※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

愛知県東海市に住んでいます。保育園、小規模私立か、公立かどちらをら第一希望にするか悩んでいます😅同じような方いますか?

愛知県東海市に住んでいます。保育園、小規模私立か、公立かどちらをら第一希望にするか悩んでいます😅同じような方いますか?

コメント

カンナ

3歳から幼稚園に行くか、保育園に行くかでも変わりそうですね。😃
3歳から幼稚園なら小規模!

今小規模通っていますが、公立より丁寧で保育士も充分にいますよ😌
東海市の公立は、木庭保育園か富木島保育園がいいと思います!

• 4ママ

4ママ

ずっと保育園予定です。
    公立より丁寧ですか〜
    木庭と富木島保育園がいい理由は何故ですか⁉️

• 10月21日
  • カンナ

カンナ

園見学に行って、保育士さんの関係性や子どもとの関わりを見てですね(^^)
    あとは、通っている方のお話を聞いてです。東山保育園は私も思いましたが辞めた方がいいですね…😅

• 10月21日
  • 4ママ

4ママ

正職員さんは移動してると思いますが、同じ公立なのにそんなに違いがありますか⁉️うちは上の子は平洲です。

• 10月21日
  • カンナ

カンナ

特にパートさんは移動が無いので若い先生に対してとても強く、パートさんが仕切っていましたね😅公立の先生はずっといる方が多く、その姿を見ているせいか、若い先生も口調が強いですね…
    東山保育園は子どもに対して、アンタは太ってるからおやつおかわりなしね…など言う先生がいるようで…子どもがそう話してきたと通っている方に聞きました😔

• 10月21日
  • 4ママ

4ママ

ということは、担任ではなく、パートさんがよくないってことですね😥

• 10月21日
  • カンナ

カンナ

保育士さんも園見学に行って見ていましたが、自分のクラスの子しか私は見ません、近くで違うクラスの子が泣いていても全く動かず関係ありませんという態度…挨拶しない…とか同じ保育士としてあり得ないと感じました🙁

• 10月21日
  • 4ママ

4ママ

えー、そんな態度…ひどいですね。私も保育士してたので園選びは慎重です。
    木庭は実習にも行きました😅なかにはこわかった人いました…

• 10月21日
  • カンナ

カンナ

おもちゃの数もすごく少なく、手作りのおもちゃは何年も使い回し、壊れていたり破れていたり…。物を大切にする事を教えるのであれば、直したり数も揃えたりする事が大事。1歳の子に対しおもちゃの数がなさ過ぎて喧嘩になると順番!って怒っていましたが、この時期は順番を教えるのが先ではなく、自分が自ら遊びに関わり遊び込むことが大事。1つしか無いものが多すぎて余計なトラブルが多かったです😅何を育てたいのか考えているのか不思議に思いました。

• 10月21日
  • 4ママ

4ママ

確かに、去年上の子一歳クラスでしたが、かなり順番!っと言われてました…なんだか、年配担任と若い担任とが合わない感じがしてましたが。去年人数は15人くらいいて大変そうでしたが、2歳クラスは24人とかいて、もう、わちゃわちゃしてます💦

• 10月21日
カンナ

先生同士の関係性は見てよく分かります😅私も保育士なので、余計に園選びは慎重になってしまい笑