※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

沖縄在住の24歳女性です。収入は20万円と12万円。家計が苦しく、貯金ができず不安です。車2台の維持費が負担。工夫を教えて欲しいです。

沖縄在住24歳です。

生活がカツカツで貯金ができません。
かろうじて子供達の児童手当と毎月一万円ずつの
積み立てはできてますが、家族の貯金まで
回りません。。。

旦那が20、私が12万の手取りです。
お互い高卒特に資格は持ってません。

沖縄在住の方生活どうですか?
将来のことを考えると不安になります。
車2台の維持費だけでボーナス消えます。
1台では生活ができません。

なにか工夫していることあれば
教えてください😔😔😔

コメント

deleted user

うちも毎月カツカツです…むしろマイナス…。
旦那手取り16万…私8万円ほどで、
同じく車2台ないと生活できないし、
積み立てなんて、できれば奇跡くらいです😔
不安で仕方ないですよねほんっとに、、
がっつり働きたいですが、子供が体調崩しやすく、
離島出身で、周りに頼れる人もいないので今はパート勤務でいっぱいいっぱいです😭

  • とも

    とも


    お返事ありがとうございます😭
    ほんとです、普通に生活してて
    カツカツなのに今後もしなにかあってまとまったお金が必要になるなんてことがあったら…と、考えるたびに不安です💦💦
    私は週5の8時間がっつり働いてますがそれでも全然足りないです〜😞

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同年代で内地いる人とかどんどん新車買ったり、
    コロナ前海外行ったり…正直違いすぎて驚いてます😭
    旦那の仕事がシフト制で時間もバラバラなのでがっつり働けないし給料低いから転職して欲しいと思うんですが、、、
    旦那は転職したくないって言うし八方塞がりです💦
    私も週5日6時間で働いてますが…全然ダメです😭😭😭

    • 10月20日
ミルキー

私は働いておらず 旦那の収入のみです。
手取り18万。
車1台にバイク1台です。

光熱費などは 旦那の実家に住んでるので手元からでませんが
毎月お金は貯金できる余裕はないです。
働きたいけど 自分の負担が大きすぎるのと
保育園通らなかった時。など考えると
下が幼稚園なるまで待とうか。と考えてますが
やっぱ待てなくて😱
手取り低いと ほんと意味ないし
稼いでこい!とは言わないけど
沖縄 に住むと色々デメリットありますよね😩

  • とも

    とも


    お返事ありがとうございます☀︎
    平日8時間働いてお迎えご飯お風呂寝かしつけして土日は子供連れて公園や外にお出かけ。
    こんなに動き続けてこの給料か、働きたくない…って思います🤣🤣🤣
    沖縄低賃金だけど物価高いし、車の維持費もかかるし、大変ですね😭💦

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

職場の方で似たような収入の方が子ども4人いて、家も新築で建ててました!
住宅ローンは旦那だけでは組めず、自分の収入も足して何とか三千万組めたと。

まだ24ですし、沖縄では普通だと思いますよ。
家族の貯金まで出来ない中、大多数の人が暮らしている。
それが沖縄だと、嫁いで驚愕してます。

無い袖はふれない。
旦那だけの収入でやりくりする節約のガッツが無ければ、貯金は無理だと思います。

はぁ、宝くじ当たらないかなぁ、、、。

  • とも

    とも


    お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね!すごいです😭
    私は子供3人欲しかったけど
    今いる2人の子供に金銭面で不自由させたくないのと、生活水準をこれ以上 下げたくないので諦めました😔😔😔
    家も建てたいけど一体何歳になることやら、、笑

    固定費だけで20万超えるので旦那の給料だけでは生活できません😞💦

    宝くじ!買ったことないけど
    買ってみようかな🥰笑

    • 10月20日