※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☻
妊活

AMHが高い方、体外受精に挑戦中の方いますか?AMHが22.6で不安。高AMHでも妊娠可能性は?経験談が知りたいです。

AMHが高くても体外で授かった方、体外にチャレンジ中の方いらっしゃいますか?差し支えなければ経験談を伺いたいです!

今、体外にステップアップするにあたっての準備期間中です😭
昨日AMHの結果を聞いたのですが22.6でした。
検査結果の用紙をいただく時にAMHは高いから大丈夫です!と言われたのと卵子の質をあげましょうと言われたのですが、あいにく子宮鏡検査の直後で意識朦朧としてしまっていた為色々質問できませんでした。

その後自分で調べたのですがAMHが20を超えるって桁違いで異常な数値なんだと知って不安で…。
クロミッドどゴナピュールを併用して卵胞を育てて3回人工授精したものの1度もかすりもせずだったので体外受精にステップアップするつもりなのですが、AMHがこんなに高すぎても妊娠できる可能性はありますか?
色々検索をしてみても高AMHの方の経験談がほとんどなかったのでお話聞けたら嬉しいです🥺

コメント

きゅうちゃん

はーい🙋‍♀️
私めちゃめちゃ高くて、25.4でした💦桁違いとはまさにこのことですよね(笑)私も当時めっちゃ検索しまくったのですがホントに情報が少なかったので、不安になるお気持ちすごく分かりますよー😭

うちのクリニックの医師は「AMHは高過ぎても良くないけど、低いよりは可能性あるよ」と言ってくれました。結果、採卵1回移植1回で授かっています👍

私でよければお答えしますので、なんでも聞いてください😊

• R☻

R☻

お返事ありがとうございます🥺

きゅうちゃんさんも私と同じくらいの数値だったんですね💦
    同じ境遇で採卵、移植1回で授かった方に出会えて嬉しいです😭❤️

AMHが高いとたくさん卵胞が取れるけど質があまり良くないとよく目にするんですが、やっぱり採卵で卵胞いっぱい取れましたか?

• 10月20日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

それがですね…使える成熟卵が2個しか採れなかったんですよ💦

私も重度の多嚢胞でアンタゴニストでガンガンに刺激したのでたくさん採れると期待したのですが、2個なんてすごくショックで…😱

でもその2個とも正常受精してくれて、1個は初期胚でお腹に戻して出産まで辿り着き、残りの1個は胚盤胞まで育っていて今もクリニックで凍結中です。

たくさん採れてグレード悪いよりも、採れた数は少なかったけど質という意味では悪くはなかったのかなと思ってます😃たまたま医師の選んだ刺激法が合っていただけかもしれませんが💦

でも私のような例もあるので、可能性は絶対にゼロじゃないですよ👌✨

• 10月20日
  • R☻

R☻

そうだったんですね💦でも2つとも受精してくれるって凄いですね❤️

私も少しでも卵の質が上がるようにビタミン摂取や温活など自分でも出来ることからやっていこうと思います😌

明日の夜に院長との体外受精前カウンセリングなのですが、これは確認しておいた方がいいよ、って事はありますかね❓

• 10月20日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

私はクロミッドなどの飲み薬やゴナールエフの自己注射でも卵胞が全く育たなくて、タイミングはおろか人工授精も何もやれず💦どちらもすっ飛ばしていきなり体外受精をやりました。
    タイミングや人工授精と違って体外受精は卵胞が何個育っても問題なくバシバシ強い注射が打てるので、私には合っていたのかもしれません😃

体外受精の説明会があったかと思うのですが、もしそこで聞きそびれたこととか疑問に思ったことは確認しておくと、何かあったときに後悔が少ないかなと思います。
    私は説明会で十分納得していたのと特にトラブルなく治療が進んだので、確認事項に関してはこれといって有用なアドバイスが出来ず申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 10月20日
  • R☻

R☻

そうだったんですね🥺
    人工受精で強い注射使うより体外受精で使った方が確率もグンと上がりますもんね✨

私が通ってる病院も本来なら体外受精の説明会があるんですけど、コロナの影響なのかここ最近開催されてないんです😭
    お話を聞いて、疑問に思ったことがあれば確認してみようと思います❤️
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

そうか!今コロナあるから説明会しない所が多いですよね💦失念してました。

その場では何も思わなくても家に帰ってからとかふとした時に疑問が湧いてきたりするので、メモしておいて都度聞くのが良いかもですね😄せっかく高いお金かけてやるなら納得のいく治療をしたいですし。

無事に採卵や移植の日を迎えることができますように、そしてうさぎさんご夫婦の元に赤ちゃんがやってきますように✨応援しています😊

• 10月21日
  • R☻

R☻

夜間カウンセリングなので今から行ってまいります!!
    きゅうちゃんさんに色々お話伺えて良かったです❤️
    ご親切に色々教えてくださりありがとうございました😊

• 10月21日
みー

私も多嚢胞性卵巣で、AMH16.6です。検査前なにも知らずに妊活を始め、基礎体温をはかっていたときは全く変動がなく、恐らく排卵していない状態でした。

その後通院を始め、タイミング三回、人工受精三回しましたがかすりもせず。三回以上は確率が下がると何かで読んだので、スパッと体外受精にステップアップしました。
自己注射で卵を育てましたが、OHSSで、お腹がパンパンになり、採卵前日とかは夜も寝られないくらいお腹が痛かったです。採卵後も腫れが引くまできつかったです。結局、採卵は25個、胚盤胞は7個凍結できました。

移植一回目から陽性反応出ましたが、不育症であったため(後に検査しました)流産してしまいました。
ですが二回目も陽性となり、現在に至ります。

多嚢胞性卵巣の人は、一度に採卵できる数が多いので、体外受精が向いていると思います。
わたしもAMHが高かったので、色々不安でした。でも、卵がまだまだ沢山あるということですからそこは安心して良いと思いますよ!!

• R☻

R☻

お返事ありがとうございます🥺
    もうすぐ双子ちゃんのママなんですね🤱❤️

タイミング3回人工受精3回からのステップアップは今の私と全く一緒です!

そうですよね!卵が無いよりは、たくさんある方が可能性も広がりますよね🥺
    採卵後は移植まで一周期開ける感じでしたか?
    みーさんの言葉を聞いて少し前向きに考えることができました✨

• 10月20日
  • みー

みー

採卵後、私はかなり腫れていたので3ヵ月くらいあけて移植だったと思います。うろ覚えですみません😖
    ちなみに、一瞬別の病院も行ったのですが、刺激方法が合わなかったのかそこでは成熟卵がひとつも取れなくて、移植まで行けませんでした。腫れたりはなかったので、病院の方針だったのかなと思います。
    病院との相性もあると思うので、
    もし移植までいけないとかがあれば転院も頭にいれておくと良いかもしれません😊

• 10月20日
  • R☻

R☻

それは相当腫れてたって事ですね💦そこまで腫れても自宅療養で済みましたか❓
    でも、移植は万全な状態で迎えた方がいいって事ですよね!

刺激方法によって成熟卵が取れないって事もやっぱりあるんですね😭
    転院も頭に入れておきます!

明日、体外受精前カウンセリングなのですがこれは確認しておいた方がいいよ、って事はありますか❓

• 10月20日
  • みー

みー

遅くなってしまってすみません😖
    入院するならここの病院がいいよ、とまで言われました。歩くのすら激痛でしたが総合職で仕事は休めなかったので、時間をかけて通勤してました笑

そうですね!移植時は腫れが引いたことを確認してからでした😄

そうですね…いざそう聞かれると出てこないですね、、私は治療を進みながら不明点の質問をしていった感じでした😊やってみないと分からないことが多かったので。ただ、少しでも疑問に思ったことがあれば、その都度聞いてましたよ!

• 10月21日
  • R☻

R☻

そこまで重症なのにお仕事なさってたなんて本当に尊敬します🥺✨
    私なんて情けないことに、パートなんですが、体調不良や通院でたびたび休ませて貰う事に罪悪感があって辞めようか今すごく悩んでるところなんです💦
    職場の方はいくらでも休んで治療に専念してくれて構わないって言って下さってるんですが…。

そうですよね!初めての事なのでやってみないと分からないことが大半ですよね😭
    その都度疑問があればキチンと聞いていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • みー

みー

わたしの職場(同じ職種)はほぼ男性で、最初は通院で休むことに理解してもらえませんでした。
    どんどん追い詰められていって、心を病みかけ、精神科受診しようと紹介状までもらいました😖

罪悪感、すごく分かります。
    でもそれだけ理解して貰えているならやめてしまうのはもったいないと思いますよ!
    菅さんが保険適用…と言っていますがいつになるか分からないですし、そうなると治療にはお金もまだまだかかるかもしれないですから😖💦💦
    でも追い詰められて私みたいに心をやられてしまいそうならスパッとやめた方がいいかもしれません😊

少し話がズレましたが、ステップアップは確実に前に進めていると思いますよ!治療は時間がかかってもどかしいですが、息抜きしながらいきましょう!😄

• 10月21日
  • R☻

R☻

やっぱり男性にはなかなか理解してもらえないですよね…。
    そんな中でも頑張って来られて、もうすぐ双子ちゃんに会えるなんて感慨深いです🥺❤️

そうですね😣お金は少しでも多くあった方がいいですし、私もどうしても心がついていかない!って状況になるまではパート続けていこうかなと思います!

こんな時間ですが、これから夜間カウンセリングに行ってまいります!
    みーさんに色々お話伺えて良かったです✨ありがとうございました!

• 10月21日