※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

部署で唯一の時短勤務や子育て中の孤立感に悩んでいます。周囲の理解を得るのは難しいけど、割り切って仕事をしたいです。

部署内で自分だけが時短勤務だったり、
小さい子持ちが自分1人だけ…という方いらっしゃいますか??

子供の風邪や、それがうつったりしてたくさんお休みしていて本当に気まずいです💦
また、1人の独身男性からは時短勤務ってだけで楽してるって言われます。

そりゃ周りの人より働いてる時間短いけど、
仕事から保育園まで直行で帰って家事に育児…
子供寝かすまで息つく暇もないですし
楽だなんて思われたくないです😭

時短の分だけ給料がっつり減ってますし…💦

でも周りの人から理解を得ようと思わない方がいいでしょうか?
私もうまく割り切って仕事できればいいのですが😢

すみませんグチ吐けてスッキリしました💦

コメント

なつみ

時短で復帰予定です!
その方は単純に働いてる時間の長さでしか考えていないんだと思います。
家に帰ると、育児も介護もしている人がいるかもしれないし、子供はいても両親も同居で帰ってきたらご飯ができているなんて家もあると思うし、仕事以外のキツさは本人にしかわからないですもんね😭

私も言われる立場になると思うので、割り切るつもりでいます!
ただ、時間は短いけど成果は同じぐらいだすぞ!という気持ちでもいます!

ゆん

今は育休中ですが1人目の時は時短勤務でした。
部署では女性が私だけだったので時短も私だけでした。
独身男性ならきっと育児の大変さなんて分からないですよ!
そんな人の言葉は右から左へ受け流すのが1番です!
言われると気になっちゃいますけどね💦
私も初めは1人だけ早く帰ることに申し訳なさとか感じてましたが、時短でも自分の仕事はキッチリやってるからいいでしょって開き直りました。笑
幸い同じ部署に保育園児がいるパパさんがいて、その方も保育園の送り迎えとか割とされてたので一緒に大変さを分かち合えたので少しは気が楽でしたが。

まる

その男性すごい腹立ちますね💢私はまだ専業ですが、今後復帰するのが不安で仕方ないです💧
皆さんそれぞれ置かれてる環境が違って目に見えるものでしか相手をはかれないんですよね💧独身時代は、お昼で帰っていくパートのママさんが本当に羨ましくて、仕事内容も雑務のようなものばかりだったので、新人時代は楽でいいなぁと思ったりもしちゃってました。その人が帰宅してから家事育児に追われてる事なんて想像できませんでしたから😩💧
よほどその人の事を知っていたり知ろうとしない限り上っ面しか見られないので、悔しいですよね😢全員にままりさんの大変さをわかってもらうのはなかなか難しいと思うので、難しいですが割り切るしかないですよね😭やるべき事をきちんとやって、休んだ後のフォローをしっかりやっていれば、必ず見てくれてる人はいると思います!!頑張ってください!!