※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah
子育て・グッズ

離乳食が進まず、手が暴れる悩み。対策を試みるも難しく、卵アレルギーチェックも未完了。中断するべきか悩む状況。助言を求めています。

生後6ヶ月、手が暴れまくりで離乳食進みません。。
同じような方の対策や、先輩方アドバイス下さい🙇

離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、
毎食半分以上は残します。
完食したことないです。
原因は、食べるということよりも、
お皿やスプーンなど人が持っているものに
とても興味があり、
それを奪おうと必死で暴れまくり、
食べるどころではなくなります😓

対策としては、
○エプロン外す
○もう一つのスプーンを手で持たせる
を試しましたが、駄目です😓
もう一つのスプーンを持っていても、
そのスプーンをずっとしゃぶっていて、
離したすきに口に入れ込む形になっていて
またスプーンをすぐに口に入れるので
ぐしゃぐしゃになって飲み込めていないのと
とにかく人が持っているものが欲しいので
持たせていても、私が持っているスプーンを奪おうとします。
それをこっちが取り上げると物凄く泣き、
食事どころではなくなるので結局そこで終了です😔

これ、いつか落ち着きますか?
上の子は全くこういうことなく、
ちゃんと綺麗に食べてくれていたので
どうしたらよいのか分かりません😵💦

また、卵アレルギーチェックが卵黄しかできておらず
食べないので卵白もまだできていませんし
2回食にも進めていません💦

一旦中断したほうがいいのでしょうか?
もし中断となると、卵白のチェックが遅れてしまうのですが大丈夫ですかね?
上の子が8ヶ月くらいの遅めに卵白始めたら
卵白アレルギーになってしまったので
早く始めないとだめなのかな、と思っていたのですが。。。😣

全く一口も断固拒否というわけでもないので
中断するのもそれで合っているのか分からずです…

どなたかお助け下さい🙏🙏🙏😭😭😭

コメント

ママリ

うーん・・・どれもごくごく普通の事かなと思います。
逆にお姉ちゃんはそういうのなかったんですか??

中断する理由にはならないと思います😂
疲れるけど、みんなそんな感じで2回食に進んでいくのではないでしょうか??

うちもスプーン奪いたがったので、二本用意して、交換しながら食べさせてました!

  • mah

    mah

    ごめんなさい、お姉ちゃんは全くそういのなかったです😂
    上の子が特殊だったんですね😂
    You Tubeとかにあがってる離乳食動画見ても下の子のような暴れてる感じはなく割と落ち着いて食べてる子ばかりだったので💦

    疲れたりはしないのですが、どうしよう〜という感じで😂
    通常反応なのであれば2回食そろそろ考えてみようと思います!
    ありがとうございます〜

    • 10月20日
ママリ

みんなそんなもんだよ〜と思いました!🤣大変ですよね!うちもそんな感じです😂

うちの上の子は、離乳食拒否で11ヶ月までほとんど食べず、毎食3口しか食べないとかでした😱バナナオートミールだけは大好きでバクバク食べてましたが。その当時はもう何故食べないのかと、色々試行錯誤し本当に頭悩ませましたしノイローゼになりかけました。現在上の子はもうめちゃくちゃ食べます😊
今だから言えることですが、離乳食って一口でも食べてればOK、そのうち食べるようになるなる〜て思って下の子やってます😊
兄弟でも性格バラバラですし、そんなに考えず、食べなかったら、あ〜今ごはんの気分じゃないのね〜くらいで。
中断しなくていいと思います😊

せっかく用意したのを食べてくれないと腹も立つし大変ですが、一緒に頑張りましょ☺️毎日お疲れ様です😊

  • mah

    mah

    上の子はこういうの全くなかったので、下がよくあることなんですね😳😳
    そのうち食べるようになるとはわかっていても、色々原因解明したくなっちゃってました😅
    とりあえず形だけでもあげてそのうち食べるでしょ〜という気持ちで気楽にいきたいと思います💪🏻💪🏻
    アドバイス、励ましありがとうございました❤️

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月では早いですが、自分で食べたいんですかね😂

きっと意欲もあり、上の子を見て育っている分、自分にもできると思ってるんだと思います💦

これは2番目あるあるでもあるし、性格でもあると思います😅

手掴み食べができるようになれば、掃除は大変ですが癇癪は治るのかなと思います💦