※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつ伏せを嫌がり、動けず怒ります。周りの子たちは成長しているようで心配。座ることはできるが進まず、サポートが必要。気長に待つしかないでしょう。

生後6ヶ月の娘ですが、うつ伏せを嫌がります。
寝返りは3ヶ月の終わりにして、早かったのですが、うつ伏せから動けなくて怒ります。初めは叫んで、しばらくしたら大泣きします。寝返り返りも5ヶ月の頃にしましたが、たまーにするくらいで、いつもうつ伏せで疲れて泣いています。仰向けに寝かせてもすぐ寝返りするので、寝返りしてはしばらく遊んだら泣いて戻して、またすぐに寝返りして、の繰り返しです。
6ヶ月になったら周りの子たちはズリバイをしていて、早い子はお腹を持ち上げてハイハイに近い状態になったりしている子もいて、うちの子はうつ伏せで長時間遊ぶことすら嫌がる…
成長が遅いんじゃないかと心配になってきました。
機嫌が良い時は長時間うつ伏せでおもちゃで遊ぶこともありますが、前には進めません。

周りにおもちゃをおいても、欲しいおもちゃをめがけてくるくる方向転換はしますが、前に進めなくて怒ってます。
最近、座らせるとしばらく一人で座ってられるようになってきていて、腰は座りそうです。
ズリバイ、ハイハイしない子っていますか?
そろそろ進まないかなーと思い出してからもう2ヶ月くらい停滞しています。

足を支えてあげて蹴るサポートをしてあげるとぐんぐん前に進みますが、自分で床を蹴って進むことは全くできません、、飛行機みたいな形をしてしまいます。

気長に待つしかないのでしょうか…

コメント

ズリバイもしてないし、ハイハイ1ヶ月だけしてあとは歩き出した娘です😅
ハイハイしたのも10ヶ月、11ヶ月には歩きました、、、
でも腰座りは10ヶ月の終わりでハイハイと同時。
上の子はなんでも早かったので子供それぞれ、気長に待つしかないかもですね😅

ここ

子供によっては早い子とか居ますけど、無理にさせなくて良いと思います!そのうちするようになりますよ

うちは練習など全くしたことがなかったのですが、気づいたらしてたって感じでした!

遅いからって成長が遅いとは限らないので大丈夫だと思います!
あまり心配しない方がいいと思いますよ
気長に待って自分がしたい時にするようになると思いますよ

🐻‍❄️

上の子は寝返り7ヶ月ズリバイせずハイハイ9ヶ月からでしたよ🙋‍♀️
下の子は4ヶ月で寝返り今ズリバイで移動しまくってます😂
子によって全然違うので心配しなくても大丈夫だと思います😊!

ズーちゃん

6ヵ月でお座り、つかまり立ち
ずり這いせず7ヵ月頃にはいはいするも既につたい歩きして9ヵ月後半には一人で歩いてました!
なのでずり這いは全然なかったしはいはい期間も短く…
歩けるようになってからもはいはいはしてました!
寝返りすら遅かったです笑
娘は3ヵ月で寝返り覚え今では寝返り返りもしてます。
子供の成長は全然違うので周りと比べちゃうかも知れませんが気長に待ちましょう(*´∀`)♪
成長楽しみですね!

むぅ

娘のうつ伏せ苦手でした。
腰が座ってからはほとんどお座りで過ごしていてズリバイはしなかったです。
10ヶ月になりようやくハイハイができるようになって、その数日後10ヶ月で歩きました。
ハイハイはほんの数日のみで、その後もハイハイは全くすることなく、歩くの大好きです!

• むぅ

むぅ

娘も の間違いです。

• 10月20日
まゆん

娘の写真で申し訳ないですが…YouTubeか何かで観たのですが
腕と胸の間に大きめのタオルをぐるぐる巻いたもの入れてあげるのはどうでしょうか😳?
試されていたらすみません😣💦
娘にこれをしてあげた時、いつもと見える世界が違うからかとっても喜んでましたし、腕もそんなに疲れないからか脚も普通の寝返りの時よりバタバタ動かしていました☺️!
足で蹴る練習にもなると思います!
娘はこれのおかげなのか足の力がすごく強くてハイハイやズリバイはあまりせずつかまり立ちが大好きである意味目が離せなくなってしまいましたが…😅

納豆Love(゜ω゜)

うちの長女、腹ばいが大っ嫌いでした。うつ伏せにしようものならこの世の終わりかってくらい泣いてました💦そして、今でもうつ伏せだいっきらいです(笑)
8ヶ月まで寝返りせず、ズリバイをすっ飛ばしてハイハイを8ヶ月過ぎてからやり始めました。そして、一歳と3日目くらいから歩き始めました。ちなみに、おすわりは4ヶ月半に完成。同じ頃からつかまり立ち始めてます。
寝返りをあまりにもしないのでお医者さんに相談したところ、「寝返りはできなくても全然気にしなくて平気ー」と言われたので、かなり気長に待ってました。

funkyT

うちも寝返りは早かったんですが、そもそもうつ伏せ大嫌いで、移動手段は背バイでした。一人座りも早かったのですが、うつ伏せしないので、自分では座る体制にできなく、毎回泣くので、座る体制にしてあげてました。

一歳になる一週間くらい前に、ある日突然、うつ伏せ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを一日でやりだしました。ズリバイはすっ飛ばしました。今は、もうすぐ歩きそうです。

気長に待ってあげれば良いと思います!

ママリ

個人差激しいので余り気にしない方がいいですよ👍
うちは寝返りする気配なくお座りは1人でしてます😊
1人目は全体的に遅かったけど問題無しです👍

ちゃき

前に進めなくて怒るということは、意欲があるのでいずれ進むと思います!

ままりん

ズリバイ、ハイハイしない子いますよ😆👍
友人の子どもはズリバイもハイハイもなしで1歳前に歩きましたよ😆