※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

引っ越し時期によって幼稚園見学のタイミングが異なり、市役所で情報収集が必要です。

地域差等もあると思うので、皆さんでしたらどうするかで教えてください🙇‍♀️✨

恐らく来年の4月、もしくは10月に転勤があります。
そして再来年の4月から娘は幼稚園予定です!
(4歳になる歳の満3歳からだから、、あってますよね?😭)
11月から願書受付が一般的と聞き、4月だとまだ入園までに1年ほどあるので余裕がありますが、10月だとギリギリですよね🥺💦

その場合、引っ越して約1か月の間で出来るだけ幼稚園の見学に行きますか?それとももう時期的には無理でしょうか?

また、引っ越し先は全く知らない土地になります。その場合、幼稚園情報はまず市役所で聞けば良いのでしょうか?(どこらへんに幼稚園がたくさんある等)

プレが優先のところだと、時期的にもう厳しそうですよね😭
いよいよ迫ってきててドキドキしてます💦

コメント

メメ

転勤予定が決まったら市のサイトとか見ると、幼児教育機関一覧みたいな保育園や幼稚園、こども園が載ってるの出て来るかもしれないです☺️
そう言うのからホームページを見て調べていくとかですかね🤔
見学は出来るならした方が良いとは思います💦
ただ10月だとそもそも願書配布が終わってる所もあるので、もしかしたら二次募集とか、選択肢が余りないって可能性はあるかもですね。

• ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます😭
    もうなにから手をつけたらいいのか謎だったので😂💦
    そこからそれぞれ興味がある幼稚園を調べていく感じですね!

願書配布が終わっている!!盲点でした😭😭
    焦って適当なところに入れるよりは、そういうことも見越して途中入園という選択肢も考えておいた方がいいですね😭✨
    見学もやはりした方がいいとのことですし!

ありがとうございます😊

• 10月20日

うちの園は、願書配布が9月、受付が10月でした💦
ですが、転園の子や引っ越して5月から来る子とかも沢山いましたよ😊中途入園でも全然構わないと思います✨

私は市のホームページで調べて、園庭開放など行きましたよ😊見学会というのは時期的にもうないと思いますが、個別の見学や園庭開放は随時やってるところが多いと思います✨
私なら、雰囲気だけでも見たいので、見学行くと思います🥺✨

• ゆめ

ゆめ

やっぱり転勤の子たちもいますよね💦土地入園は全然考えてなかった(頭になかった)のですが、それはもちろん空きがあるところの中から選ぶってことですよね?🤔

個別の見学ならできますかね😭
    園庭開放!なるほど!
    たしかに雰囲気だけでも知りたいです🥺✨

2児ママさんのお子さんは幼稚園に通われてるのですか?🥰(1歳と表示されてて気になってしまいました💦失礼でしたらすみません😭)

• 10月20日

退会ユーザー

上の子が年長です😊
    空きがなくても、同じように急な転勤で空きが出る場合もありますよー😊

• 10月20日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど!上のお子さんがいらっしゃるんですね💕
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    結構転勤てどこにでもあるんですね!少し安心しました☺️✨
    ちなみに2児ママさんでしたら、10月転勤の場合、今住んでる土地での幼稚園探しは念のためされますか?💦
    10月にはほぼ転勤は間違いないと思いますが、確実に絶対100%ではないので、4月で転勤じゃなかったら万が一のことも考えて(無駄になるだろうと思いながらも)、幼稚園探しをした方がいいのか悩みます😅

• 10月20日

退会ユーザー

100%でないなら、私なら探しておきます!
    という我が家も転勤族で、前回ほぼ転勤確実と言われてましたがなかったので🤣💦入園の時期だったらと思うと、恐ろしいです笑

• 10月20日
  • ゆめ

ゆめ

遅くなってすみません💦
    やっぱりそうですよね😭2児ママさんと同じことになる可能性もあるので、私も目星はつけておきたいと思います!!✨
    ご丁寧にありがとうございました❤️

• 10月21日