※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

育休中の生活費について、支払いが厳しい状況。車のローンや食費の支払いについて、主人に協力してもらうか、自分で切り詰めるか悩んでいます。

育休中の生活費について。
現在、食費と車のローン、子供の任意ワクチンを私が支払い、その他家のローンや光熱費を主人が支払っています。

育休中で無収入だったので、上記の私が支払ってる分はこれまでの貯金を切り崩して支払ってました。ですが、育児休業給付金の初回支払いが遅れており、貯金残高的にかなり厳しい状況です、、、。

1月に車のローンをボーナス払いしてるのですが、今回は育休中でボーナスもないのでかなりカツカツです。
ただ、育児休業給付金が今月中に支払われればなんとか私から出せそうです。
ちなみに車は主人しか乗りません。
家を買うにあって、職場の関係上、車のローンは私が払うことになりました。

今後の食費は主人に支払ってもらいたい、1月の車のローンも少し主人に出してもらいたいと思うのですが、これはアリでしょうか?
それとも、もう少し切り詰めて、引き続き私が支払うべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、ぴっぴさんが産休に入ってから半年ほど収入が無くなるのは知ってたんですかね?
私なら産休に入る時点で、家計の見直しをしてその時点で可能な限り旦那の給料で生活できるように話をしたかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに5ヶ月なら、育休手当が遅れてる、って程の時期ではありませんよ😅まだ申請期間内だと思うので…

• 10月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    コロナの影響と妊娠高血圧で早めに入院したことで、産休から里帰り~自宅に戻るまでゆっくり離す時間が持てませんでした。それでもその後にきちんと話せば良かったですね。
    申請期間内なのは承知しているのですが、会社に申請時期を確認して、ハローワークに問い合わせたところ、通常スケジュールでは既に支払われているはずとのことでした。書き方が悪かったですね。申し訳ありません。

• 10月20日
めんめ

私も産休前まで食費や雑費を払っていました‼️
育休中でもお金が入るのでこのまま続けようと考えてましたが、お金が入らない期間が予想以上に長いと実体験しました🤣
お金が入らない期間は旦那に相談して最低限のお金だけもらって、後から育休のお金が入ってきてからはそれでやりくりしてます🎵

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!もう一回ハロワに詳細問い合わせたら、コロナの影響で支給が更に一ヶ月遅れるとのことでした😱
    先日相談して、育休期間内は食費と子供の服とか雑費を出してもらうことにしました✨そのあいだ育休手当てを貯金して、車のローンの支払いに備えたいと思います!
    付き合ってた頃から私がワリカン派だったので、全部出してもらうのが違和感とゆーか、やりにくいです(笑)

• 10月23日
  • めんめ

めんめ

話し合いをして解決できたみたいでよかったです🎶
    違和感を感じる気持ちわかります‼️
    夫婦とはいえなんとなくすべて払ってもらうのは気が引けますよね🤣

• 10月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです!共働きなので出してもらうのが気が引けちゃって💦でも仕方ないですね😢
    節約頑張って子供の服とかおもちゃなどたくさん買ってあげようと思います✨
    ありがとうございました❤️

• 10月23日

産休中です。
結婚当初は食費は私が出していましたが、産休に入るにあたって、収入は減る+出産準備や子どもにかかる費用が増える、で、貰わないとやっていけないよ、と話して、毎月貰うようになりました!
食費+雑費として、毎月固定額貰っています。
今2人目産休中ですが、1人目産休育休後に復帰している間も毎月貰っていました。
しっかり話し合って、見直す良い機会だと思います!
子どもが産まれて、ぴっぴさんは働けないのに、支払いの負担が今まで通りなのはおかしいと思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    なんとか今までどおりいけそうだと見立ててたのですが、甘かったです😢
    復帰したら時短勤務になるし、これを期に話し合ってみようと思います!

• 10月20日