヘリンボーン、やはり高いのですね( ゜Д゜)!無垢もいいですよね!
    アメリカンスイッチ、調べたら私がやりたいやつでした(*´з`)
    壁紙を変えるのは、結構初歩的なことなのですね( ゜Д゜)壁1面だけピンクとかもやりたいかもだったので、安心しました( ;∀;)

私の仕事は、アパレルショップというより、フリーランスでベビー服のデザイナーをやっているのです(^^)あ、でも大したメーカーではないので、あまり聞かない方がいいです(笑)時計さんのお子さんも、着てくれているかもしれないです( *´艸`)

なるほど!
    注文住宅うたってる工務店さんならヘリンボーン出来そうなのですね!
    そして設計士さんがいる工務店ですね!
    めっちゃ参考になります!!
    家の近くの工務店なら打ち合わせもラクそうですし、(つわりでしんどくて、未だ入院中なんです…)工期も短縮できるかな…ありがとうございます!きいてみます!

見ず知らずの私に、色々教えて下さり、本当にありがとうございました( ;∀;)!

• 10月30日