※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんのアトピーで卵アレルギー、犬アレルギーがあり、インフルエンザ予防接種について不安。医師に相談したが意見が分かれており、悩んでいる。

こんにちは。

生後9ヶ月の牛乳、犬アレルギー、卵アレルギークラス2、アトピーの赤ちゃんがいます。

インフルエンザの予防接種について質問です。

調べたら鳥の卵が使われてるから
卵アレルギーの子は接種できないとかできるとか
卵アレルギーがあっても卵食べてれば大丈夫とか色んなことがネットで書いてありました。

不安になって皮膚科の先生に相談したら
打てないことはないけどその後が怖いんだよね~
でもコロナの事もあるしインフルエンザの
予防接種はしといた方がいいよ。
何かあっても打ってからしばらくは病院に居ることになってるし!と言われました。

小児科の先生にも相談したら
ネットで書いてあることは信じたらダメだよ!嘘しか書いてないから!
クラス2の子達皆打ってるし打たない方が怖いよと言われました。

私の親はアナフィラキシーが怖いから打たせるなと言います。

私も打たせるのが怖いんですけど病院に1ヶ月のほとんど行ってるので
インフルエンザ移ったら困るしどうしようか悩んでいます…

卵は食べさせたこともないのに予防接種した方いますか(;_;)?
よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

卵はごく微量なのでアレルギーがでるほど影響しないですよ。
アナフィラキシーが起こることはありますが、卵が原因ではありません。
詳しくは、堀向健太先生の記事がとてもわかりやすいので読んでみてください。
堀向健太 インフル 卵で記事がでてきます。

私なら専門家ではない親御さんより、先生方のいうことを信じます😅

去年インフルの予防接種してなかったお子さんが、インフル発症した夜に肺炎になり、そのまま朝には冷たくなっていたという話を聞きました。
小児科の受診もしていましたが、進行が早く手遅れだったそうです。

子供が重症化しやすいとは、それほど怖いということです。打たれないならよっぽど覚悟をされて下さい。

🌼

卵アレルギークラス5で他にもアレルギーある9ヶ月の子がいます!
病院の担当医は大丈夫と言っていたので、打つことにしてます!
一番上の子も卵アレルギークラス2でしたが、打ってました!

🐷

クラス4ですが、その旨毎年主治医に伝えても特になにも言われず打っていますよ!!☺️
ただ、選ばれるのはやっぱりお母様だと思います!

はじめてのママリ🔰

卵アレルギークラス3で卵除去中です。
昨日インフルエンザの予防接種をしてから12〜13時間後に発熱、嘔吐があり卵アレルギーのせいだったかな‥と後悔したのですが病院で見ていただいた先生には卵アレルギーが反応することはほぼない!ネットの記事を鵜呑みにしてはいけない!と言われました。うちの場合は予防接種の副反応とのことでした。
来月インフルエンザ予防接種の2回目もあるので不安と言う話をしたら、そこで打たないリスクよりインフルエンザにかかって重症化するリスクの方が怖いと言われました。。上の方も書いてますが、かかりつけの病院でも重症化して亡くなった子供も今年いたようで…自分の子供が重症化しないとは限らないよ、と言われてわたしは2回目も打つことに決めました。😣
でも不安な気持ちはすごくわかります。。先生によく話を聞いて納得されてからの方がいいと思います!!

みき

次女が卵アレルギーですが皮膚科の先生に聞いたら極微量だから打っても大丈夫って言われました!うちはクラス4です💦