※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yKK✿“
家族・旦那

※愚痴です実母から1ヶ月に1度くらいのペースで「地元に帰って来ないの?そ…

※愚痴です

実母から1ヶ月に1度くらいのペースで
「地元に帰って来ないの?そっちにずっといるの?」
といった内容の電話が掛かってきます。

最近離婚して娘と二人暮らしで心配なのは分かりますし、
ここから地元まで片道1時間程なのですぐには頼れませんし、
実母自身が孫を見るから働いて欲しいという、気持ちがあるのも分かってます。

ですが生活も整い始め保育園や仕事の話も進んでいます。
(地元は凄く田舎で働き口もなければ交通も不便)
そして何より卵アレルギーの娘に茶碗蒸しを勝手に食べさせた実母が未だ許せず頼りたくない気持ちでいっぱいです。

それでも自分の親だからと電話も無視する事はしないし
たまにくらい、と思い出てますが「帰って来ないの?」しか聞きません。

今日もその電話がかかってきて帰らない有無を伝え
次に子供について聞かれて最近1人立ちをしたんだよね!
と、嬉しかった事を言いました。
1人立ちはすごい事だし褒めてくれるもんだとばかり思っていたのですが、「あんた遅いよ、9ヶ月でみんな出来るよ」と言われ
ちょっとカチンときて、みんな出来るって何?子供それぞれ違うし、一人で立てるようになったんだよ?褒めたり出来ないの?
と言ってしまいました。
それでも「遅い、みんな歩けてる」と言われ続けて反論し続けてました。
そもそもみんなってどの基準…笑

反論した事で「あんた変わったね」と言われ、それにもカチン。
10ヶ月だよ?出来たことを褒める事をせず遅いとか言われて嬉しい親なんていないから!と言ったら
「じゃあ帰って来ないんだね?」と言われて切られました。

離婚してすぐ帰れる場所も作ってくれなかったのに
連絡もなければ行動もしてくれなかったのに
だからここまで自分で行動して準備を整えてやっと落ち着いたのに
今更帰って来いと言われ、成長が遅いと言われ、変わったと言われ
遣る瀬無い気持ちとイライラで愚痴りたくなりました。

実母自身は私とお兄ちゃんを育てていた時
出来る事が1つ増えただけで喜ばなかったのか?
その感動をもう覚えてすらないのか?と思っていたら
自分もそうなりそうな気がして悲しい気持ちにもなります。

今現在吐き出したい気持ちで書いているのに
文章ぐちゃぐちゃです、すみません。😭


コメント

はじめてのママリ

帰らないのが正解ですね😅
離れてて喧嘩になるなら一緒にいたら精神的に無理そうです😭
1人立ちできたのすごいですね✨
うちはもっと遅かったですよ😊
娘さんと2人で頑張られていてすごいです!!✨
お母様のことはスルーでいいと思うので気にしすぎないようにしてくださいね😭💓

  • yKK✿“

    yKK✿“

    一緒にいる間は精神的に参ってましたね😓
    妊娠中とかも一緒にいたけど、臨月入った頃には外国行っちゃって一人にされてたり…やっぱり何か引っかかる場合帰らずスルーが良いですね!
    ありがとうございます😭
    遅いとか早いとかじゃなくてその子なりのペースありますもんね!
    愚痴聞いてくれてありがとうございます🥺✨

    • 10月20日