※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
お仕事

保育士でフルタイム勤務中。育休中で1歳児復帰必須。時短やリモートワークに憧れ転職を考え中。公務員メリットもあるが、新たな働き方も模索中。同じ悩みを持つ方いますか?

公立の保育士してます。時短は難しいのでフルで働いています。早番遅番あり。
現在二人目の育休中。
育休は3年とれますが、保育園に入れなくなるので1歳児復帰は必須です。仕事柄育休延長はできず、1歳以降は手当なしとなります。(そのため保育園事情はおいておいてもうかうか何年も休めません。)

結構クラスのお母さんたちの話を聞くと、時短だったり週に何日かリモートで良かったり。
すごくすごく時間に余裕がありそうで羨ましいです。

転職しようかなー
仕事をはじめて何度も思ってきましたが、そんなに必死で働く必要あるかなーと思い始めました。
家のローンはあるけど。。
子どもももう一人ほしいけど。。

でも、保育士って他に何ができる?んだろう。パソコンも学んできてないし、使ってくれる会社があるんだろうか。
公務員なのでしがみついてた方がいいこともたくさんあるかもしれません。(今後昇給はもちろん退職金もきっと出るし)

ただ、隣の芝は青い!!
また4月から目の回るような働き方をする必要があるのか?考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか〜?

コメント

ママ

公立の教員で育休中です!
私は、復帰して二人目妊娠したら辞めようと思っています。(4歳差を考えています)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます。
    やめてしまうのですね。上の子は幼稚園の予定ですか?

• 10月20日
  • ママ

ママ

1年間は働く予定で時短は絶対取れず、18時に退勤できたら早いほうなので保育園を考えています😃

• 10月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね。やっぱり先生大変ですね😥
    やめてからはどうなさるのですか?

• 10月20日
ぱん

古い投稿にコメント失礼します!!
私も公立保育士で、4月から復帰です。

時短も考えましたが、朝30分遅い出勤にしたらそのぶん夕方の当番が増えると言われ、あんまり意味ない気がしてフルで復帰することを決めました。
今子どもたちを早く起こして少しずつ練習してますが、急にこんなに子どもに無理させて、私もバタバタイライラしながら仕事しなきゃいけないのか…ってすごく不安です。

他の園ではとくに当番増やされるとかなく時短取ってる人もいて、公立なのに園によって違うのもモヤモヤ…羨ましくて。やっぱりなんと言われようと時短を取るべきだったかな。私が倒れてしまわないかなってずっと後悔してます😅始まってみないとわからないんですけどね💦

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!

同じ自治体で時短取れたり取れなかったりというのは変な話ですねー。上に相談されたらいかがですか?もう間に合わないかしら。。うちは先輩たちみなさん前例がないと言われてます💧夫の協力もあるので時短とらなくてもできてしまうので考えに考えましたが時短の申請もしませんでした。

早起きの練習素晴らしいです!上の子の九時の送りでさえ毎朝遅れてます😂

下の子が2歳になっていれば、食べるものもみんなと同じでいいしある程度自分でやろうともするしうちとはまた違いそうですねー!

• 1月28日
  • ぱん

ぱん

返信ありがとうございます!
    うちは旦那が仕事で全く戦力にならないので、朝は私が全てやって出かけないといけなくて不安です😅時短の申請12月までって言われてて😅一度決めたことなので仕方ないですね💦

年明けから起きる練習始めましたが、上の子がほんとに起きれない子だし、下の子は早く起きても寝起きは泣くので1年やっていけるのか…😅

とりあえず一年やってみよう…という気持ちでいます!

• 1月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね〜園ごとに違うのは納得がいかないし朝時短取るから夕は登板増えるってほんとなしですよね。子育て世代は当番なしとか減らすとか考えないと続けるの厳しいですよね。。

そうなのですね😂二人とも朝苦手なのですね💦

1年頑張れればその先も頑張れてしまうんですよね!!
    定時には上がれますか?

• 1月28日
  • ぱん

ぱん

この世代が辞める人多いの納得ですよね😅なんて働きにくい職業なんだろうって思っちゃいます😓

そうですよね😂その一年が乗り越えられるかって問題ですよね😂

定時には上がれるような風潮になってるみたいです!早番だったら早く帰れるし、書類も家でやらなくていいように、書類の時間をとってくれるとか。ただ、その書類の時間も十分ではないので結局は残業になると思いますが😓でも私が休んでた4年間でだいぶ変わってる気はします🤔

• 1月28日