※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
ココロ・悩み

子供2人と正社員で働く間に、3人目を産むタイミングを模索中。パートで子供と過ごす時間も大切だが、3人目の保育園事情がネック。意見を聞きたい。

3人目も欲しいけど、子供との時間も欲しいです😭
文章力がなくて伝わりにくいかもしれません😭😭

元々正社員で働いており、現在は下の子の育休中です。
上の子は1歳クラスで保育園に通っています。下の子も来年の4月から保育園の予定です。
ですが男の子って事もあり、きっとあっという間に親と一緒に過ごしてくれなくなるんだろうなと思うと3歳からは保育園ではなく幼稚園に入れ、一緒に過ごす時間を作りたいなと考えています。(2時過ぎにお迎えで有れば夕方一緒に過ごす時間も、保育園よりは長くなると思うので...)
小学校3年生くらいまでは9-13時くらいのパートで働いて子供との時間を取りたいなと思っています。

金銭的には、扶養内のパートで働けば無理なく生活できると思うのですが、そこでネックなのが3人目のことです😭
3人目が生まれたら、流石にパートじゃ厳しいかな?という気がして😭

でもパートだと点数も低く、育休中などの加点もないので3人目を保育園に入れることができないと思います。(激戦区のため途中入園も不可能です)
保育園に入れることができなければ、働く事もできないので、3人目を産むのであれば今のまま4月に下の子も保育園に入れて、正社員で働いつづけて、頃合いを見て妊活って流れになると思います。

子供2人だとパートでゆっくり子供と過ごすことができる。
けど3人目も欲しい。
3人目となると正社員で働く必要があるので子供とゆっくり過ごせるのは土日のみ。

みなさんがどう考えるか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

ままり

私も正社員で、子供との時間とか考えたりします😓寂しい思いはさせたくないなぁとか、、、でも私は今の二人目の育休あけてまた3人目の育休取れるくらい働いたら3人目いきます!
そのあとのことはそのあと考えます😆
兄弟が多ければ寂しさは分け合えます!
その分土日はしっかり遊びに連れて行きます!
これでいいかなと思ってます😆

• こだ

こだ

この悩みって沢山の方が抱えてる悩みですよね😭
    まだ4月までは時間もあるのでもう少し考えてみようと思います🥺

• 10月26日