※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せー
子育て・グッズ

育休中の慣らし保育が早く終わった場合の対応について相談です。前倒しで復帰するか、保育園通いは休むか。それ以外の選択肢は?

育休中の慣らし保育について

4月入園で慣らし保育のため、職場には4月30日は有給を使用して5月GW明け復帰と伝えた場合、慣らし保育が順調で早く終わってしまった場合はどうなりますか?

1.職場へ前倒しで復帰
2.保育園へ通わせながら仕事は育休中のため休み
3.その他

(4月に入園が決まったらの話にはなりますが😅)

コメント

ザト

私は2でした。
入園月に復帰しなければいけない自治体だったので、4月後半は有給を1日充てて復帰扱いにしました😊

• せー

せー

なるほど!😳
    私の住んでるところと同じ感じですね✌️
    コメントありがとうございます!

• 10月20日
はるママ🔰

うちの保育園は、短時間保育時間で通わせながら、育休中で休みでした!

でも、園によったら慣らし保育が終わって、お母さんお休みなら家庭保育でってパターンもあったみたいです🤔
(今年の4月だったので、コロナの関係でそうだっただけかもしれませんが💦)

• せー

せー

たしかに、、、
    園によって家庭保育とかありそうですね!ありがとうございます😄参考にさせていただきます!

• 10月20日
シェリー

私の職場は人手不足なので、1でした。
職場によると思います🤔
育休中なのであれば基本的には休めると思いますが、4月とかが忙しい職場であれば数時間でもいいから来て欲しいとかにもなりそうですね💦💦

• せー

せー

こんなこと言うのもあれですが復帰する場所は忙しくなさそうなことろに配置されそうでなので、多分きて欲しいとかならないかなと😅笑
    でも、一度その辺りも職場に聞いてみたほうがいいですもんね!
    ありがとうございました😊

• 10月20日
こぉ

私は2でしたよ。
慣らし保育には有給使わないで、育休のままでそのまま復職に切り替えました🙆
職場もオッケーだったので、慣らし保育は2週間ほどで終わりましたが、復職は5月からにしました😌

• せー

せー

そうなんですね!
    やはり職場次第ですか!
    私もできればそうしたいです😳

• 10月20日

わたしだったら2にします!
会社はそのつもりでいると思うので、、、
会社から早く終わったら来てねと言われてるとか、自分がどうしても早めたいのなら1で相談して1にするのはアリだと思います。

• せー

せー

わたしも2にしたいです!
    ですが、先程旦那が慣らし終わったら復帰したらって言ってきました😅給料ないのは厳しいと、、、

• 10月20日
funkyT

コロナの影響で予定通りには行きませんでしたが、1.でした。今後、有給はとっても必要になるので一日でも、なるべく使わないでおいた方が良いと思いまして。。。

結局、慣らし保育終了直後に登園自粛要請が出たので、育休を延長して家で一緒に過ごしてましたが。。。

• せー

せー

有給はなるべく使わないに越したことないですもんね💦

予定通りにはいかないものですね😢

コメントありがとうございました!

• 10月20日
いおママ

2でした!
貴重なお一人さま時間ができた!!と毎日ルンルンでお出かけしてました(笑)

• せー

せー

お一人様の時間と聞いてますます2を希望したくなりました😳
    しかし、もしかしたら旦那が給料入らないと厳しいから復帰してと言ってくるかもです😅

• 10月20日
ゆうゆう

同じく4月から保育園入れる予定ですが私なら2にします。

• せー

せー

5月復帰の方は多いのですね!
    わたしも2にしたいです!😅

コメントありがとうございました😊

• 10月20日