※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

【孫の多い義理実家】ご自身のお子さんは一人っ子だけど、義理兄弟の子…

【孫の多い義理実家】
ご自身のお子さんは一人っ子だけど、義理兄弟の子供が多い方いらっしゃいますか?

主人は男2人兄弟の長男です。
主人弟には4人子供がおります。
我が家は計画一人っ子。
今後増えることもありません。

義理実家からすると5人目の孫になります。
順番で言うと5人中、4番目の孫です。

「孫が多いから誕生日はやらないの!うふ!キャピ!(🤮←私の心の中)」と言われ、一度も誕生日に何かしてくれた事はありません。
(電話もなし、カードもなし、先日主人が電話した時には「娘ちゃん、誕生日終わったんだっけー?いくつになったのー?」でした😑)

1家族に4人も兄弟がいたら、そうなるのは分かりますが我が家はたった1人なのに誕生日すら覚えてくれていないのか...と思ってしまいました。
ちなみに主人は長男重視の田舎出身です。
ですので娘は長男子になりますが、そういう時は重視しないんだなと不思議にも思います。
(私はそういう風潮がない地域で育ったのでその辺は分かりません💦)

孫一人一人にお祝いするのは確かに大変だと思いますが、一人っ子の我が家は単純に巻き添えを食らっている感が否めません。

ちなみにクリスマスは500円の図書券と10円チョコ3個が送られてきました。
お年玉だけは何故かしっかりと4兄弟(2000円/人)と同金額(8000円)を頂けます。

その割には会うと「可愛い💕可愛い💕ばあばは○○ちゃん大好きよ~💕」と娘のみ写真を撮りまくり、スマホとタブレットは娘の写真...。
(余談:これに関しては義理妹(義理弟嫁)は快く思っていないだろうなと感じます)

今更お祝いをしてくれ!とも思わないんですが、孫の多い義理実家ってこんなもんですか?

コメント

ぶぅ

義理じゃなくても大丈夫ですか?
私の親ですが....笑
私が5人兄弟で
親からしたら孫16人います😅
誕生日なんて覚えてないですよ....笑
なんなら私の誕生日すら😪
最初の孫らへんだけには、誕生日とかあげてたそうですけどね.....
もう諦めてます😅
その代わりに旦那の親が初孫になるので
いろいろ買ってくれます😂

• 柊0803

柊0803

すみません、下に返信してしまいました🙏

• 10月20日
柊0803

16人はもうケタが違いますね🤣
流石にその人数で覚えていられる方が凄いと思いますので、覚えていないのが普通なくらいですよね🤣

主人弟嫁が3人姉妹でそれぞれ4人づつ産んでいるのであちらは孫が12人います🤣
実家に帰省すると全員家に入れないと言っていました🤣

ぴこ

孫が多かったら孫貧乏になるのでそんなものかと😅

誕生日に誰か一人に何かあげたら同額の物みんなにもあげないといけないですし5人いたら誕生日だけで2ヶ月に1回ペースですよね?
それ以外のお祝いだったり行事もあるとかなりのお金がかかってくると思うので仕方ないっちゃ仕方ないかなと😭

• 柊0803

柊0803

孫貧乏🤣
    ただ、義理実家は特に金銭的にどうのこうのではなく単純に「大変だから」(多分面倒くさい)が理由な様です。
    義理弟一家には7人乗りの車なども買ってあげているので金銭的余裕はあります。

やはり産むなら最初に産むのがベストって事ですね🤣
    1人っ子なのに何故か5人兄弟の1人扱いです💦
    そんなもんなんですねー💦

• 10月20日
  • ぴこ

ぴこ

うちの母が言ってた言葉です😂

そうですね、初孫の特別感には勝てないのかもしれません😅
    初めてだからあれこれしてあげるみたいな。

ちなみにうちの母も近所に住んでる甥っ子達ばかりに色々してあげて遠くに住むうちの娘にはあんまり…です💦

孫が増えると結構適当になるのかなと母を見てて思いました🤔

• 10月20日
  • 柊0803

柊0803

我が家はちょっと特殊と言いますか、主人が再婚なので、主人の子供2人が最初の孫になります。
    その後義理弟結婚2人産まれる→主人再婚→我が子誕生
    なので、最初の孫となると主人と前妻さんの子になるんですよね😅

初孫だった主人の子にも、義理弟の子にもあれこれしてあげてはいた様ですが、やはり人数には勝てない様ですね💦
    娘...孫の多い家に産んでごめん...としか言えません💦

「何もしてくれないなら私も何もしない」にしていたのですが、「母の日に何もしてくれなかった」「誕生日も何もくれなかった」とか言い出し、ほんと都合がいい義理母です💦
    (毎年義理母の誕生日には1万円の商品券をあげていましたが、去年から馬鹿らしくなり止めました💦)

• 10月20日