※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうゆ
住まい

新築の購入を考えています◡̈❁現在は夫、息子(3歳)、娘(1歳)の4人家…

新築の購入を考えています◡̈❁

現在は夫、息子(3歳)、娘(1歳)の4人家族です

間取りは4LDKの予定ですが、平屋にするか二階建てにするか迷い中です

わたしは、家事の導線や掃除のしやすさ、将来年取った後のことを考えて平屋がいいのですが、夫は子どものプライバシーを守りたいと二階建てを希望していて、まったく決まりません(๑´ỏ`๑)

主寝室は1階に作る予定なので、二階建てにするなら二階には子供部屋、納戸、トイレ(つけるか迷い中)がある形になります

みなさんなら平屋と二階建てどちらにしますか?

とりあえず費用面や土地の広さなどは考慮しないでの意見が聞きたいです!!

必然的に平屋の方が費用は高くなるでしょうから・・。

よろしくお願いします⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

コメント

deleted user

可能であるなら平屋に一票です❣⃛

子供たちのプライバシーは奥の方に子供部屋を配置するなど設計によって考慮できますし、子供部屋を使う期間とそれ以降なら圧倒的に後者の方が長いので、老後を見据えた平屋の方が理にかなっていると考えます♡(ღ˘⌣˘ღ)

  • しょうゆ

    しょうゆ

    コメントありがとうございます◡̈❁
    Minさんの意見と同じです!
    主寝室を1階にすると老後はまったく2階は使わなくなってしまうので、ただ掃除の手間だけ増えてしまうので嫌なんですよね(๑´ỏ`๑)
    掃除嫌いなので(笑)

    • 10月20日
♡Mママ子♡

可能なら平家が最高ですよね!
祖父の家は平家ですが、平家でもプライバシーは守れると思いよ😊

  • しょうゆ

    しょうゆ

    コメントありがとうございます◡̈❁
    平屋の思いが強くなりました!

    • 10月20日
🌸

移動手段がほぼ車で家に階段がないと本当に体を動かすことがないので、2階建て推しです🥺
今アパートの1階に住んでますが本当に運動不足で・・・
老後のことを考えて1階に和室、ドライルームがあります。
老後なんてまだ先のことだしと思ってるのと、階段登れなくなる頃には2階はなかったこ10にしようと割り切ってます🤣

  • 🌸

    🌸

    和室、ドライルームがあります、というのは建設中の新居です!

    • 10月20日
  • しょうゆ

    しょうゆ

    コメントありがとうございます◡̈❁
    とても参考になります!
    わたしも移動手段はほとんど車なので運動不足になりがちです!
    2階があると少なからず2階へは上がるからその点はいいかもですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    もしよければ主寝室は1階と2階どちらか教えて欲しいです(*'ω'*)
    あとドライルームうちも興味あって乾燥機能とかもある部屋ってことですか?

    • 10月20日
  • 🌸

    🌸

    主寝室は2階です!
    1階の和室はしばらくは子供の遊ぶスペースにします☺️
    ドライルーム、うちは普通の窓しか付けてません💦
    サーキュレーターと除湿機を買ってきて設置しようとは思っています☺️
    あとはお風呂場の衣類乾燥もオプション付けてもらいました✨

    • 10月20日
  • しょうゆ

    しょうゆ

    ドライルームうちもそんな感じにしようと思ってたので、参考になります!!
    やっぱり主寝室2階の方ご多いですよね🤔
    うーん、いろいろ迷います😫
    教えていただきありがとうございました😊

    • 10月20日
柊0803

現在は4LDKの平屋に住んでおり、次の家は2階建てにしました!

平屋は本当に間取り次第かなと思います💦
我が家は家の中央に廊下がある為、夏でも昼でも電気は必須です💦
換気も空気の流れをしっかり考えて窓を作らないと淀みます💦

あとは本当に景色に飽きます🤣
もちろん平屋がいいとされるメリットも沢山ありますけどね。

ただ、老後の事を考えて...の平屋選択だと個人的にはつまらないなと思ってしまいます💦
今を生きているので、今楽しめる家がやはりベストかなと私は考えています😊

  • しょうゆ

    しょうゆ

    コメントありがとうございます◡̈❁
    平屋の間取り結構むずかしいですよね(๑´ỏ`๑)
    老後なんて何十年も先のこと今から考えても・・って気がしてきました😅
    ちなみに主寝室は2階ですか?

    • 10月20日
  • 柊0803

    柊0803

    寝室は2階です😊
    我が家のコンセプトとしては「生きている今を娘と共に楽しく過ごせる家!」です。

    老後、階段が上がれなくなったら家を売ってアパートもしくは老人ホームにでも入ります🤣

    実家は3階建てなのですが、70歳の父、74歳の母(現看護師)は階段がある事で足腰の運動になるからいいわよーと言っています😊
    老人ホームの看護師も10年ほどしていたのですが、「昇り降りをする習慣がないと小さな段差でも転んで骨折する」との事ですので、階段は有効かなと思います。

    とりあえず74歳までは勝手に大丈夫かなと思っています🤣

    • 10月20日
  • しょうゆ

    しょうゆ

    素敵なコンセプトですね😍
    老後は割り切って、そうゆう選択肢もありますね😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
deleted user

平屋が良いと思います!
住みやすいです🏠

どの様な土地に建てるかは
分かりませんが
二階だからと言って
プライバシーが守れるとは
思いません😅
住宅街でお隣さんも二階建て
だったらお互い様😅

  • しょうゆ

    しょうゆ

    コメントありがとうございます◡̈❁
    そうですよねー😫
    平屋はコンパクトで住みやすいですよね😚
    夫とまた相談してみます😌
    ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 10月20日
はじめてのママリ

今アパートの一階にすんでいるのですが、とても住みやすいです。
子どもが小さいうちは、階段が恐怖で。赤ちゃんを抱いて二階に登るとか、階段から落下したりするのが怖くて💦
おばあちゃん見てても、膝を悪くして二階に上がれない様子を見て、やっぱり平屋がいいなあと思い、平屋を建築中です😊
ただやっぱり部屋数は少なくなるし、子ども部屋が2つしかない3LDKの間取りなので、もし3人出来たら主寝室を譲らなきゃな〜って感じです。
あと、親と同居はほぼ無理です💦
同居も頭に入れて考えなきゃいけなかったなぁと気づいたのは着工後…。予定はありませんけどね。
どちらも一長一短ですね。

  • しょうゆ

    しょうゆ

    コメントありがとうございます◡̈❁
    結局、平屋にも2階建にもメリットとデメリットがあって決めきれないです( ̄・_______・ ̄)
    優柔不断炸裂です|д꒪ͧ)…

    • 10月23日