※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

年末調整の還付金内訳が知りたいです。主人名義の住宅ローンで二世帯同居し、義母から半分返金を要求されています。内訳が必要です。

会社に提出した年末調整の還付金があった場合
その内訳は分かりますか?

例えば、生命保険控除〇〇円など💦

主人名義の住宅ローンで二世帯同居です。
義母に年末調整で返ってきた分を半分頂戴と言われています。

折半している分だけ渡したいので
内訳が分かればいいのですが、、、😭

コメント

源泉徴収票に書いてあると思います🙆‍♀️

年末調整でかえってきたぶんって、ご主人が払った所得税がかえってきてるだけなのに半分あげなきゃいけないんですね🙄💔

• n

n

ありがとうございます💕
    所得税なんですね😳全く無知でした。。
    いろいろ調べてみます😭😭💦

• 10月20日
ママリ

住宅ローンを折半しているとなるとちょっと話は変わってきます。

少し難しい話をします。
年末調整で関わってくる税金というのは所得税と住民税があります。
所得税の計算方法は
<所得税=課税所得×税率>
ざっくりいうと収入に応じた金額に税率をかけた数字が所得税の金額になります。
年末にこの計算をして払うべき所得税よりも給料から天引きされていた金額が多ければその差額をお返ししますというものです。
地震保険控除は上記の課税所得の部分を安くしますというもの。
それに対して住宅ローン控除は所得税そのものを無しにしてあげますというもの。
さらに住宅ローン控除の額より所得税が少なければ、引ききれなかった分は来年の住民税から引きますよというもの。

長々と書きましたが、書いてて思ったのは
住宅ローンを半分払ってくれているなら、住宅ローン控除の金額の半分を義母にお渡しするのはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

お金を渡したくないけど渡さなきゃいけないということでしたら、年末調整後の還付金と住宅ローン控除の額を比べて少ない方の半額を義母さんに渡すというのはどうですか?
    義母さんがあまり制度を分かっていない前提ですが. . .

• 10月20日
  • n

n

詳しく教えていただきありがとうございます!
    去年、住宅ローンがあるから、主人の住民税が安くなってて貴方達は得なのよと言われました。
    おっしゃる通り、住宅ローン控除分だけを半分渡すように言ってみます😭

• 10月20日
ザト

内訳は載りませんが、年末調整の書類を提出する時に、ご自身で書く欄に説明があるので、それを写メ撮っておけばわかりますよ😊

• n

n

ありがとうございます🙏
    今年は写真撮っておきます💦💦

• 10月20日
ママリ

年末調整で提出する書類や源泉徴収票に控除される金額は載っていますが、内訳という概念はないと思います、
12月の給料明細に還付金はいくらという金額は載ってると思いますが。
上の方もおっしゃってますが、年末調整後の還付金とは旦那さんの給料から今年1年間引かれていた税金のうち払いすぎた分が戻ってきているだけ。
何かの手当てとかいうわけではなく、毎月もらえるはずだったお給料です。

• n

n

ありがとうございます。
    地震保険と住宅ローンを折半で払っているので、半分頂戴と義母は言ってるのだと思うのですが、毎月貰えるはずだったものであれば渡す必要ないですよね?!💦💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、返信が下にいきました。

• 10月20日
タマ子

年末調整で還付があった分は、税金を先取りしすぎたから返すね!という税金です。

勿論、住宅ローン控除により還付額は大きいですが、そもそもそれだって収入(納税してなければ)が無ければ返ってこないお金です。

義母さんご言いたくなる気持ちも分かりますが、半分よこせというのは、
うーん、、、。

ちなみに、
生命保険料控除での還付は〇〇円。
ローン控除での還付は〇〇円という明細はありません。

• n

n

ありがとうございます。
    教えて頂き勉強になりました😭!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

保険料は所得控除、
住宅ローン控除は税額控除なのでそもそもの性質は違うので
半分くださいなら住宅ローン控除の還付金を半分しかないと思います。

• n

n

ありがとうございます!そうします💦

• 10月20日