※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのが嫌になり、毎日のことで悩んでいます。仕事を辞めるべきか迷っています。経験談を教えてください。

息子は現在保育園に通っています。
1歳の頃から行っていて初日から泣かず楽しんでいたようです。

ただ、1歳半から時々朝ぐずるようになり1歳10か月頃から車で保育園に向かうと嫌がり保育園とは別の方を指差して、あっちあっちとぐずったり泣いたりして怒ります。

保育園の玄関にも自分からはなかなか入らず抱っこするとのけぞって嫌がります。最終的には諦めるのですがふてくされたように肩を落としバイバイもしてくれません。

正直毎日のことでかなり後ろ髪を引かれる思いで、仕事辞めるか悩みます。

働いてるのは将来かかる教育費のためですが、子供が小さいうちは一緒にいてあげるべきなのかと考え方がゆるぎます。

同じ方や同じだったけど最終的には大丈夫だったなど経験談教えてください😢

ちなみに息子は保育園の中に入ってしまえば楽しく遊んでるようです。

コメント

i.i

うちのこも一緒でした。
慣れるまで半年以上かかって、あの頃はホントに仕事を辞めようか悩んでましたね。

半泣きで上司に相談して、時短にして貰って、なんとか朝元気に行けるようになったのは、3歳間近でした。

もうあの頃に戻りたく無いくらい(笑)辛かったですが、仕事辞めると生活出来なくなるので、頑張れました。余裕があれば辞めていたと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも余裕はないんですが、あまりにもぐずり方泣き方がひどいので考えてしまってます。なんとか粘って働きたいのですが。こんなに毎日ぐずって性格ひねくれないか心配です。

• 10月20日
  • i.i

i.i

今のところは甘えん坊だけども大丈夫ですね。
    土日や園帰りにしっかり抱っこしてあげましたね。
    大好きよ❤️って一杯言いまくりました✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。しっかりギュッとします!!

• 10月21日
honey bunny

一過性のものだとは思いますが、成長過程で行きたいと言ったり行きたくないって言ったり少なからずあると思いますよ!うちも3歳半ですが、行きたくないー!ってグズグズ毎朝する時期はありました。
つい最近まで。
ちなみに私の姉は双子の女の子なんですが、年長さんになる前まで毎日泣きわめいて通ってたみたいです。

今のお仕事辞められて、正社員?ですかね?また再就職するとはこのご時世なかなか難しいと思いますよ。
今は毎日大変ですが、成長過程の一つだと思って、こんなもんやな、って俯瞰で見てやり過ごした方がいいんじゃないかな、と私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだこの先も泣きわめきますね。
    正社員で働いてますが、専門職なので辞めても、すぐに正社員で働けるには働けます。自分の頭がついていくかはわかりませんが、、、。なので、辞めても良いような気はしますが、仕事を辞める勇気もない感じです。もう少し様子見ます。

• 10月21日
ママリ

3歳半すぎの息子…未だに泣いて別れる時あります
😅
でも私がいなくなると即遊びます(笑)
パフォーマンスかな…😅と思うようにしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもパフォーマンス、もしくは私を試しているような気がします!!笑!

• 10月21日
AL

生活が成り立つなら私は幼稚園の歳まで一緒にいたい派です。
一日一緒にいれるのってたったの3年くらいでそのあとは嫌でも毎日幼稚園小学校中学校と続いていくので🤔
ただ、2番目の子は1歳くらいから保育園に行っていて仕事も辞めれないので泣いても連れて行ってました!
小さい時から園いたおかげか1番しっかりしているし、好き嫌いも少ないし、先生達にもとても可愛がっていただけて、といい事も沢山あると思うのでどうするかは家計とママの気持ち次第かなと思います😊
嫌がる時期ってあると思うのでそのせいでひねくれた子になることは無いと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に小さい頃からいることでメリットもあると思うので、急に行かなくなるのもどうかなと思いながら日々過ごしています。
    もう少し様子見てみたいと思います。他の子と比べても仕方がないですが月齢が同じくらいの子は泣いてないので不安に思ってしまいました!

• 10月21日
ちちぷぷ

イヤイヤ期もあり、ちょっと言いたいのがそのタイミングなのかもしれませんね。
保育士してますが、そういうお子さんよくいらっしゃいますよ。保育園の先生にも聞いてみてください!
なんとなくお母さん〜!って言いたいのかな。

お迎えにダッシュで行ってあげてください。お迎えしたらぎゅ〜!!とたくさん抱っこして、たくさん甘えさせえあげて、また次の日から二人でがんばろう!オー!

辞めることないですよ😆
もう少しすると友達との関わりも出てきて、保育園サイコ〜!!となります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園サイコー!!そう思ってくれたら良いな^_^と思います!!
    同じような子がいるときいて少しホッとしました!!
    とにかくらいっぱい抱っこします!!

もう少し様子みてみます!

• 10月21日
ぺこ

私は保育園を変えました。
色々悩みましたが今は毎日楽しく通ってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園変えて楽しいということは何か先生やお友達とあったのでしょうか?

• 10月21日
  • ぺこ

ぺこ

保育園の中のことなので具体的に何があったかはわかりませんが面談で先生とお話をしていて、そこの保育園は自由がなく活発な娘は押さえつけられているように感じました。明るくて元気なところが娘のいいところだと思っているのでそれが潰されてしまう前に保育園をやめました。
    転園して毎日楽しく通い、お休みの日も行きたいというほど変わった娘を見ると以前のところに通っていた1年ちょっとの間本当に申し訳なかったなという思いです。
    これだけが転園の原因ではないのですが、こんな一例もあるよという程度で参考になればと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変化に気づけてすごいですね!!新しいところでは娘さんらしく遊べることができたんですね!
    私も色々考えてしまいます!

• 10月21日
ゆいx

息子で初めての保育園で、一歳からお世話になってます😆 

最初は、よくわからないからか泣かなかったんですが、同じくらいから泣くようになり…。

駐車場でゴロンギャー!で、コンクリートに頭打つ。

玄関先でゴロンギャー!💢部屋開けてギャー!💢で、よく泣きわめく、生きの良い魚を無言で担いで行ってたり、お手上げな時は、先生助けてください!💦なんてのもありました(^_^;) 

保育園行けばケロッとしてるみたいですwww

あっち行きたくない!未だに言われますが、帰りはなかなか帰ろうとしてくれません😅

私はギャン泣きは挨拶だと割り切りましたよ🤣💦

姉は幼稚園だったので、息子見て正直ビビりましたが、男児たるもの女児より泣くと保育園は先輩な妹から言われました😅💦

段々マイルドになりますよ🥰  

私は今しか見れなくなるので、楽しむようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

息子さんもなかなか激しいですね‼️うちもそのような感じになってます。

朝行きたくないという割に帰りたがらなかったり、、、。
気まぐれですかね。

ぐずりも今だけど思って楽しむ心持ってみます^_^